クリアファイルとオレオで簡単!パンプキン🎃ティラミス | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

クリアファイルとオレオで簡単!パンプキン🎃ティラミス 動画あり レシピ

クリアファイルとオレオで簡単!パンプキン🎃ティラミス
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

ハロウィンにぴったり!!
パンプキンティラミス
ケーキ屋さんみたいな、おしゃかわなティラミスが、お家にあるクリアファイルで出来ちゃいます。

材料

  1. カボチャ(マッシュ) 100g
  2. 砂糖 40g
  3. マスカルポーネ 100g
  4. ラム酒 小さじ2
  5. 卵黄 1個分
  6. 生クリーム 100cc
  7. ☆インスタントコーヒー 大さじ1/2
  8. ☆砂糖 20g
  9. ☆お湯 50g
  10. オレオ 5個
  11. ココア 適量

作り方

  1. 1.

    クリアファイルは開いて1枚にし、16.5cm×5cmにカットします。これを、5個作ります。5cmの端に両目テープを貼り、オレオの大きさに合わせて丸めて止めます。

  2. 2.

    ボールに卵黄、砂糖、ラム酒を入れて、ホイッパーで混ぜます。
    更に、カボチャ、マスカルポーネを入れてよく混ぜます。

  3. 3.

    生クリームは、8分だてくらいの固さにホイップしておきます。

  4. 4.

    2に3を入れて、ホイッパーで全体がなじむまで優しく混ぜます。

  5. 5.

    ☆の材料は合わせて混ぜておきます。

  6. 6.

    オレオは、クリームが付いてる方と付いてない方に分けておきます。
    平らなお皿などを用意して、まずオレオのクリームが付いてる方を、5のコーヒー液に浸してお皿にのせ、1で作ったクリアファイルの型を被せます。

  7. 7.

    6に4のクリームを、型の半分くらいまでいれます。
    次に、もう1つのクリームが付いてない方のオレオを、5のコーヒー液に浸したものをのせ、更に上まで4のクリームを入れます。
    上の表面を平らにしたら、冷蔵庫で冷やします。

    食べる直前に、ココアを振りかけて下さい。

ワンポイントアドバイス

両面テープは、薄くて細いものを使用して下さい。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
おうち飲みを楽しむ♪我が家の定番おつまみ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クリアファイルとオレオで簡単!パンプキン🎃ティラミス | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP