白菜と豚肉ミルフィーユ 塩こうじレモン鍋 レシピ

白菜と豚肉ミルフィーユ 塩こうじレモン鍋
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 2
  • 調理時間:1530

料理紹介

一昨年から はまってしまった「おしい広島」の代表料理 塩こうじレモン鍋。今回は今人気のミルフィーユ鍋で作ってみました。シンプルな白菜と豚肉だけのお鍋なのに、こくがあって本当においしいです!

材料

  1. 白菜 1/2個
  2. 豚薄切り肉 (ロースでも3枚肉でも) 300g
  3. ●水 1リットル(5カップ
  4. ●塩こうじ 大さじ4
  5. ●日本酒 大さじ2
  6. ●薄口しょうゆ 小さじ2
  7. ●だしの素 小さじ1
  8. 好みで春菊、きのこや豆腐など足しても 適量
  9. ポン酢 適量
  10. 大根おろし 適量
  11. 柚子こしょう 好みで
  12. レモン(ワックスのかかっていないもの) 1個
  13. 塩レモン 小さじ1

作り方

  1. 1.

    白菜の葉を一枚ずつはがし、間に豚肉を挟みます。6枚くらい重ねたら、5cm長さに重ねたまま切ります。

  2. 2.

    鍋の中に縦に立てて、びっしり並べていきます。
    レモンを良く洗い、薄切りにします。

  3. 3.

    今回は真ん中に春菊と白菜を重ねて丸めて入れています。塩こうじおおさじ2を並べた白菜と肉の上にまんべんなくかけておきます。

  4. 4.

    鍋に水を煮立てて、塩こうじ大さじ2、塩レモン、日本酒、白だしを加えて味をつけます。

  5. 5.

    3の鍋に味付けしただしを注ぎ、レモンを乗せて、中火にかけます。

  6. 6.

    白菜が煮えて柔らかくなったら出来上がりです。

  7. 7.

    大根おろし、ゆず胡椒を添えて、ポン酢でいただきます。レモン醤油でもおいしいです。

  8. 8.

    博多 椒房庵の青柚子こしょうがお気に入り。これなしでは 鍋料理が盛り上がりません!

ワンポイントアドバイス

〆はおどんがおいしいですね。レモンの爽やかな酸味でいくらでも食べてしまいます。塩こうじを最初に白菜とお肉にかけて軽く下味をしておくと よりおいしくなります。大根おろしとゆず胡椒を忘れずに!

記事のURL:

  • (ID: r1047530)
  • 2016/04/19 UP!

他のレモンのレシピ(61,947件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑白菜と豚肉ミルフィーユ 塩こうじレモン鍋 | レシピブログTOP