TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第24回目 わくわくキャラクター弁当 akinoichigoさん 前編
わくわくキャラクター弁当 akinoichigoさん  へ

Update:2010 .01.08  text:Rumiko Igaki photo:akinoichigo


〔インタビュアー(以下イ)〕  こんにちは! お久しぶりです。akinoichigoさんはレシピブログでも「15分でできる簡単キャラクター弁当」という連載で簡単でもカワイイお弁当やスイーツのレシピもご紹介頂いていますが、そもそも、ブログをはじめられたきっかけというのは何だったのでしょうか?


〔akinoichigoさん(以下a)〕  はい。ブログを始めたのは、趣味のカメラがきっかけなんです。結婚した時に主人の父が、カメラが趣味で教わりたくてデジタル一眼レフを購入しました。それから、ブログをアルバム代わりに使いはじめました。でも一番最初は、実は主人が更新してました(笑)。
それから私にバトンタッチして、娘のお弁当作りとおやつの記録に。おやつの方は今は別のブログにしたりと、パソコンを買い替えるタイミングでブログの内容を変えていって今のお弁当だけのブログになりました。


〔イ〕 最初はご主人がブログをやられていたんですね(笑)。akinoichigoさんの別館ブログ、「sweets diary」も文字が少なくてシンプルで写真の空気感がとっても素敵なブログです。ブログを始められて今年で6年目に入りますが、ブログをやっていて生活の変化や良かったことはございますか?


〔a〕 ブログを通して同じ趣味の友人が出来たのが嬉しかったです。
お弁当が好きで、北欧の雑貨やホウロウ製品が好き、カメラが趣味…と、自分の趣味や好みとぴったりな方と出会えたんです。スケジュール帳も偶然一緒で。私はメモ魔なんですが…(笑)。何でもメモを取る習慣があるから、空白のメモ欄がたっぷりあるスケジュール帳にしてます。購入したこだわりの理由も一緒でした! その方とは年が離れていますが、今では、ブログ友達というより普通に友人として雑貨屋さん巡りをしたり、と仲良くさせて頂いてます。 それに、ご縁があってお弁当の本を出版させて頂いたりと、世界が広がりましたね。


〔イ〕 スケジュール帳って、人それぞれ、本当にこだわるところが違いますよね。手帳コーナーには星の数ほどいろんな種類の手帳がある中で、同じ手帳を持っていて、こだわりも一緒の方なんて、まるで自分の片割れのような方が見つかったような気分ですよね。
日常生活の中では、なかなか自分と趣味、趣向が似ている人ってそういう話をしない限り見つけにくいですよね。では、逆に大変なことってございますか? 長くブログを続けられているとそれなりに大変なことってありがちですが…。


〔a〕 実は、無いんですよ。このインタビュー前にも考えたのですが…。本当に私は自分のペースでやっているので、ブログの更新も…。大変で止めたいなあとか、思ったことは無いですね。



〔イ〕 では、ブログをアップする時に工夫していることは?


〔a〕 ブログの文章はあえて短くして、なるべく更新時間を決めています。毎日のように更新するから、長く続ける秘訣があるとしたら…私の場合は文章をいかに短くすることなのかなと思っています。だんだん文章が短くなっていきました(笑)。
義父に教わった写真が目立つように、読んでいる方に目で楽しんで頂きたいのでシンプルにしてます。更新も10分、20分なんですよ。


〔イ〕 なるほど! 確かに、写真とひと言ふた言の文章にレシピ、とシンプルな分、akinoichigoさんのブログの1番の売りである、お弁当が引き立って見えますし、だからこそ、毎日見たくなりますね。前回インタビューさせて頂いたカルフォルニアのばあさんブログのレイさんは彼女の"語り”も魅力のひとつですが、みなさんそれぞれ、いろんなスタイルがあって、上手く生かしているように感じますね。では、ブログならではのエピソードってございますか?


〔a〕 見ている方が気が付いてないと思っていたのですが…「いつもキャラ弁のブログを見ていたんだよ」って、幼稚園で声を掛けられたりします(笑)。
それから、中学校時代の友人から連絡があったことでしょうか!


〔イ〕 そうですよね。akinoichigoさんのブログ、といえばお弁当ブログの第一人者ですし、人気ブログですから、きっとチェックされてる方はたくさんいらっしゃると思いますよ!


8歳の娘さんと5歳の息子さんの二児の母である、akinoichigoさんは娘さんが幼稚園に入学してから好き嫌いを克服するためにキャラ弁を作りはじめます。週2回のお弁当を、どうやったらたくさん、美味しく食べてくれるだろうか…。いつしか、毎回残してきたお弁当がキレイに空っぽになり「美味しかったよ!」の笑顔が届くようになりました。
キャラ弁というと、栄養価より見た目を重視しているように感じますが、見た目も楽しく、栄養バランスも考えたakinoichigoさんの愛情がたっぷりと含まれているのです。そんなakinoichigoさんの今後の夢は…?


〔a〕 私にとってブログは、ライフスタイルの中の一部です。今では定期的に本のお仕事を頂いたり、以前に比べてお弁当を作る量も増えましたけど…(笑)やっぱり、生活の中に溶け込んで、欠かせないもの。今後は、辞書のようなお弁当のブログを作っていきたいです。お弁当って、OLさんや男性の方も食べるもの。大人から子どもまで楽しめるものを発信したいです。


〔イ〕 いいですねー! お弁当界の巨匠としてご活躍されるakinoichigoさんが目に浮かびます。私もキャラ弁以外の運動会のお弁当なども美味しそう! って思っていました。akinoichigoさんが作るいろんなお弁当をこれからも見ていきたいです。



初めて作ったキャラ弁は白いご飯のおにぎりに海苔で目と口を付けただけのシンプルなものだったというakinoichigoさん。娘さんは小学校に入学し、今は幼稚園に通う息子さんのためにキャラ弁を作っています。幼い頃、「今日はどんなお弁当かなー? 」って、ワクワクしながら開けたお弁当箱。その楽しい思い出はいつまでたっても消えない大切な思い出として、母から子へと受け継がれていくものなのだと感じました。
次回後編は1月22日(金)更新です。


akinoichogoさんから1月のおすすめレシピ「玉乗りたこのお弁当」
akinoichogoさんから1月のおすすめレシピ「玉乗りたこのお弁当」
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP