ヨーグルトでフレンチトースト☆朝ごはんに♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ヨーグルトでフレンチトースト☆朝ごはんに♪ レシピ

ヨーグルトでフレンチトースト☆朝ごはんに♪
  • 調理時間:515
  • 人数:2人分

料理紹介

牛乳とヨーグルトを1対2の割合で混ぜたら、卵液の濃度がほどよくなり両面均一に染み込みました。
朝ごはんの定番♪フレンチトースト、最近はこのレシピがわが家の定番です。
卵と牛乳の臭みが無くなるので、バニラエッセンスや洋酒などの香りを加えなくても上品で優しい風味がして美味しいです。

材料

  1. 厚切り食パン(4~5枚切) 2枚
  2. 卵  1個
  3. ヨーグルト 大さじ2
  4. 牛乳 大さじ1
  5. 砂糖  大さじ2
  6. マーガリン  大さじ1
  7. (お好みで)マーマレードジャムなど 適量

作り方

  1. 1.

    食パンを半分にカットして、耳にフォークを細かく突き刺しておきます。
    バットに卵を割り入れ泡だて器でほぐします。
    ヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。
    バットを持ち上げゆっくり回して卵液を動かしながら混ぜると早いです。
    はじめは分離していますが、だんだん滑らかになります。
    砂糖と牛乳を加えて混ぜ合わせます。

  2. 2.

    パンを入れて3つ数えてひっくり返します。
    それくらいのタイミングでちょうど両面均一に染みこみます。
    バットに薄く卵液が残ったら食パンを立てて断面で拭き取り染みこませます。
    (残らなかったら染みこませなくてOKです)

  3. 3.

    フライパンを熱してマーガリンを溶かして全体に広げます。
    火を弱火にしてパンを並べフタをします。
    トロ火~弱火くらいの火加減で約5分焼きます。
    ひっくり返してコンロの一番弱い火(トロ火)にし、フタをして約3分焼いて完成です。

ワンポイントアドバイス

フタをして弱い火でじっくり焼くと、
ほどよいキツネ色でふっくら焼きあがります。
ブログには画像つきレシピを掲載していますので、よかったら参考にしてくださいね。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ヨーグルトでフレンチトースト☆朝ごはんに♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP