TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第42回目 mama*kitchen Mayu*さん 前編
mama*kitchen Mayu*さん  へ

2011.07.01up text rumiko igaki photo Mayu*


〔インタビュアー(以下イ)〕  はじめまして。さっそくですが、自己紹介をよろしくお願いします。


〔Mayu*さん(以下M)〕  長岡真由です。ブログネームはMayu*です。保育士を経験しまして、Barやダイニングカフェに勤務しました。パティシエの夫と結婚して、のちに調理師免許、フードコーディネーターの資格を取得しました。
現在は二児のママの傍ら、京都のカフェでパンと料理の教室を主宰しています。普段は、企業へレシピの提供やフードイベントの出演、パティシエの主人のお手伝いなどをしています。


〔イ〕  ありがとうございます。カフェのパン教室、美味しそうー、楽しそう♪ と思いながらブログを見ています。


〔M〕  京都のカフェにスペースをお借りして、少人数制の教室をしています。 自宅で開催するのとはまた違った雰囲気で、日常から離れ来て下さったみなさまがリフレッシュ出来る様に、楽しくのんびり進めさせてもらっています。 現在は、お料理中心の教室になっています^^。
カフェにランチに来る気分で参加して下さる方も多く、また教室でお友達になられる方も少なくありません。そういう新しい出会いの場所になっていることも、やってて良かったなぁと思う瞬間です。そして何より、集まって下さる生徒さまに恵まれていて…みなさまのお陰で、和やかな雰囲気の中、私まで楽しませてもらっています^^。


〔イ〕  そんな、和やかな空気感がブログにも伝わってくるのかもしれませんね♪ 元々、ブログをはじめたきっかけというのは?


〔M〕  子どもの成長が著しくて、日々の記録を残したいと思いました(笑)。二人目の子どもを妊娠している頃に、環境が変わる中で今まで以上に上の子があっという間に大人になってしまいそうな気がしたんです。忙しい毎日の中で、すぐに忘れてしまいそうな些細なことも綴っておこう! そんな単純な感じでしたね。牛乳パックやダンボールを使った手づくりの子どものおもちゃなど、保育士時代から作ることがとても好きですし、時間の経過とともに形が変わってしまうものなので、そんな写真を撮って思い出に残しておけるといいなぁという気持ちからだったと思います。



〔イ〕  ブログをはじめてから、生活の変化や良かったことはございますか?


〔M〕  それまでは気にも留めなかったようなことを、大切に思うようになりました。
季節や時間の流れをリアルに感じます。「お花見をした」、「海に行った」、「焼き芋大会をした」、「サンタさんが来た」。こういう出来事はしっかり記憶に残っても、「桜が舞って雪みたいで綺麗だった」、「かき氷を食べたら白いスカートに落ちた」、「さつま芋を掘ったら虫が出てきた」、「クリスマスツリーを一緒に飾って絵を描いた」
こういう小さな思い出は、案外忘れ去られてしまうものかもしれないですもんね。

あとは、旬のものを戴いて感謝するようになりました。ってなんか、おばあちゃんみたいですね(笑)。 もっと身近なところでは、子どもがついこの前まで出来なかったことが出来るようになったとか、好んで食べなかったものを進んで食べるようになったとか。やっぱり子どもの成長は早いようです。
以前からの読者の方に「Coccoちゃん、大きくなったね〜!」とか、「Keyくんは、急にお兄ちゃんらしくなった!!」と声を掛けてもらうと、一緒に成長を喜んでもらっているようで心強くて、嬉しくなります。


〔イ〕  日々の生活の小さな幸せ、大切にしていきたいですね。ブログをアップする時に、Mayu*さんならではの工夫している点はございますか?


〔M〕  アップする時間を、毎日だいたい同じ時間にしています。「mama*kitchen」は、いつも朝のこの時間に更新される! と思って見て下さる方もいらして、アップする時間に深い意味はないのですが、いつの間にかず〜っと朝の9時11分なんですよね(笑)。ちょっと更新時間が遅くなると、「大丈夫?」「体調崩してる?」と変に心配を掛けてしまうことがあって。実際、風邪引いている時もあるんですけど。。元気だけが取り柄なので! 普段通りにいけば9時11分にアップされるはずです^^。


「ブログって、やっぱり顔の見えない独特の世界だと思うんですけど、教室をするにあたって、いつも読んで下さっている皆さんにお会い出来るようになったり…最近、東京でのイベントに出演させてもらったんですが、そこで読者の方にお会い出来たりと、今までとは違う新しい出会いの場が増えました」 と語るMayu*さん。
“何となくはじめた”というブログから、出会った縁。ブログの中で日ごろ、お話しをしている方と出会えた時は、嬉しくて興奮のあまりハグをしたり、感激して涙が出た時もあるそうです。
「私。。。幸せやなぁ…ありがたいなって本気で思います。」
ブログ同様に自然体なMayu*さんだからこそ、素敵な出会いに繋がっているのかもしれません。そんなMayu*さんにとってのブログは 「うーん。写真日記? 老後の楽しみでしょうか。毎日会えない友達や読んでくださっている方々に、元気だと知らせるお便り? でしょうか」 その言葉を聞くと読んでいる私たちもその便りを受け取っている気がして嬉しくなりますね。
ではMayu*さんの今後の夢や展望は…?


〔M〕  そうですね。ブログを通じで出会った料理研究家の方や、器の作家さん、歌をうたう方、などとコラボして楽しい事がしたいですね!
なかなか消化出来ない出来事が多く起こる今の時代、ワクワクしたり、お腹をかかえて笑ったり。そういうパワーって、ほんとに世の中をプラスに動かすと思うので。 得意分野を生かしてみんな元気になるような、なにかが出来たらいいな。夢は大きく^^!


「おいしい幸せ、はいどうぞ*」とブログに小さく書かれたキャッチコピーそのままの印象のMayu*さん。
お話をして、Mayu*さんのブログは毎朝、9時11分に“お便り”を受け取るみんなにとって今日も頑張ろうと思う元気のスイッチのような存在なんだと感じました。
次回後編は7月15日(金)更新予定。Mayu*さんの保育士からバーテンダーになったきっかけなどプライベートな過去に迫ります♪ どうぞお楽しみに!


Mayu*さんのおススメレシピ「エビとベーコンのトマトピラフ」
Mayu*さんのおススメレシピ「エビとベーコンのトマトピラフ」
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
違鐚亥 障羇紫激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP