フレッシュでクリーミー、マテルネクレープby みたらしたまご♪さん

【料理紹介】

マテルネのフレッシュなコンポートをいかしたクレープができました。材料は少なくてシンプルですが、クリーミーでコンポートの甘みを凄く感じられる美味しいスイーツです☆

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ホットケーキミックス 200g
卵黄 2個
牛乳 250ml
オリーブオイル 大さじ2
プレーンヨーグルト(生乳100%) 200g
マテルネストロベリーコンポート 200g
生クリーム 大さじ2
白ごま 大さじ1

【作り方】

  1. ボールにホットケーキミックス、卵黄そして牛乳を入れます。
  2. ダマが残らないようにしっかりとかき混ぜます。
  3. オリーブオイルでふいたフライパンを弱火で熱し生地を薄くのばして、両面がこんがり焼けたら取り出します。
  4. できたクレープ生地は冷やします。そのとき、お互いがくっつかないように、一枚ずつサランラップをひきます。
  5. プレーンヨーグルトはあらかじめ水切りをしておきます。
  6. 水切りしたヨーグルトに生クリームを加えてさっくりと混ぜ合わせます。そしてストロベリーコンポートも加えます。
  7. 冷えたクレープ生地に手順6をふんわりとのせていきます。そして順にクレープの層を作っていきます。
  8. 手順7でクレープ4枚目あたりに、ストロベリーコンポートのみのクレープ生地の層も作ります。(トータル8層のクレープです。)
  9. できあがったクレープはとても柔らかいので、10分程冷凍庫で冷やします。
  10. 冷やすことで、包丁できれいに切ることができます。
  11. 白ごまをクレープにのせます。お皿にカットしたクレープをのせたらできあがりです☆

【ワンポイントアドバイス】

ヨーグルトは濃厚な味の生乳100%のものを選びました。生クリームをたくさん加えなくてもとてもクリーミーで、ストロベリーコンポートの甘みがより引き立ちます☆またクレープ生地は少し厚めでも美味しいです。