2011年10月5日 野菜バラちらし レシピ

2011年10月5日 野菜バラちらし
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
みわこさん
みわこさん
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:2人分

料理紹介

自家製の浅漬とご飯、それも白米だけでなく、玄米と黒米を炊いたうっすらピンク色のご飯を混ぜ込んで、楽しくしてみました。
ミートローフは、卵を入れ忘れたという大失態・・。
でも、お弁当にはとても便利です

材料

  1. ご飯 合計2杯
  2. ※玄米+黒米 1杯
  3. ※白米 1杯
  4. 山芋の浅漬 適量
  5. 白菜の浅漬 適量
  6. ●それぞれのお野菜 適当に。
  7. ●リンゴ酢 適当に。
  8. ●浅漬の素 適当に。
  9. ごま 大さじ1
  10. 副菜:人参、蓮根蒸し 20g
  11. 醤油バターコーン 大さじ2
  12. ◆とうもろこし 少々
  13. ◆塩コショウ、醤油 少々
  14. ◆無塩バター 少々

作り方

  1. 1.

    浅漬をつけておきます。
    今回は、山芋の浅漬と、白菜の浅漬を使いました。

    山芋は初挑戦ですが、リピート確実の美味しさ!

  2. 2.

    ストックのご飯から。

    白米の他に、玄米と黒米をじっくり炊き上げたご飯を、半々で混ぜました。

    彩りがキレイ。

  3. 3.

    みじん切りにした浅漬と、ご飯をまぜます。
    浅漬の漬け汁も少し加えます。
    お好みで胡麻をかけてください。私はたっぷりです!

  4. 4.

    なんと!これで野菜のちらし寿司は完成です!
    リンゴ酢を使った浅漬はほんのり甘みが出るので、すし酢替わりになりました。

  5. 5.

    そして、副菜は色々。

    でもちょっと物足りないので、とうもろこしの醤油バター炒めを入れました。

  6. 6.

    とうもろこしは、レンジで軽く温めてから、包丁で削いでいきます。

  7. 7.

    あとは、とうもろこしを少しだけ空炒りして、お酒・バター・醤油、あとは塩コショウで味付けして、完成です。

ワンポイントアドバイス

混ぜるだけという超簡単レシピ。そして、野菜もたくさん食べられます!
彩りも工夫がいくらでもできそうなので、今後も定番で作ろうと思います。
ただ、塩分の量は気をつけてくださいね。

記事のURL:

  • (ID: r1027442)
  • 2016/04/11 UP!

他の浅漬のレシピ(1,100件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑2011年10月5日 野菜バラちらし | レシピブログTOP