しまちゅう風玉子入りけの汁・長芋豚ボールの甘辛七味焼き レシピ

しまちゅう風玉子入りけの汁・長芋豚ボールの甘辛七味焼き
この記事をお気に入りに追加する おいしそう! 20
しまちゅう(旅情家)さん
しまちゅう(旅情家)さん
今年弘前で初めて食べた、津軽の郷土料理けの汁。けとは粥のことで、お米が貴重だった時代に野菜や乾物等を細かく切って汁ものにしたのが始まりだそう。細かく切られた野菜ひとつひとつにおだしが浸み、さらさらと...
ブログ記事を読む>>
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:2人分
  • (ID: b12786546)
  • 2012/11/06 UP!

他の汁のレシピ(141,950件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
やちゃmaruさん

やちゃmaruさん  2012/11/06 UP!
こんばんは~♪けの汁聞いた事はあったんですが見るのは初めてです!受け継がれていく料理ですね~わ~ッ食べて見たいです(((o(^。^")o)))卵入りが私好みーー♪豚ボールこれはつまみイケますね~ぜひ、まねっこします!(^^)!

お返事: やちゃmaruさんこんばんは♪けの汁、僕の作ったのなんか全然足元に及ばないほど美味しかったんですよ!!本場は根菜の他に乾物や山菜を使い、だしも昆布の他に椎茸やいりこなどいろいろ…。やっぱり本家には勝てませんね♪ぜひ現地で食べてみて下さいな♪東北の料理はいい意味で華はないけど素朴で美味しいものがたくさん!もちろん地酒も、ですよ!!

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑しまちゅう風玉子入りけの汁・長芋豚ボールの甘辛七味焼き by しまちゅう(旅情家)さん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP