TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第21回目 Quality of Life by JUNA JUNAさん 前編
Quality of Life by JUNA JUNAさん  へ

Update:2009.10.02  text:Rumiko Igaki photo:JUNA


〔インタビュアー(以下イ)〕  こんにちは!はじめまして。今日はランキング1位のJUNAさんにお会いするのを楽しみにしていました。さっそくですが、そもそもレシピのブログを始めたきっかけは何だったのでしょう?


〔JUNAさん(以下J)〕 手術という大きな人生の転機があり、その先の生き方に迷っていた私に、主人が「毎日を大事にしている思いを書いてみたら。」とブログでの再スタートを提案してくれて・・・・。その後押しがなかったらこうしてブログを書いていなかったと思います。
今も体を気使いながら生活していますが、こういう生き方をしている人もいるということが伝わればいいなと思ってブログを書いています。


〔イ〕 JUNAさんのブログの中には、色んな思いが詰まっているんですね。その欠片をみなさんが共感したり、何かを感じたり。ブログを始めてから良かったことや発見などはありますか?


〔J〕 食材に詳しくなりました!(笑)以前は、知りもしない…スーパーに並んでいても使い方が分からず素通りしていた野菜や食材の情報をみなさんのブログから教えて貰って、レパートリーが増えましたね。スーパーでは、「あ!○○さんの食材、○○さんの小麦粉…」なんて風に思いながら買い物をしています。
kyoko007さんの「おいしいおひるごはん」を見ていてカレーの登場回数も増えましたし(笑)、手作りパンを送って頂いた方が居て、それから手捏ねパンにはまりました。


〔イ〕 凄い! 色んなお料理のブログを書いていらっしゃる方たちと繋がって生活やレシピも豊かになっていらっしゃるようですね。


〔J〕 はい。それから、レシピを載せるようになって自分で調理する時は目分量で“ダバダバ”っと調味料を入れていたのを計量するようになったんですよ。
今は慣れましたけどそれを量で数値化する難しさ!!(笑)


〔イ〕 なるほど(笑)。確かにレシピは、“適量”というあいまいな表現ではなく、丁寧にレシピは書いた方が親切ですよね。ブログを日々更新していて、大変なことはありますか?



〔J〕 今日はどんな話をしようかなぁとワクワクしながらブログを更新しているから、大変なことは特にないですねー(いつものJUNA節な感じで)ブログで大変って思うことはそもそもしないですし、ブログを書くことは楽しみです。ともかく自分が楽しいこと、充実したQuality of Lifeを書けるように、といつも思っています。


〔イ〕 そうですね。全然気負いなく、綴っている様子がJUNAさんのブログから伝わってきますね。では、JUNA流のブログならではの楽しみ方は?


〔J〕 誰かが突然お題を出してそのレシピを載せ合う仲間うちのリレーにはまってます! パウンドケーキだったり、フォカッチャだったり。いろんなパウンドケーキが見れたりするのは楽しいんですよ。


〔イ〕 そういえば、以前、よめ膳@YOMEカフェのyomeちゃんも“お料理バトン”が楽しいっておっしゃっていました。まさに、ブログならではの楽しさですね。


〔J〕 はい、パウンドケーキリレーはバニラキャラメルや紅茶などなど、参加した方の人数分のレシピが一同に並んでいますよ! それに、ブログの友達ってリアルな近所の友達とは違う。昨日の晩ご飯、これだったでしょ! なんて会話をしあうのって考えてみたら凄いですよね。ブログの文章からもお会いしたことがなくても性格がなんとなく想像がつく気がしますし。


〔イ〕 それはビックリ! でも、確かにその方の性格もブログや文章から表現されていますもんね。JUNAさんのブログがどんどん人気になってきて、ランキングが1位になった時はどんなお気持ちでしたでしょう?


〔J〕 ランキングを上げるためにブログをやっていたわけではないので、とてもびっくりしました。でもみなさんのお力添えあってのことなので大変嬉しかったです。でもそれにこだわる気持ちは全然なく、私にとってのブログはあくまで楽しみ、生活の一部です。
そうそう、レシピブログさんのモニターにははまりました!(笑)何かに当たる、というのが初めてで、当たるんだ! って思うと楽しくて、みんなで料理を出し合うのもいいなと思いましたし、嗅いだことの無い香りのするスパイスを頂いたりっていうのもまた、楽しくて…


〔イ〕 ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。


〔J〕 そう、あの、GABANのミル付きブラックペッパー、あれにはまって♪「ガリガリ」ってやるのが楽しくて…ミル付きなのに手頃な値段も主婦には嬉しい! ずいぶん、「ガリガリ♪」したいがために色んな料理に使いました。


〔イ〕 本当に、モニターにも楽しんでご応募していらっしゃるんですねーガリガリの真似もありがとうございます♪(笑) では、先ほど、ブログは生活の一部とおっしゃっていましたがJUNAさんにとってブログとはどんな存在でしょう?


〔J〕 ブログは生活の一部であり、家族のアルバムでもあります。通り過ぎていく毎日の家族を綴った文字のアルバムなんです。


〔イ〕 アルバム。そう思うと、素敵です。最近、親友の生まれたばかりの子どものアルバムを見て自分の幼少期のアルバムを思い出しましたが…JUNAさんのブログからは日々の思い出や成長やその時の気持ちをJUNA節で楽しくそして穏やかに見つめているような感じがします。


誰かを楽しませるのが好きなJUNAさん。実は終始、JUNAさんの巧みな話術に私の笑いのツボは反応しまくり、笑いまくりなインタビューでした。
後編はそんな魅力あるJUNAさんの幼少期や1日の過ごし方、ブログ友達のお話などなど…まだまだたっぷりJUNA節は止まりません! 次回後編は9月16日(金)アップ予定です。どうぞお楽しみに!


JUNAさんのおすすめレシピ  カレーピラフ
BACK NUMBER

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
お弁当に!アイデアおにぎりレシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP