エンジェルリース*クリームチーズペストリー♪ レシピ

エンジェルリース*クリームチーズペストリー♪
この記事をお気に入りに追加する 5 おいしそう! 2
cafe_makoさん
cafe_makoさん
  •     夫  家族  子ども
  •    普段の食卓
休日の朝ごはんに焼きました♪ クリームチーズが大好きな旦那くんや娘にも大好評でした^^ 今度娘が友達の家に行く時に、おみやげにもっていきたいとリクエストもらいました~^^
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

クリームチーズフィリングのパンが食べたくてレシピを考えました♪ ふわふわしっとりのおいしいリースパンができました(*^_^*) プレゼントにもいいかと思います^^ 型がない時は、アルミホイル型にのせて、分けて焼くこともできますよ~♪

材料

  1. 強力粉 240g
  2. 薄力粉 60g
  3. ドライイースト 6g
  4. 砂糖 30g
  5.  4.5g
  6. スキムミルク 21g
  7. ショートニング 21g
  8. 水+卵Mサイズ一個で 205g
  9. ☆クリームチーズ 110g
  10. ☆砂糖 30g
  11. ☆レモン汁 小さじ2/3
  12. ☆薄力粉 8g

作り方

  1. 1.

    こねる→一次発酵30~40分→ガス抜き丸め、分割なし→ベンチタイム15分→成形
    (40×30cmにのばして、フィリングを端を1cm残してぬる→端からくるくると巻いて棒状にして端をきれいにとじる→8等分にカットする)

  2. 2.

    オイルを塗ったエンゼル型切れ目を上にしてならべる→仕上げ発酵30分→粉をふり、170度で20分焼成

ワンポイントアドバイス

*アルミの型にひとつずつのせる場合は、分割したら、一個ずつカット面を上にしてのせてくださいね♪ 焼成は170度で12分くらいです。
*配合に薄力粉をまぜたのは、グルテンをおさえて、サクッとした歯触りと軽さを出すためです♪ クリチをたくさん巻き込むので、重くなりすぎないように、ショートニングを配合して、生地をかるくしてみました(*^_^*)

記事のURL:http://s.ameblo.jp/honyacafe

  • (ID: r709319)
  • 2014/02/07 UP!

他のパンのレシピ(139,577件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑エンジェルリース*クリームチーズペストリー♪ | レシピブログTOP