炊飯器でBIGハロウィンハンバーグ レシピ

炊飯器でBIGハロウィンハンバーグ
この記事をお気に入りに追加する 200 おいしそう! 133
ぱおさん
ぱおさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:5人以上分

料理紹介

炊飯器の中でタネを混ぜてそのままスイッチオンの炊飯器まかせの簡単BIGハンバーグ。炊飯器で蒸し焼きにするのでふっくらジューシー!成形なし、焼き加減の調節もなしの簡単ハンバーグ。
ハンバーグの周りに星形の人参や、カラフルな野菜を並べ、ソースの上にマヨネーズで蜘蛛の巣やHalloweenの文字などお好みでデコレーションをして子どもと一緒に楽しめる、パーティー仕立ての華やかなハンバーグです。
カットすると、とろ~りチーズが現れるサプライズもあり、ハロウィンパーティーが盛り上がります。

材料

  1. 牛豚合いびき肉 400g
  2. 玉ねぎ 1個
  3.  1個
  4. パン粉 大さじ5
  5. 牛乳 大さじ4
  6.  小さじ1
  7. こしょう 少々
  8. とろけるスライスチーズ 2枚
  9. ケチャプ 大さじ3
  10. ソース 大さじ1.5
  11. 【デコレーション用】  
  12. ミニトマト、人参、かぼちゃ、ブロッコリー 適量

作り方

  1. 1.

    玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れて、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で3分くらい加熱して水分を飛ばして冷ます。パン粉は牛乳でふやかしておく。

  2. 2.

    炊飯器のお釜に、牛豚合いびき肉、(1)の玉ねぎ、パン粉、卵、塩、こしょうを加えてよく混ぜ合わせる。タネを少量取除き、とろけるチーズを中心に入れて、タネをかぶせる。
    炊飯器の底に押し付けるように平らにならし、炊飯器のスイッチを入れる。(通常のご飯を炊くモードでOKです)

  3. 3.

    炊飯器が切れたら粗熱をとり、お釜を傾けて肉汁を他の容器に移す。お釜にお皿をかぶせてパカッとひっくり返してハンバーグをお皿に移す。
    肉汁大さじ4とケチャップ、ソースを小鍋で軽く煮詰めて、ハンバーグにかける。マヨネーズでお好みの絵や文字を描く。

  4. 4.

    お好みで星形にくり抜いて茹でた人参やミニトマト、電子レンジで加熱したブロッコリ、かぼちゃを周りに飾る。 

ワンポイントアドバイス

・肉汁が炊飯器に残っていると、ハンバーグをお皿に返す時に飛び散ってしまうのでしっかり取り除いてください。肉汁はソースに使用します。
・調理時間に炊飯器加熱時間は含まれておりません。

記事のURL:

  • (ID: r954301)
  • 2015/09/11 UP!

他のハンバーグのレシピ(30,317件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑炊飯器でBIGハロウィンハンバーグ | レシピブログTOP