TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
第7回目 フード・デザイン・カンパニー・ジャパン NIRO FOOD GRAPHICSさん 後編
フード・デザイン・カンパニー・ジャパン へ

update 2008.08.01 photo : NFG text : Rumiko Igaki

〔インタビュアー(以下イ)〕 今後の活動や、将来的にこんなことをしていきたいなんていう夢はありますか?


〔竹末さん(以下タ)〕 僕はあえて将来的にどうしていたいとかは特に決めない事にしてるんです。
何か起きた時に臨機応変にアクションを起こせる態勢でいたいなと。
だから目標、夢はザックリと(笑)あ、でも直近の目標はニーロのアトリエと言うかラボラトリー的な場所は欲しいですね。そうなればもっと僕たちの活動も躍進できると思うので、最終的に人生最後の瞬間を「オレの人生最高だったーっ!!」って迎えられたら言うことないですね。
大分先のことで…その間を、はしょりましたね、僕(笑)
でもまあそんな風に思えるように生きていきたいと思っています。


〔原島さん(以下ハ)〕 現実的なところだと…やっぱりタケスエと同じく自分達のアトリエが欲しいですね。
今は3人で集まれる時間がホントに限られているので、なんとしてでも3人が共有できるスペースを作って、ニーロとしての作品作りしていきたいです。今は…無理やりみんなの仕事終わりに、深夜にロイヤルホストで打ち合わせをしている状況です。ロイホがミーティングルームみたいになってます、最近。飲み放題だからって、コーヒーばっかり飲んで。
イッキュウはミックスグリルが毎回の定番…みたいな感じでミーティングは進んでいきます毎回。

そんなこんなで、3人で時間を共有することが最近出来なくて、いろいろ仕事のお話いただいたりしてるんですが、これもなかなか前に進まない…。だから今後の活動のためにも、アトリエは必要かなと、それが一番近い夢ですかね。



〔イ〕 みなさん、お忙しそうですね。1日の過ごし方はどんな感じでしょうか?


〔ハ〕 だいたい7時くらいに起きて、11時半頃仕事から戻ってきて帰って3時頃までブログのことをしたりして今の所、毎日寝不足です。仕事柄、お店のオープンなどが近づくと現場に入ったりして調理指導したり、その場でレシピを変更したりすることが多くなってくるので、そうなるとますます帰れなくなります…

泊り込みとかも多くなる感じで、今年はフジロック諦めました…。
月1日にもオープンするお店があるのですが、今はそこのお店を無事にオープンさせることが使命なので、今年の夏は仕事に生きよう! と、無理やり思って、今は全力でがんばっています。


〔タ〕 僕は朝7時半頃に起きます。だいたい家に帰って来るのが11時半頃。
でも睡眠時間を削ってでも自分の時間を取るようにしています。
音楽聴いたり、マンガ読んだり、ギター弾いたり、ニーロの事したりと。やっぱり仕事ばかりじゃダメなんです、僕。毎日頭をリセットしないと。


〔イッキュウ〕 僕も同じような感じでだいたい、8時半から11時半頃起きて、仕事に行きます。


〔ハ〕 大きな目標だと、ニーロを食から繋がる新しいコミニュティーにしていきたいな、と思ってます。
たとえば、オリジナルのカトラリーを作ったり、色から連想させる食のあり方とか、食だけじゃなくて食に関するもっとトータル的な生活全般の演出をしたり、発信していければ、と思っています。 で、そこからお店だとか、物販だとかいろいろ広げていければ面白いんじゃないかな、と。楽しい、遊び的な要素も交えて、それをちゃんとした形で表に出して反応を見たいですね。

それから、最近はイベントに呼ばれてフードを出しに行くことが多いのですが、久しぶりにNIROでの単独フードイベントをやろうかなと、今、イッキュウが企画を練りに練ってます。練ってるはずです。(笑)
で、来年はニーロでの食の個展をやろうと思っています。飾るだけじゃなくて、食べれるという企画で。
今までやってきたものを展示して、実際展示してある作品達を料理して、最後はみんなでそれを食べるようなフードの展覧会をしたいなと思ってます。オープニングのレセプションパーティーでフードを食べたりしますが、そうではなくて、アフターパーティーでみんなで食べたいですね。


〔イッキュウ〕 それと、友達が洋服のブランドを始めて。
子ども用のTシャツにスイーツのイラストなどが描かれてて、何らかの形でコラボレーションをしようと考え中です。
僕達のテーマ、"食を形に残す"ということ音楽や映像やファッションやアート…などなどさまざまなカルチャーと融合していろんな人たちと一緒に楽しみながら表現していけたら…と思っています。



新しい“食”のカルチャーを発信しようと模索中の3人。
食べる人も作る人も幸せな気持ちになるような、そして NIRO FOOD GRAPHICS らしい目から鱗の発見や驚きがあるイベントや活動を期待しています!

次回は8月22日(金)アップ予定、クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜、クーピーさんです。どうぞお楽しみに♪



BACK NUMBER

c荀>>帥腮帥潟若
≪潟悟♂紊р激c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP