TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第52回目 ★みぃのおいしいおうち★ みぃさん 前編
★みぃのおいしいおうち★ みぃさん  へ

2012.05.11up text rumiko igaki photo Mie


〔インタビュアー(以下イ)〕  はじめまして。さっそくですが、自己紹介をお願いします!


〔みぃさん(以下み)〕  はじめまして! 食べること作ることが大好きな食いしん坊主婦、みぃです。 「★みぃのおいしいおうち★」というブログをしています。インタビューと言うことでかなり緊張していますが…普段の感じでおしゃべりできたらと思っています。お手柔らかによろしくお願いします!


〔イ〕  こちらこそ、よろしくお願いします♪ では、恒例の質問ですがブログをはじめたきっかけは?


〔み〕  結婚した頃、ちょうど料理ブログが流行っていて。私もやってみたいなぁ、と最初は軽いノリからでした。ブログ名もとりあえず「★みぃのおいしいおうち★」と付けて、また後で思いついたら変えればええかって(笑)。ほんと、始まりはいい加減でしたね。 ちょっとやってみるかが、今じゃ5年目突入。ブログ名にも愛着がわいています♪


〔イ〕  始まりは、軽い気持ちからでブログを5年間も続けている理由は何でしょうか?


〔み〕  ブログを通してたくさんの方々と交流するうちにお料理への意欲がどんどん高まっていきレシピを考えるのも楽しくなってきたからですかね。


〔イ〕  そうだったんですね。ブログをはじめて実際に、生活の変化はございますか?


〔み〕  お料理への関心がさらに深まりましたね。 外食で美味しいものを食べたら、コレ家でも再現できんかなぁって考えたり。 グルメ番組を観ていて、美味しそうなものが出てきたらレシピも味もわからないのに無性に作りたくなったり。これを私の中では「妄想料理」って名付けています。結果、全然違うものが出来て、「あちゃ〜」って。でも、それが楽しかったりするんですよ。


〔イ〕  「妄想料理」!楽しいですね♪ 逆にやめたいなーとか、休みたいなーって思ったことはございますか?


〔み〕  やめたいと思ったこと…あります。 軽いノリから始まったブログだけど、日を追うごとに読んでくれる方が少しずつ増えてきて「これ作ったよ!」「あれ美味しかったよ!」と嬉しいコメントなんかもいただいたりして。 そんなことが続いているうちにみんなが期待するモノを作らねばとか、もっと更新しなければって必死になっていた自分がいました。
楽しむお料理がいつしか作るのが苦しくなって。一番ダメなパターンですよね。 ほんとやめたいって思いました。

でもそんな時、パートナーのキョンさんに「別にやめんでも。自分が作りたいもんを作りたい時に作ればええやん。」て言われ、ホンマそうやなって。自分の中には0か100しかなくてどんどん追いつめていた気がします。キョンさんに言われてス〜っと肩の力が抜けて、「あぁいいんだ」って自分を許せたんです。今はゆるゆるペースでやっています^^



〔イ〕  みぃさんは、皆さんの期待に応えたいと思った、とても優しい方なんですね。キョンさんもいい旦那さまですね。では、ブログをアップする際、工夫していることはありますか?


〔み〕  カラフルでポップな感じの色使いが元々大好きなので、彩りには気をつけています。お料理は味もさることながら見ためも大事だと思うんです。ブログだと特に写真って重要で。お店だと食べた時に味がどうこうって話になるけどブログでは味はわかりませんよね。心のわしづかみにカラフルは譲れません!

あとは作り方を簡潔に書くことかな。3ステップから多くても4ステップ。作り方がつらつら長文なのは自分自身も読む気が失せるので短文でまとめるよう心がけています。そこを詳しく書くのが料理ブログやないの? って思われるかもしれませんが結構、皆さんの方がお料理上手なのでレシピをサッと流し読んだだけで、自分流にアレンジして作られているみたいです。


〔イ〕  確かに、みぃさんのブログはいつもクロスの色がとってもカラフル! 今日ご紹介いただいた餃子のレシピも、美味しそうなのにビックリするほど簡単ですね。キョンさんにも人気のレシピだそうで…。


〔み〕  我が家は「週末だけ飲む」という暗黙のルールがあって。平日に飲みたくてもグッと我慢なんです。なので、週末になると自然とおつまみ系が多くなります。中でもジューシー餃子はキョンさんの大好物でほんと、よく作ります。包むのもキョンさんに手伝ってもらったりして。これがまた結構上手に包むんですよ。「凄いな〜! 上手いやん!」と褒めるとドンドンやってくれるのでこちらとしても大助かりです^^


〔イ〕  やはり、男性は褒めて伸ばすが1番ですねぇ(笑)。では、みぃさんの得意料理は?


〔み〕  簡単に作れるもの! 漬け込んで焼くだけとか、鍋に入れて煮込むだけとか、レンジでチンするだけとか。じっくり時間をかけて作るお料理も好きですが、やっぱり簡単ってのは魅力ですね。


〔イ〕  料理を習われたり、お仕事でのご経験はございますか?


〔み〕  料理は習ったことないです。基本がなく自己流なのでお料理ブロガーとしてはどうなの! ってとこですよね(笑)。そこは皆さんと一緒に勉強していきますっ!


みぃさんにとってのブログは、“お料理をより楽しくさせてくれるツール”だそう。
「ブログやってなかったら、きっとここまで料理にハマらなかったと思うんです。 お料理は好きだけど、外で食べたものを家に帰って作ってみようだなんて…まず昔の私なら絶対ないです! ノリから始まったのにおかしなもんです。」
そんなみぃさんの今後の夢は…


〔み〕  「お料理に携わる仕事がいつか出来たらいいなぁ」と漠然とした夢みたいなものは心の中に思い描いてはいました。ブログを発信することでそのきっかけになればと思い、最近になってそれが少しずつ実現してきて、今はもっとお料理のことを勉強したいです。


最近、少しずつ夢が実現してお料理が他のメディアでも紹介される場が増えてきたというみぃさん。これからもブログを続けて、ぜひ色んなお料理を皆さんに紹介してください。そして、これからもレシピブログが、みぃさんや料理ブロガーさんたちの夢のかけ橋になれたらいいな、と思います♪
次回後編は5月25日更新予定。どうぞお楽しみに!


みぃさんのおススメレシピ 「材料3つ! 肉汁たっぷり♪ ジューシーにら餃子」
みぃさんのおススメレシピ 「材料3つ! 肉汁たっぷり♪ ジューシーにら餃子」
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP