フレッシュでクリーミー、マテルネクレープ レシピ

フレッシュでクリーミー、マテルネクレープ
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
  • 調理時間:30分1時間

料理紹介

マテルネのフレッシュなコンポートをいかしたクレープができました。材料は少なくてシンプルですが、クリーミーでコンポートの甘みを凄く感じられる美味しいスイーツです☆

材料

  1. ホットケーキミックス 200g
  2. 卵黄 2個
  3. 牛乳 250ml
  4. オリーブオイル 大さじ2
  5. プレーンヨーグルト(生乳100%) 200g
  6. マテルネストロベリーコンポート 200g
  7. 生クリーム 大さじ2
  8. 白ごま 大さじ1

作り方

  1. 1.

    ボールにホットケーキミックス、卵黄そして牛乳を入れます。

  2. 2.

    ダマが残らないようにしっかりとかき混ぜます。

  3. 3.

    オリーブオイルでふいたフライパンを弱火で熱し生地を薄くのばして、両面がこんがり焼けたら取り出します。

  4. 4.

    できたクレープ生地は冷やします。そのとき、お互いがくっつかないように、一枚ずつサランラップをひきます。

  5. 5.

    プレーンヨーグルトはあらかじめ水切りをしておきます。

  6. 6.

    水切りしたヨーグルトに生クリームを加えてさっくりと混ぜ合わせます。そしてストロベリーコンポートも加えます。

  7. 7.

    冷えたクレープ生地に手順6をふんわりとのせていきます。そして順にクレープの層を作っていきます。

  8. 8.

    手順7でクレープ4枚目あたりに、ストロベリーコンポートのみのクレープ生地の層も作ります。(トータル8層のクレープです。)

  9. 9.

    できあがったクレープはとても柔らかいので、10分程冷凍庫で冷やします。

  10. 10.

    冷やすことで、包丁できれいに切ることができます。

  11. 11.

    白ごまをクレープにのせます。お皿にカットしたクレープをのせたらできあがりです☆

ワンポイントアドバイス

ヨーグルトは濃厚な味の生乳100%のものを選びました。生クリームをたくさん加えなくてもとてもクリーミーで、ストロベリーコンポートの甘みがより引き立ちます☆またクレープ生地は少し厚めでも美味しいです。

記事のURL:

  • (ID: r1036121)
  • 2016/04/13 UP!

他のクレープのレシピ(3,566件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑フレッシュでクリーミー、マテルネクレープ | レシピブログTOP