TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
25回目 かめ代のおうちdeごはん☆ かめ代さん 後編
かめ代のおうちdeごはん☆ かめ代さん  へ

Update:2010.02.19  text:rumiko igaki  photo:kameyo


〔インタビュアー(以下イ)〕  後編は、お料理以外のお話などもお聞きしたいと思います。さっそくですが、1日のスケジュールを教えてください。


〔かめ代さん(以下か)〕  はい。毎朝、6時半頃に起きてみんなの朝ごはんと、お弁当作りをします。7時15分には、だいたい家族が通勤、通学。それから私は、洗濯と朝ごはんの片付けをします。8時くらいにいつもパソコンの前へ。ブログに来ているみなさまからのコメントを拝見して、記事をアップして、コメントの返事を追加します。
そんな感じで一通り済ませたら、8時45分くらいに自分の朝食、お化粧をして身支度を整えて、9時半くらいに仕事へ出掛けます。


〔イ〕  家族の朝ごはんを作って、洗濯して、出勤の合間にブログのアップと、朝はお忙しそうです(笑)。


〔か〕  はい! いつも「遅刻する〜っ!!」って言いながら家を飛びだしています(笑)。
ただ、ブログのレシピは前日に下書きをしているので、アップにはさほど時間が掛かってないんですよ。 午後の14時頃に帰宅して、ひとりで昼食。それから、取材やレシピ開発など料理に関するお仕事をして、夕食作りをかねて料理を作り撮影をしてレシピを起こします。
だいたい、夕食は3品くらいつくるので、その中で1番気に入ったものを選んでブログ用にまとめます。

16時頃に娘が学校から帰宅すると娘の友達と一緒におやつを作って食べたり、宿題をみたり。でも、最近は、手が掛からなくなって、何でも子ども達だけでしてくれるようになりましたね〜。いつも18時頃に夕食です。夕食を食べ終わったら、今日作った料理の写真の整理をして、レシピだけ忘れないうちにブログに下書きをしておきます。

それから、夜に料理やテーブルコーディネートや、仕事で使う本を読んで勉強します。いや、頑張って勉強しようと思うものの、うっかりウトウト寝てしまう方が多いですけど(笑)!! 掃除をして、入浴を済ませて23時には寝るようにしたいと、いつも思うのですが、24時を回ります。
夜中に主人が帰宅するので、夜食の準備をしてからまた寝ます。昔は8時間以上寝ないと生きていけない人間だったので、とにかくいつも眠い(笑)! ブログをはじめてからの悩みは睡眠不足です(笑)!


〔イ〕  それは、嬉しい悩みでもありますね(笑)。 ブログのアップは写真、レシピ、文章とまとめて書くと時間が掛かりますが、レシピなどのデータ的なものを下書きしていると、忘れないですし、時間の短縮にもなるんですね。分けて書くのは時間短縮にも、無理なく続けるコツでもありますね。 ちなみにブログ以外で、趣味はございますか?


〔か〕  とにかく家にいるのが好きなんです! 料理以外だと、お掃除ダイエットをがんばってます! ついつい、いつも食べ過ぎてしまうので、なんとかダイエットしたいと思っているのですが、ジムに通うお金もないし、昼にウォーキングすると日焼けするし、夜はこわいし(笑)。
なんとか家にいながらにしてお金をかけずにダイエットしたかったのですが、運動が大嫌いなので、ただの腹筋運動などだと全く続かず…。
ようやく見つけたのが、お掃除ダイエットなんです!  ご興味あります? どんなダイエットか語ってもいいですか?(笑)
自分でいくつかルールを決めています。

(1)食事やアルコールの制限は一切しない
(2)毎朝必ず体重をはかる
(3)掃除ダイエットするのは、夜の入浴前
(4)どこを掃除したのかを、ブログに毎日記録する
(5)ストレッチをしてから寝る

どんな掃除なのかというと基本的に、拭き掃除です。壁を拭く時は、上から下に足を屈伸させながら拭きます。床は右手10回と左手10回を交互に。窓や鏡を拭くときは右手に濡れ雑巾、左手に乾いた雑巾を持って、1回ずつ交互にふきます。 理想は30分続けます。一度30分拭き掃除してみてください。びっくりするくらいたくさんの面積を拭くことができます。
でも、30分は難しいので、10分でも15分でもいいので掃除した後、すぐに入浴して体を温めて代謝を持続させるようにしています。 疲れているときは無理せずに休みます。そして、休んだことも正直に記録します。 時間のないときは、ダイエットにはなりませんが、冷蔵庫のポケットだけ、引き出しをひとつだけ…なんて、どこでもいいので掃除します。

きれいになった時の「スッキリした〜」っていう感覚がたまらなく好きなんです。心がスッキリするので、これもダイエットのひとつだと勝手に思ってます(笑)。 半年で3kgくらい痩せたらいいな、というスローペースで続けています。 万が一痩せなくても、1ヶ月続けると確実に家はピカピカになります!(笑)  そして、このお掃除ダイエット法は、ブログのお友だちのみなさまに教えていただいて、どんどんパワーアップしていったんですよ!
「かめ代ちゃん、拭き掃除だけだったら下半身痩せないからストレッチも取り入れた方がいいよ。」 「30分以上運動している状態を続けた方が痩せやすいからすぐにお風呂に入って体を温めつづけた方がいいよ。」 などなど! 本当にありがたいです。
これからも皆様と一緒にお掃除ダイエットがんばります!  他の趣味というと…ガーデニングも大好きです!



〔イ〕  お掃除ダイエットはいいですね。家もピカピカになって気持ちいいし、運動効果もあって一石二鳥ですね。ガーデニングもブログでお庭のお花をパーティの時にちょっと一輪挿しで添えたり、なんて記事を書かれてたりして、いいですよね。家を楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。


〔か〕  はい。最近では、テーブルコーディネートの教室に通い出したので、フラワーや布使いなど、インテリア全体を含めて勉強するのが楽しいです。


〔イ〕  テーブルが華やかだと、お料理がいっそう美味しく感じますし、何よりも忙しい日常の中にもホッと安らぐ自分の時間や趣味を持つのは日々の充実にも繋がりますよね。 私からすれば、100点満点なかめ代さんですが、お子さんの頃はどんな風に過ごしていらっしゃったんでしょう?


〔か〕  子どもの頃もボーっとした、普通の子でしたよ(笑)


〔イ〕  いやいや普通に、炊事、洗濯、仕事と色んな役割をこなすのって結構大変です。かめ代さんのように、ちゃちゃっと、こなす秘訣は何でしょう?


〔か〕  私も、こなせなくてバタバタするときが多いですが…。 そうですね〜。やはり、なんでも段取りでしょうか。 夕食を作るときに、お弁当の下ごしらえもして、 朝ごはん作るときに、夕食の材料をチェックして切っておきます。 次にしなければならないことを、今しなければならないことと一緒に、 時間をかけずについでにしておくのが好きです。
あとは…。 いつもブログで語ってるので、みなさまにバレていますが(笑)、抜けるだけ手抜きをすることでしょうか。 なるべく包丁やまな板を使わないよう、なんでも手でバリバリちぎったり、キッチンバサミできったり…。 ぎゅーっと、鍋に押し込んで煮るだけとか(笑) 少々乱暴な料理でも、美味しかったらOKというご飯もたまにはいいのでは(笑)!


〔イ〕  朝ごはんの際に夜ごはんの材料を切っておくのは、それだけでも随分夜ごはんを作る際には、楽ですね。ホットプレートを使用するお料理もそういう意味では、手際良くお料理する道具のひとつですね。ちなみに幼少の頃から食へのご興味はあったんでしょうか?


〔か〕  我が家は決して裕福ではありませんでしたが、母親が料理好きでおもてなし好きだったので、家にはいつもたくさんのお客様が来られていました。 給料日前は、大量のお好み焼きで何とか、おなかを膨らませてもらったり、皆さんが酔っ払ってくると日本酒に水を混ぜたり(笑)!!
母親なりに色々と工夫しながら手作りの料理で、もてなしていました。 手伝いを嫌々ながら(笑)よくしていたので、一般の家庭は皆こうしてお客様を呼んで、母親が料理し、子どもが手伝うものだと思ってました。


〔イ〕  なるほど…。知らず知らずのうちに…お母様からおもてなしや家での楽しみ方を学ばれていったんですね。


〔か〕  はい。大人数の料理をこなす母親の手際のよさや、盛り付け方、花の飾り方など、子どもながらにあっぱれと思っていたので、知らず知らずのうちに母からたくさんのことを学んでいたのかもしれません。 私は、三人姉妹の末っ子で、姉二人が大変面白くて明るく活発な人だったので(笑)、どちらかというと、いつも姉の後ろをついていくだけの、おとなしい方でした。 姉が素敵だな〜と思ってましたし、なんでも姉のいいなり(笑) 進学して家を出て、一人暮らしをはじめたころから、やっと自我が芽生えて歳相応の人間になったような気がします。


反抗期も全くなく、何に対してもあまり怒ったりせず、争いごとが嫌いだったというかめ代さん。喧嘩した時は、円満解決の方法を常に探して、姉2人からはいつも、「若年寄か!」と言われていたのだそうです。
だからでしょうか。ブログに度々登場する、娘のかめ子ちゃんも、何となく、おだやかで、お母さん大好きなかわいい小学生を想像してしまいます。
そんな、かめ代さんの生活の中で大切にしていることは…?


〔か〕  家族と食事したりテレビを観たり…。何でもない家族との時間を大切にしています。 でも、これはブログをはじめてからみなさまに教えていただいたことなんです。 昔は、どこかに旅行に行くとか、プレゼントが欲しいとか、いつもなにか特別なイベントを求めている自分がいました。 でも、ブログを通して、お子様が大きくなって独立された方、ご病気などでご家族が一緒に食卓を囲めない方、都会で何もかもひとりで頑張っていらっしゃる方、他にもたくさんの方々の生活を教えていただいて、普通に家族で過ごせることは当たり前のことではないのだと、やっと気づきました。 一緒に過ごせる時間を、今を、大切にしたいといつも思います。



一輪の花でも最初は小さな種。
水をやっていくうちに芽が出て花が咲いて、“きれい”“いい匂い”と、感動を私たちにたくさん届けてくれる。
ブログを始めるきっかけは人それぞれですが、かめ代さんにとっても最初は小さな花の種みたいなものだったのではないでしょうか。
でも、記事を書いていくうちに、たくさんの人との交流が生まれ、いつの間にか無数の花が咲くようになった。
ブログというのは、その人次第で、大きな喜びや発見が生まれる場所になるんだということを実感したインタビューでした。

そうそう…、かめ代さんの今後の夢は、
「宝くじを当てて(笑)家をリフォームして、素敵なカフェや料理教室を開くこと」だそうです。
「一歩入ると帰りたくなるような、やわらかく癒される空間で、料理をたくさんの方と楽しみたいです。これから、夢の実現にむけて、もっともっと勉強します!」 とのこと。
夢に向けて、これからもっと大きな花が咲きますようにと、私も読者のひとりとして応援し続けます♪

次回は3月6日アップ予定。SAKE TO RYORIのかめきちパパさんの登場です! どうぞお楽しみに♪



かめ代さんのおススメレシピ「おつまみウインナー」
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
亥羇祉鐚
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP