TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第44回目 *3兄妹ママのお弁当ブログ* ゆりんさん 前編
*3兄妹ママのお弁当ブログ* ゆりんさん  へ

2011.09.02up text:rumiko igaki  photo:yurin


〔インタビュアー(以下イ)〕  はじめまして。インタビューの前編は、キャラ弁とブログのお話をじっくりお伺いしようと思います。まずは、プロフィールと自己紹介をお願いします。


 

〔ゆりんさん(以下ゆ)〕  はじめまして♪ 生まれも育ちも広島人の「ゆりん」と申します。「*3兄妹ママのお弁当ブログ*」と言うキャラ弁ブログを書いて4年目になります。小6の長男、小3の次男、幼稚園年長さんの長女。とっても賑やかな3人のママです^^。


〔イ〕  幼稚園の行事にキャラ弁、育児と、いつも賑やかで楽しい日常ですね。
キャラ弁を作り始めたきっかけを教えてください。


〔ゆ〕  私がキャラ弁作りを始めたのは、次男が幼稚園の年中さんだった頃です。何でも食べてくれる長男とは違い、少食で苦手な食べ物も多かった次男に少しでも楽しんで食べて貰えて、「食」に関心を持って貰えたらな、と思っていました。そんな時、キャラ弁に出会いました。
すでに始めていたお友達の影響もあり、作り始めたんです。 正直、キャラ弁に出会う前は、お弁当作りを楽しいと思っていたわでけはなく、逆にうちの町内に完全給食の幼稚園はないかしら!! とも思っていたんですよ(苦笑)。 でも、それからは幼稚園のお弁当は「作らなければいけないもの」ではなく「楽しく作れる私の趣味」に激変しました^^。 私なりの「食育」であるのではないかと思います。 なーんてかっこつけるのは私のキャラじゃないんですけどww。


〔イ〕  お弁当作りがそんなに楽しかったわけではないのに、キャラ弁だと、楽しい趣味に変わったのが面白いですね。お子さんも喜んで食べてくれて、自分でも作って楽しいなんて、キャラ弁は凄い! ブログはキャラ弁と同時に始めたんですか?


〔ゆ〕  ブログを始めたのは、キャラ弁を作り出して3カ月くらい後だったでしょうか。 まだまだ完成度は低いものばかりでしたが、それでも何か記録に残しておきたいと、ブログを書き始めました。次男が卒園し、入れ替わりで長女が入園したので、今は娘の幼稚園お弁当(主に女の子のキャラ弁)をメインに綴っています。


〔イ〕  キャラ弁作りとブログの更新、お子さんの行事などお忙しそうですが、ブログをやめたいと思ったことはございますか?


〔ゆ〕  実生活で、今年度は小学校の子供会会長をしています。今までより時間が取りにくくなったこともあって、行事がある時期はブログとの両立は本当に大変です(苦笑)。どちらも手を抜きたくなくて、必死になって更新していたことも。 でも最近は、毎日更新できなくてもマイペースでも続けていくことができたらそれでいいと思えるようになり、自然と肩の力も抜けてきたように思います。 好きで続けているブログなので、やめたいと思ってことはありません^^。



〔イ〕  そうなんですね。ブログを続ける気持ちもやはり、キャラ弁が好きだからこそ、なんですね。では、ゆりんさんがブログをアップする時に、工夫していることはありますか?


〔ゆ〕  お弁当箱に詰める時、子どもと目線が合うように、例えばキャラおにぎりを斜めに詰めたりして作っているので、写真の撮影も同じ角度で撮るように心がけています。 なるべくキャラ部分が引き立つよう、美人に写るよう…(笑)。


〔イ〕  キャラもちゃんとお子さんの視点に立って作っていらっしゃるんですね!


〔ゆ〕  はい(笑)。ブログは、お弁当の写真だけではなく、読者の皆さんに楽しんで見てもらえるよう、ウソのような!? ホントの子育てエピソードも綴っています。


〔イ〕  ブログでいっぱいキャラが登場してきますが、キャラ弁のネタは、どのようにアイディアが浮かぶのでしょか?


〔ゆ〕  キャラ弁のネタはほとんどが子ども達からのリクエストです。さすがにこれはムリ!! と言うもの以外はできるだけ応えています♪
あっ、でも寝坊した朝は、娘と相談の上(笑)簡単クマさんとか多いですw。


〔イ〕  毎回とっても凝っている感じがしますが、制作時間は?


〔ゆ〕  制作時間は様々です。15分くらいで出来る簡単キャラおにぎりもあれば、ガッツリ作りこむ、1時間も掛かる海苔アートなんかもあります。 キャラ弁作りを始めた頃は、何時間も掛かったり、前日から入念な(笑)下準備がいるようなものばかり作っていました。
娘がシンプルなキャラおにぎりが好きなので、今は短時間で作れるものが多いです。 細かくてかっこいい⇒簡単で可愛いにシフトしたことも、今まで続けて来られた理由のひとつかもしれません^^。


〔イ〕  深いですねー! キャラ弁というより、まるでアート作品のような感じですね。海苔アートは、根気が要りそうですね…。では、ブログならではのエピソードってございますか?


〔ゆ〕  ブログならではと言うご質問とはチョット違うかもしれないのですが、キャラベニストの職業病と言うのでしょうか? 街やお店でたまたま見かけた初めて発見した可愛いキャラクターなんかを見ると、「あ〜これは薄焼き卵でいけるな」とか「ここはハムだね」なんて気付けば妄想してる自分がいます(爆)。


〔イ〕  それはホント、キャラベニストならではの変換術ですね。以前、インタビューにご登場いただいた「1ヶ月2万円の節約レシピ」のマイティさんもソムリエの資格を持っていらして“日常の臭い”がワインの香りに変換されるとおっしゃっていたのですが、まさにそんな感じですねー(笑)。


ゆりんさんにとってのブログの存在をお伺いすると…
「専業主婦である私の“世界”を広げてくれた大切な存在です。20代は30カ月も妊婦をしていたので(笑)。その頃はパソコンが自宅にあっても、電源を入れることさえありませんでした。今の私にとってブログは30代の青春と言ったところでしょうか♪」
青春! いいですね♪ 楽しい趣味であり仕事であるキャラ弁とブログは、ゆりんさんにとって、いつまでも生き生きとしたママであり、女性で居る秘訣なのかもしれません。 そんなゆりんさんが、ブログを発信していく今後の夢は…?


〔ゆ〕  大きな夢は正直ないかもしれませんが、このままマイペースで続けていけたらなと^^。 今年度で末っ子の娘が卒園するので、3月で私の長年の「幼稚園のお弁当作り」は終了します。ブログの方向性も少し変わってくるかもしれません。


ブログを始めて4年目のゆりんさん。
「自分が作ったキャラ弁は、完成度も写真もまだまだ満足いくものが出来ないことの方が多く、アップ出来なかった残念弁もいっぱいありますよ(苦笑)。」とのこと。影の努力がうかがい知れます。これからもパワーアップしていく新作のキャラ弁を楽しみにしています!
次回後編は9月16日更新予定。プライベートやご家族のお話をお送りします♪ どうぞ、お楽しみに!


ゆりんさんのおススメレシピ「ふわふわおかかのクマちゃん弁当」
ゆりんさんのおススメレシピ「ふわふわおかかのクマちゃん弁当」
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP