キッシュロレーヌとタルト生地の縮み防止 レシピ

キッシュロレーヌとタルト生地の縮み防止
この記事をお気に入りに追加する 3 おいしそう! 29
アサヒさん
アサヒさん
私は料理に卵の白身だけを使う時は、残った黄身で必ずタルト生地を作り、後日の為に冷凍保存しています。黄身だけ使いたい時は、白身は全然躊躇せず捨てられるのに、その反対に黄身は捨てられない!(笑)昨日は...
ブログ記事を読む>>
  • (ID: b14187681)
  • 2014/04/05 UP!

他のタルトのレシピ(9,897件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
タヌ子さん

タヌ子さん  2014/04/06 UP!
昨日冷蔵庫の整理で、残り物野菜キッシュを作ったら、見事に生地が縮みました(涙) アサヒさんの以前の記事を参考に、冷凍庫に入れたんだけど、きっと市販の生地がいけないんだ(笑)フランス人は正真正銘のキッシュロレーヌにはチーズは入れないと言い張るのだけど、チーズ好きの私は、そんな助言は無視してガンガン入れてます!

お返事: そうなんだ!市販の生地って、もしかしたら植物性の脂肪を含んでいるのかも!?この前、植物性の脂肪をバターの代用にしたら、あっと言う間に溶け、ギトギトになったんですよね。同じ脂でも、液体、固体、種類によって、溶ける温度が違いますもんね。

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑キッシュロレーヌとタルト生地の縮み防止 by アサヒさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP