ヘルシー♪*豆乳&ふすまパン*粉砂糖がけ♡ レシピ

ヘルシー♪*豆乳&ふすまパン*粉砂糖がけ♡
この記事をお気に入りに追加する 2 おいしそう!
naoguriさん
naoguriさん
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:5人以上分

料理紹介

豆乳とふすまを入れて、ヘルシーなパンを焼きました♪粉砂糖をまぶして焼いたので、表面はカリっとして甘くておいしい〜♬お食事パン、おやつなど何にでも合うパンです♡

材料

  1. 強力粉 280g
  2. ふすま 20g
  3. 砂糖 大1
  4. ドライイースト 小1
  5. 豆乳 100cc
  6.  110cc+
  7. バター(無塩) 20g
  8. 粉砂糖 適量

作り方

  1. 1.

    強力粉とふすま、砂糖を混ぜる。豆乳と水を耐熱カップに入れて電子レンジで1分ほど加熱し、あたためる(ほんのり熱い程度。)強力粉とふすまに、バター、ドライイーストを加えて、豆乳と水を入れて、こねる。しっかりまとまるまでこねる。生地を、両手で伸ばして薄い膜のようになったら、28度〜30度くらいの温かい場所で、約2倍の大きさになるまで、40〜60分間発酵する(指に粉をつけて差し込み、指の跡が残るくらい)。ホームベーカリーの場合は、材料を決められた通り入れて、スイッチを押すだけ。

  2. 2.

    発酵したら、2等分し、形よく丸め、粉を振りラップをかけて(または、キッチンペーパーを濡らしてしぼり、広げたものをかける)10分ベンチタイム。

  3. 3.

    2等分した生地の一つを8等分、もうひとつを4等分する。綿棒で伸ばし、それぞれ成型する。丸い形は角をつまんで丸くする。巻き型は、くるくる巻いていく。はさみで切り込みを入れる。

  4. 4.

    レンジで37度(発酵ボタンがある人はそこを押して)40分〜60分発酵する。(季節によって違うので、膨らみ具合によります。)

  5. 5.

    粉砂糖を振る。オーブンレンジを180度に予熱し、温まったら、約20分焼く。出来上がり。

ワンポイントアドバイス

生地をこねる時に入れる、豆乳と水は、季節によって、あたためたり、そのまま使ったりします。量も+と書いてあるのは、そのためです。発酵時間も季節にもよるので、膨らみ具合で判断。でも、あまり神経質にならずに(笑)なんとか焼けます!

記事のURL:http://ameblo.jp/naoguri-705

  • (ID: r934199)
  • 2015/07/17 UP!

他の豆乳のレシピ(39,629件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヘルシー♪*豆乳&ふすまパン*粉砂糖がけ♡ | レシピブログTOP