【超スピード!3時間で塩レモン】しゃかしゃか振って、今日すぐ使える塩レモン~♪(印刷用) レシピ

【超スピード!3時間で塩レモン】しゃかしゃか振って、今日すぐ使える塩レモン~♪(印刷用)
この記事をお気に入りに追加する 123 おいしそう! 86
  • 調理時間:5分未満
  • 人数:5人以上分

料理紹介

日本で塩レモンが流行していると聞いて、今すぐ試してみたいけど、1ヶ月待たないと・・
そういう声を聞いて、わたしが作っている速攻 超スピードバージョンをご紹介したいと思います。

材料

  1. レモン 1個
  2. さとう 小さじ2
  3. シーソルト(あら塩) 小さじ1

作り方

  1. 1.

    保存瓶をきれいにあらって水気を切ります。

  2. 2.

    レモンをまずスライスし、千切りにしてから、5mm大のみじん切りにします。

  3. 3.

    瓶に3のレモンを半分入れて、砂糖と塩半量を振りいれ、その上に残りのレモンを乗せ、砂糖と塩を全部ふりかけます。

  4. 4.

    蓋をして、しゃかしゃか上下に15秒振ります。この時点で、もうレモンからジュースがいっぱい出てきます。

  5. 5.

    3時間日光の当たらない場所に置いて・・・はいっ、できあがりです!お好きな料理に使ってくださいね!

ワンポイントアドバイス

レモンをきれいに洗います。ワックスがかかっているものは 30秒お湯で煮て冷水に取ります。
この作り方は3.4年くらい前に新聞に掲載されていた記事を参考にして材料を調節して作るようになりました。
いつも レモン1個で作っています。2個、3個と作る場合は掛け算して 増量して作ることができます。
1ヶ月熟成された塩レモンのまるみを出すために砂糖を使います。
仕上がりは甘味はあまりなく長期熟成した 塩れもんに近いまるみのある塩味です。
刻んであるのでそのままいろんなお料理に使えるので便利です!

記事のURL:http://recipe.kuisinbou.to/?eid=795

  • (ID: r759036)
  • 2014/06/03 UP!

他のレモンのレシピ(64,670件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>
アリエッティさん

アリエッティさん  2014/08/05 UP!
はじめまして♪美恵さんの塩レモンで作ったお料理は大好評でした(≧∇≦)これからも使わせて頂きますね♪素敵なレシピありがとうございました(*^^*)

お返事: はじめまして~♪わ~うれしいです!!気に入っていただけて 本当に良かったです。おいしいお料理 いっぱい作ってくださいね!レシピも 楽しみにしています~♪ これからも よろしくおねがいします! (^▽^)/

shokoさん

shokoさん  2014/06/15 UP!
始めまして。塩レモン早速作ってみました。すぐに使え、2人家族には嬉しいレモン1個からできるなんて!本当に素敵なレシピありがとうございました。私のブログの方でもリンクを貼らせて下さいませ。

お返事: はじめまして!お役に立ててうれしいです!気に入っていただけたみたいで 本当に良かった~♪もし良かったらレシピブログの作ったよ、またはクックパッドにつくれぽいただければ 助かります!リンク ぜひこちらこそ よろしくお願いします。 (^▽^)/

Little Darling さん

Little Darling さん  2014/06/13 UP!
晴子さん!コメント うれしいですぅ~♪ まったりした丸みのある 塩レモンが今作って 今日中に使えるの。ドイツでも ぜひ作っていただきたいです。レモン大好き~!

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【超スピード!3時間で塩レモン】しゃかしゃか振って、今日すぐ使える塩レモン~♪(印刷用) | レシピブログTOP