「タバスコクルトン」をあしらった・シーフードのクリーム味噌チーズ和えサラダ レシピ

「タバスコクルトン」をあしらった・シーフードのクリーム味噌チーズ和えサラダ
この記事をお気に入りに追加する 9 おいしそう! 9
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

タバスコに味を加え、クルトンに染み込ませてトッピングした、甘辛くカリカリの食感がシーフードを際立てます。クリーム味噌チーズも、どの味が前面に出るのではなく、三位一体となるバランスで合わせました。

材料

  1. <クルトン> ・・
  2. 食パン6枚切り 1枚
  3. オリーブオイル 大さじ4
  4. タバスコ 小さじ1と1/2
  5.  小さじ1
  6. 砂糖 小さじ2
  7.  小さじ1/2
  8. <ドレッシング> ・・
  9. 生クリーム 大さじ1と1/2
  10. マヨネーズ 大さじ1
  11. 粉チーズ 大さじ1と1/2
  12. 味噌 小さじ1
  13. <具材> ・・
  14. ボイルエビ:角切り 50g
  15. ボイルイカ:角切り 50g
  16. アボカド:角切り 50g
  17. トラウトサーモン(生):角切り 50g
  18. 茹でたジャガイモ:角切り 50g
  19. ベビーリーフ 適量
  20. 水菜 適量
  21. キャベツ千切り 適量
  22. EXオリーブオイル 適量

作り方

  1. 1.

    <クルトン>
    ①耳の部分を取り除いたパンを1/2の厚みにスライスし、縦に8等分位に切り分けます。→ 立方体に切ります。
    ②フライパンにオリーブオイルを入れて、温めたところに、立方体のパンを入れ、焦がさないように炒め揚げにします。
    ③出来上がったクルトンに、タバスコ・砂糖・水・塩・を湯煎で温めた物を和え、オーブンで120℃で30分:乾かします。(オーブントースターで様子を見ながら、乾かすことも可)

  2. 2.

    <ドレッシング>
    ドレッシングの材料を合わせます。
    味噌の塩分により仕上がりが変わりますので、その時は、生クリーム・マヨネーズで調整します。

  3. 3.

    <具材>
    シーフード・アボカド・茹でたジャガイモの大きさは、1cm~1.5cmくらいが、野菜と絡みやすく、食べやすいと思います。

  4. 4.

    ①良く冷えた器に、良く洗い、冷やしたベビーリーフ・水菜・千切りキャベツを合わせてから盛ります。
    ②角切りの具材をドレッシングに和えたものを、野菜の上に盛りつけ、EXオリーブオイルをかけます。
    ③最後に、「タバスコクルトン」をたっぷりトッピングして完成です。

ワンポイントアドバイス

角切り素材は良く水分をとってから、ドレッシングに和えます。(水分が残っていると、水っぽく、味が薄まります)
タバスコクルトンは、焦がさないように・・せっかくの香が台無しになります。

記事のURL:

TABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテスト
このレシピはTABASCO® / タバスコ®ブランド イン ザ キッチン コンテストに投稿されました!
  • (ID: r702957)
  • 2014/01/24 UP!

他のドレッシングのレシピ(32,333件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑「タバスコクルトン」をあしらった・シーフードのクリーム味噌チーズ和えサラダ | レシピブログTOP