TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第52回目 ★みぃのおいしいおうち★ みぃさん 後編
★みぃのおいしいおうち★ みぃさん  へ

2012.05.25up text rumiko igaki photo Mie



〔インタビュアー(以下イ)〕  後編も引き続き、よろしくお願いします。みぃさんの1日のスケジュールはどんな感じでしょうか?


〔みぃさん(以下み)〕  毎日、朝5時に起きてお弁当と朝食作り。その後キョンさんを見送ってから、メールやコメントのチェック。午前中のうちに洗濯や掃除などの家事をすませて料理のお仕事(メニュー作りや試作など)をやっています。 18時くらいにブログをアップしてキョンさんが帰宅。 一緒に夜ご飯を食べて寝るのはだいたい23時くらいですね。


〔イ〕  朝5時に起きて23時に寝るのは健康的ですね! ちなみに、家族構成は?


〔み〕  8歳年下の相方キョンさんと二人暮しです。 お休みの日も結構2人で早起きして、用事などは午前中にすませて午後からのんびりとDVDを観たり買い物やカフェに行ったりと、のんびり過ごしています。


〔イ〕  朝早いと1日が有意義に過ごせますよね。 ブログ以外の楽しみや趣味をお聞かせください。


〔み〕  二人とも食べることが好きなので、美味しいお店を探しに夫婦で出かけることかな。 やっぱりここでも「食」から抜け出すことができませんね。 美味しかったらコレ家で作れんかなって…(笑)。前編でもお話しましたけど、外食で美味しいものを食べたら、「家でも再現できんかなぁ」って常に考えています。


〔イ〕  参考にして実際に作ったものはございますか?


〔み〕  お料理とフルーツをコラボさせるのが大好きで、よくブログでもアップしています。 アイス屋さんでブルーベリーとクリームチーズのアイスを食べていた時も これイケるんちゃうかって「妄想料理」がはじまり…すぐさま帰って鶏肉とコラボさせて作ったこともあります。 こんな調子で「もっとおもろいコラボないかな。」と日々妄想中なんです。 お料理とフルーツの組み合わせって好き嫌いがはっきり分かれると思うんです。 「なんでそこ入れる? 別々でええやん!」って。 でも好きやからこればっかりはやめられないんです…。


〔イ〕  料理とフルーツの創作、確かに好みは分かれるかもしれませんが、ブログですし自由に、楽しんでいる感じがいいと思います♪ みぃさんのブログの中で気になるのが、お料理の画像一覧が閲覧できるところ。ずらりと並んだお料理の写真を拝見すると、クロスがとってもカラフルでキレイなのが分かります。食器やクロスのこだわりってありますか?


〔み〕  食器は大好きなので雑貨屋さんで一目ぼれしたら、即買っちゃいますね。 でも、べらぼうに高いと買いませんよ! それなりのお値段ならって意味です。 水玉フェチなので水玉っぽい食器や布を見つけると目がギラついちゃいます(笑)。 いつもブログ用の写真で敷いているのは、実はクロスじゃなくてただの布っ切れなんです。 手芸屋さんで気に入った布を買ってきて、手縫いでチクチク。 もともと京都で着物を作る仕事をしていたので針仕事は得意なんです。 一応、学校で教えられるくらいの資格はあるので皆さん、よろしければ、この夏の浴衣なんぞお作りしますよ♪^^


〔イ〕  普通の布をクロスとして敷いていたんですね。だから色鮮やかでポップなんですね。クロスよりも食卓が明るい雰囲気になりますね。 ちなみに小さい頃から創作したり、器用なお子さんだったのでしょうか?


〔み〕  子供の頃はどちらかというと、引っ込み思案で友達の輪にもうまく入っていけない子でしたね。一緒に遊んでって言葉が言えなくて、友達の方から「遊ぼう。」って言ってくれるのをずっと待っているような。今の私からは想像できないですね。 あと、好きだったのが今と通じるのかもしれませんが絵を描くこと。よくチラシの裏とかにクレパスで落書きしていました。 その頃からカラフルな色が大好きで色をいっぱい使って お花や動物を描いていましたね。 今の料理感やセンスにも何だか通じているのかな??


〔イ〕  食やお料理への興味はございましたか?


〔み〕  お料理は小さい頃から好きでしたね。 母親の手伝いでご飯の用意とかはよくしていました。 自分自身やらされている感じは全くなく、おままごとの延長みたく楽しんでいたのかな…。 料理好きになったのも、そんな母の存在が大きいですね。
それから、若い頃からおっちょこちょいなところがありました。 買い物に行ったのに、財布を忘れて家まで取りに帰ったり。 自転車で出掛けたのに帰りは歩いて帰ってしまい「自転車がないー!」と大騒ぎしたり。 洋服…詳しく言うとワンピースですが、それを裏表反対に着て、 通りすがりのおばちゃんに 「服、反対だよ」と指摘され、トイレでそそくさ着替えたり。 ほんといろいろと、やらかしてます。 こればっかりは、今でもなおらないですね^^;


〔イ〕  ああ…私もどれも当てはまるので、みぃさんとは凄く気が合うかもしれません(笑)。


ご夫婦お2人の夢で、「今後はもうひとり家族が欲しいな♪ 」と思うみぃさん。 そんなみぃさんが生活の中で大切にしているのが…

「笑顔! です。“笑い”って言ったほうがいいかな。お笑い好きなので普段の会話に、ボケとツッコミは当たり前。毎度毎度、夫婦でふざけあっています。 笑い飛ばせば自然に元気も出てきます! 笑顔は元気の源ですっ!」

とのこと。
みぃさんのブログを見るとこちらも元気に笑顔になってくるのは、みぃさんも日々笑顔で 過ごしているからかもしれません。これからも大人可愛いスタイリングで、色んなお料理を艶やかに彩って私たちを楽しませてくださいネ!
次回インタビューは6月1日更新予定。「和食の定番おかず、3品で渋弁当ブログ」トミーさんの登場です。どうぞお楽しみに!



みぃさんのおススメレシピ  「材料3つ! レモン&パセリの香味ソーセージ!」
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
膂≦紊鋍帥蚊わ潟
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP