TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第25回目 かめ代のおうちdeごはん☆ かめ代さん 前編
かめ代のおうちdeごはん☆ かめ代さん  へ

2010.02.05up text rumiko igaki photo kameyo


〔イ〕   はじめまして。よろしくお願いします。かめ代さんのブログは、お料理が大好き♪ って伝わってくる、ウキウキとした文章やお写真で、いつも、楽しく拝見させて頂いてます。さっそくですが、自己紹介をお願いします。


〔か〕   はじめまして。夫と小学生の娘との3人暮らしをしています。今、41歳です。
昔から子どもが大好きで、大学は迷わず教育学部に進みましたが、うら若き(笑)自分に自信が持てず、一般企業に入社してOL生活を送っていました。

結婚、出産、育児を経て歳をとり…。少々のことでは、びくともしない立派なおばさんになり(笑)、現在は高等学校の家庭科の非常勤講師として元気に働いています。ちなみに学校では、40人の生徒相手に調理実習をしています。調理、試食、後片付けを2時間以内に終わらせるために、元気すぎる高校生相手に大声を出しすぎ、帰るころには声はかれ、化粧は落ち、目の下にくまができて、5歳くらい老けています(笑)。
生徒達はとっても素直で可愛らしいですよ♪
そして、家に帰ると、また娘の友達を呼んでワイワイおやつや料理作り!
美味しい料理を作って食べた時、子ども達の顔がパーっと明るくなるのを見るのが大好きなんです。


〔イ〕  家庭科の先生をしていらっしゃるんですね。レパートリー豊富で、バランスが取れたレシピが満載なのが、うなずけます。ブログをはじめられたきっかけは?


〔か〕  娘に私のレシピを残していこうと思ったのがきっかけです。将来、娘がひとりだちして、何を作ろうか迷ったときに、母親のレシピが写真つきで検索できると、どんなにいいだろうと思いました。 また、人間は不思議なもので、年齢を重ねると食べ物の好みも変わってきます。 小学生の今だからこそ、娘が好んで食べている料理を残していくと、大人になった時に、とてもいい思い出になるのでは…とも思ったんです。
ブログをはじめて2年近くになりますが、娘が以前、友達と一緒に作った素朴なおやつの記事を見て、「うわぁ! これ懐かしい!! 美味しかったな〜。」なんて言ってるのを見ると、最高にハッピーな気分になります(笑)



〔イ〕  かめ代さんのブログの楽しみのひとつがホームパーティのお写真です。ハロウィンやクリスマスなど特別な日はもちろん、娘さんのお友達を呼んで、普段着のお菓子や日常でも、かわいくキレイにお菓子並べて、お友達とプチパーティを楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。お子さんもどんな風にお友達を招いて楽しんでもらおうと、考えながら楽しくお菓子を作ったり、テーブルコーディネートを学べて素敵だな、と思います。小さい頃、母に作ってもらった料理やお菓子って、大人になってからも、覚えているもの。母の味を、写真や文章とともに振り返られるのは、最高に嬉しいでしょうね。

それに、キッズカフェの日のブログも大好きです。お子さんがいらっしゃる方にも、こんな遊び方や楽しみ方があるって参考になると思います。ブログをはじめてから、生活していて、変化ってございましたでしょうか?


〔か〕  大げさではなく、人生が変わりました! 以前は、「パートして、子育てして、もっと歳とって、人生終わるのかな…」って、これといって目標にするものもなく、毎日をダラダラと過ごしていました。でも、ブログを始めて、世界中のたくさんの方々の料理や生活に触れることによって大変な刺激を受けて。自分がこれから何をしたいのか、どんな人生を送りたいのかを常に意識するようになりました。
やりたいことや目標が次々に出てきて、1日が24時間では全然足りません。若い頃よりも、ずっと前向きになって勉強熱心な人間になりました! もう40代ですが、今の自分が一番好きです。人生これから! 輝く40代を送る気、満々ですっ(笑)!!


〔イ〕  インタビューをさせて頂いたみなさん、ブログを凄く楽しんでいらっしゃる方が多いですが…、かめ代さんも負けてない(笑)! かめ代さんのブログは、楽しんでるー!! っていうのが本当に伝わってきます。たくさんの方が毎日を、楽しく過ごしていらっしゃるのは刺激になりますし、創作意欲も湧いてきますよね。今の自分が好きだと言える、そんな年齢の重ね方は素敵ですね。逆に大変だなーって思うことは?


〔か〕  「頑張りすぎないこと」がモットーの私ですので、時間の余裕がなくなると、簡単な記事にしたり、コメントのお返事の仕方を変えさせていただいたり…。 みなさまに甘えさせていただいて、無理なく続けられるように自分でコントロールしています。


〔イ〕  なるほど! 楽しく続けるには、自分で調整するのも大切なんですね。


〔か〕  ブログは最高の私の趣味ですので、これからも楽しんでマイペースで続けていきたいと思ってます。


〔イ〕  では、かめ代さんならではの…というような、ブログで工夫されている点はございますか?


〔か〕  工夫とはちょっと違うかもしれませんが…。毎朝、パートに行く前にアップするので、ついつい、自分が明るい気分になるようハイテンションな記事になってしまいます。疲れの取れない朝も、「おっ。かめ代が頑張る気なら、今日も頑張ろうか!」って自分に言い聞かせてる、というか。かめ代が、かめ代に元気を貰ってます(笑)。
また、親も親戚も友達もブログをみてくれてますので、小さいお子様からご年配の方まで安心して、一緒に観れるテレビ番組のような(笑)、心温まる明るいブログにしたいといつも思ってます。


〔イ〕  「かめ代のおうちdeごはん☆」は、観ている方だけではなく、かめ代さんご自身にも、元気を与えていらっしゃるんですね。心温まる、明るいブログ。ちゃんと、読んでいる方には伝わってますよ。



おもてなしが趣味のかめ代さん。ランチ会や飲み会をよく開いていらっしゃいますが、ブログを始める前は、「どなたに何を作ったか」を忘れて、同じものを出してしまうことがあったとか。ブログに、「おうちdeおもてなし」や「おうちdeパーティー」「おうちde居酒屋」などカテゴリに分けることによって、いつ、誰に、どんな料理を作ったのかが一目瞭然!!
その時の話題まで思い出せて、本当に便利、ブログしてて良かったって心から思えるそう。
ブログは、かめ代さんの心の充実だけでなく、実用面でも、役に立っているようです。そんな、かめ代さんの今後の夢は…?


〔か〕  私が伝えたいことは、今も昔も、ずっと変わらず、「食べることや料理を楽しんで欲しい。」ということだけです。1日3回も訪れる食事の時間。食べることや毎日の食事の支度をすることが楽しかったら、人生がもっともっと、楽しくなる…と信じています。
私は幸いなことに料理が大好きなので、自分でも本当に幸せな人間だと思います。でも、もし苦手な方がいらっしゃったら、1日に3度も苦痛な時間が訪れるということになります。それがとても心配です。簡単で美味しい料理をどんどん発信して、私のブログを見て、ひとりでも多くの方が少しでも料理を作ることが好きになって、毎日が前よりも少しずつ確実に楽しくなってくる…。いつも私が妄想していることです(笑)。実現したら、こんな幸せなことはありません。



ブログは「今では、生活の一部であり、自分と世の中をつなぐパイプのようなものでもあるんです。」と語るかめ代さん。 家に居ながら、たくさんの方々の料理やテーブルを見て、刺激を受けたり、疲れてる時も、友達のブログで可愛いお子様やペットのワンちゃん達の写真を見るだけで癒されるそう。
かめ代さんと同じように、食べすぎたとか飲みすぎたぁ〜とかいう記事にふきだしたり、感動するお話にパソコンの前でワンワン泣いたりする日もあるのだとか…。

これからもかめ代さんの家のキッチンから楽しく、愛情がいっぱい詰まったストーリーを発信して、ずっと私達をワクワクさせてくださいね♪

後編は2月19日アップ予定。かめ代さんの日常にググッと迫ります! どうぞお楽しみに♪


かめ代さんのおススメレシピ 牛肉のドラムステーキ
かめ代さんのおススメレシピ 牛肉のドラムステーキ
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
亥羇祉鐚
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP