TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第21回目 Quality of Life by JUNA JUNAさん 後編
Quality of Life by JUNA JUNAさん  へ

Update:2009.10.16  text:Rumiko Igaki photo:JUNA


〔インタビュアー(以下イ)〕  ブログが生活の一部であるとおっしゃっていましたが、1日の生活スタイルを教えて頂けますか?


〔JUNAさん(以下J)〕  毎朝、6時頃に起きてまずは10分間はぼーっとしています(笑)。それからエンジンが掛かり、朝食を作り始めます。家族に食べさせている間にお弁当を作り、ブログに載せる用のお弁当の写真も撮影します。
7時半くらいには主人と娘を送り出し、それから家事をします。その合間、8時半くらいに自分の朝食を取り、9時から11時頃まで2時間くらいの間でブログを書いています。
仕事で依頼された料理がそのまま昼食になることもありつつ お昼を取り、15時くらいに娘が学校から帰ってきます。 宿題を一緒にやったりおしゃべりしたりして、17時頃から晩ご飯の支度をします。 18時〜19時くらいが家族揃って晩ご飯。その後はTVの時間です♪ 「はねるのトびら」や「めちゃ×2イケてるッ!」や「いきなり!黄金伝説。」が好きです。お笑いが好きなんですよね♪ 21時頃に娘が寝てその後はFree Timeです。毎日23時には寝ています。


〔イ〕 お笑いが好きなのはJUNA節にも現れているような気がしますね。小さな頃はどんなお子さんだったんでしょうか?


〔J〕 みんなを笑わせるのが好きな子どもでしたね。身体が小さかったのですが小学校3年生くらいからだんだん頭角を現し…(笑)友達には「吉本に入ればいいのに!」って言われたりしていました。家では母がやっていることに興味津々で…。リンゴの皮むきから始まり、おつまみ→ハンバーグ→カレーと、幼稚園の頃から料理を作っていましたね。小さいおもちゃの洗濯機を買って貰ったりして、家事マニアな子どもでした(笑)。


〔イ〕 凄い! 子どもなのに主婦の鏡のような…(笑) 小さい頃好きな家事を大人になってやるようになってどうでした?


〔J〕 小さい頃の自分に、そんなにやらなくても毎日やるようになるよーと言ってあげたいですね(笑)。家事は好きですが、アイロンがけは苦手ですし、何より肩がこる(笑)。


〔イ〕 はい、ちょっと面倒ですよね。Yシャツとかは…


〔J〕 うちの旦那さんは形状記憶のシャツです(笑)


〔イ〕 あー! 便利ですよねー。私も結婚したらそうしようかな…(笑) では少々ブログの話に戻りまして、インタビューの前編で“パウンドケーキのリレー”のお話をされていましたがブログを通して仲良くなられた方と印象に残るエピソードはありますか?


〔J〕 エピソードっていうとちょっぴり違うかもしれませんが…「かめ代のおうちde ごはん☆」のかめ代ちゃんは私が、かめ代ちゃんのブログのテーブルコーディネートに惹かれて声をかけさせてもらったら、すぐにお返事をしに私のブログに来てくれて…。とっても気さくで明るい方だったのですぐに仲良くなりました。


〔イ〕 かめ代さんの豪快にお鍋ごとサーブされたテーブルコーディネートや色とりどりのお料理は素敵です♪


〔J〕 はい。かめ代ちゃんの出版した本「かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」は 私の人生を変えた本なんです。ごく近い仲間が出版した本を手にしたのが、初めて だったのですが、その感動ときたらとてつもないものでした! それが、今回の私 の本の書籍化にもつながっています。いい意味で刺激をもらえた感じがします。


〔イ〕 かめ代さんはJUNAさんにとってどんな存在でしょうか?


〔J〕 ブログを同じ頃にはじめた同期であり、出版に関しては先輩です。 いろいろ教えてもらったり、悩みをうちあけあったり、とにかく心から支えあえる大事な友達です。 そして母としても先輩。お互い娘がひとり、ということもあり、私の小さな子育 ての悩みをきいてもらったこともありますよ。近所だったら、きっと入りびたっています(笑)



〔イ〕 ブログを始めなければかめ代さんとの出会いも出版もなかった…感動的ですね。まさに人生を変えた人、なんですね。 では最後に今ちょうど佳境かと思いますが…! ご出版予定の本について教えてください。


〔J〕 10月27日に「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」を出版する予定です。私のような普通の主婦の料理でも、いろんなご家族の笑顔にかかわれることがあるとすれば、とても嬉しいです。家族を笑顔にする定番料理を中心に、“この本があれば、とりあえず嫁にいける”という本にしたかったのでそのような充実した内容になっているかと思います♪ 500〜600あるレシピの中から担当の編集者の方と一緒に100くらいに選抜した選りすぐりのレシピばかりです。


〔イ〕 JUNAさんがインタビュー中に「胃袋を掴んだ方がいい!」っておっしゃっていた言葉をしっかり胸に刻んで…(笑)JUNAさんのレシピで掴むように頑張ります♪ ブログにも出版にまつわるエピソードが掲載されてますが、どんな本か凄く楽しみです!!


インタビュー後にはJUNAさんお手製のクッキーとパウンドケーキでティータイム♪ 丁寧にラッピングされた心使いや優しさはブログから伝わってくる雰囲気そのままでした。Quality of Lifeってほんの身近なところにある愛情だったり、ふれあいだったり、そんなことのような気がします。
次回は11月6日(金)アップ予定。“けんたろうの食道楽”けんたろうさんの登場です! どうぞお楽しみに!


JUNAさんのおすすめレシピ  チキンのトマト煮deパスタ
JUNAさんのおすすめレシピ  チキンのトマト煮deパスタ
BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
罩f紊茹f鐚激若
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP