「タバスコクルトン」をあしらった・シーフードのクリーム味噌チーズ和えサラダby セレクトダイニングさん

【料理紹介】

タバスコに味を加え、クルトンに染み込ませてトッピングした、甘辛くカリカリの食感がシーフードを際立てます。クリーム味噌チーズも、どの味が前面に出るのではなく、三位一体となるバランスで合わせました。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
<クルトン> ・・
食パン6枚切り 1枚
オリーブオイル 大さじ4
タバスコ 小さじ1と1/2
小さじ1
砂糖 小さじ2
小さじ1/2
<ドレッシング> ・・
生クリーム 大さじ1と1/2
マヨネーズ 大さじ1
粉チーズ 大さじ1と1/2
味噌 小さじ1
<具材> ・・
ボイルエビ:角切り 50g
ボイルイカ:角切り 50g
アボカド:角切り 50g
トラウトサーモン(生):角切り 50g
茹でたジャガイモ:角切り 50g
ベビーリーフ 適量
水菜 適量
キャベツ千切り 適量
EXオリーブオイル 適量

【作り方】

  1. <クルトン>
    ①耳の部分を取り除いたパンを1/2の厚みにスライスし、縦に8等分位に切り分けます。→ 立方体に切ります。
    ②フライパンにオリーブオイルを入れて、温めたところに、立方体のパンを入れ、焦がさないように炒め揚げにします。
    ③出来上がったクルトンに、タバスコ・砂糖・水・塩・を湯煎で温めた物を和え、オーブンで120℃で30分:乾かします。(オーブントースターで様子を見ながら、乾かすことも可)
  2. <ドレッシング>
    ドレッシングの材料を合わせます。
    味噌の塩分により仕上がりが変わりますので、その時は、生クリーム・マヨネーズで調整します。
  3. <具材>
    シーフード・アボカド・茹でたジャガイモの大きさは、1cm~1.5cmくらいが、野菜と絡みやすく、食べやすいと思います。
  4. ①良く冷えた器に、良く洗い、冷やしたベビーリーフ・水菜・千切りキャベツを合わせてから盛ります。
    ②角切りの具材をドレッシングに和えたものを、野菜の上に盛りつけ、EXオリーブオイルをかけます。
    ③最後に、「タバスコクルトン」をたっぷりトッピングして完成です。

【ワンポイントアドバイス】

角切り素材は良く水分をとってから、ドレッシングに和えます。(水分が残っていると、水っぽく、味が薄まります)
タバスコクルトンは、焦がさないように・・せっかくの香が台無しになります。