芋けんぴ レシピ

芋けんぴ
この記事をお気に入りに追加する 7 おいしそう! 3
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:5人以上分

料理紹介

芋けんぴ、昔から大好きだったんですよ~♪
あの素朴な味が、後を引いて止まらないんですよ

材料

  1. さつまいも  1本(今回は、紫芋とさつまいもを半々に使いました)
  2. 揚げ油 適宜
  3. 砂糖  70g
  4.  大さじ1

作り方

  1. 1.

    さつまいもは、せん切りにして水にさらした後、ざるに上げて水気を切っておく。

  2. 2.

    水気を切ったさつまいもは、キッチンペーパーに広げて、さらに

  3. 3.

    気を切ったさつまいもは、キッチンペーパーに広げて、さらにしっかり、水気を拭きとる。

  4. 4.

    低温~中温の油でカリッと揚げる。高温になっちゃうと色がついちゃうので、じんわり揚げる感じで。

  5. 5.

    揚げたら、バットに移し冷ましておく。

  6. 6.

    フライパンに、分量の砂糖と水を加え、火にかけ砂糖をシロップ状に溶かす。

  7. 7.

    ⑤の砂糖を火からおろして、揚げた芋を加え絡める。

  8. 8.

    全体にまんべんなく絡めたら、クッキングシートの上に広げる。

  9. 9.

    冷めて、砂糖が固まったら出来上がり。

ワンポイントアドバイス

素朴な味がおいしかったです!
今回のせん切りはちょっと細くしちゃったので、
私的には食感がパリパリして物足りなかったなぁ・・・。反省。
次回はもう少し太めにせん切りにしようと思いました。
多分、7mm角ぐらいがいいのかな、なんて
思ってます。
ブログでは、写真付きでご紹介していますよ!
是非見て下さいね〜!

記事のURL:http://ameblo.jp/smiletalk/entry-10399740503.html

  • (ID: r1080155)
  • 2016/06/29 UP!

他のさつまいものレシピ(27,197件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑芋けんぴ | レシピブログTOP