TOP > 連載 > Niro Food Graphicsの 3人ごはん
Niro Food Graphics 3人ごはん
2009年5月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。
< <   > >

ホクホクカブのソテー和風クリームチーズ和え

カブは強火で焼くととっても甘くて、ホクホクですよ!
kabu2.jpg
材料
カブ 3株
カブの葉 3株分
クリームチーズ 30g
しょうゆ 小1
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大3
にんにく 1片


1、 カブは葉を切り落とし皮ごときれいに水洗いして1/6程度にカットします。
2、葉の部分は大きめにカットします。
3、フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて火にかけ、ニンニクの香りが出たらカブを入れ
表面に焼き色がつくまで焼きます。
4、カブの葉をいれさっくりと炒めます。塩コショウで味を調え、お皿に盛り付けます。
5、クリームチーズをのせ、上から醤油をたらし、アツアツのうちに混ぜてからどうぞ。

カブの根は、大根と同様にジアスターゼとアミラーゼが含まれていて、食べすぎや胸やけを和らげてくれる成分があります。また、カブの葉はカルシウム、鉄、カロテン、ビタミンC、ビタミンKなどの栄養素が豊富なので、その両方を余すところなく一緒に食べたいですよね。普段は焼くイメージのないカブですが、焼くととってもおいしいですよ。
kabu.jpg

ハラシママサミ

2009年05月25日 20:14コメント (0)

豆腐のお出汁の稲庭うどん

さらっとがっつりと稲庭うどんを食べてみましょう。


%C6%A6%C9%E5%A4%A6%A4%C9%A4%F3%A3%B3.jpg

材料:3人分

■うどん二束
■豚バラ300g
■木綿豆腐1丁
■白だしうどんつゆ200cc
■おろし生姜少々
■白胡麻少々
■塩少々
■胡椒少々

作り方
.好衄なんかで胡麻、とうふを潰しうどんつゆ、生姜、塩を入れ混ぜ合わせます。
△Δ匹鵑鱶Г芭篆紊芭笋笋靴泙后
F擇个蘰に塩胡椒を軽くふり、フライパンで焼きます。
%C6%A6%C9%E5.jpg
↑白だしで作るともっと白く仕上がります。

ikkyuでした。

2009年05月21日 20:37コメント (0)

トルティージャ

%A5%C8%A5%EB%A5%C6%A5%A3%A1%BC%A5%B8%A5%E3%A3%B1.jpg

トルティージャそれは→スペイン風オムレツのこと。
材料:4人分
じゃが芋 小ぶり5個
玉子 5個
塩 大さじ2分の1
お気に入りの型1個

作り方
,犬磴芋を3ミリ程度にスライスします。玉子に塩を入れかき混ぜます。
型にじゃが芋を入れ玉子を流し込みます。
180度のオーブンで50分焼いて完成。

%A5%C8%A5%EB%A5%C6%A5%A3%A1%BC%A5%B8%A5%E3.jpg

ikkyuでした。

2009年05月18日 19:09コメント (0)

牛肉のミルク煮

牛肉のミルク煮
%B5%ED%C6%F9%A4%CE%A5%DF%A5%EB%A5%AF%BC%D1.jpg

材料2人分:
牛モモ肉スライス 150g 
玉葱 半分 牛乳 300奸
小麦粉 適量 バター 200g 
コンソメスープ 100奸 ̄ 胡椒 適量
ローリエ 1枚 
アニス、ローリエ、セージ お好み

作り方
‘に塩、胡椒を振り、小麦粉を付けます。
▲侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚を敷き玉葱を弱火でしんなりする位まで炒めます。
バターを入れ、肉を入れます。
6火で肉に焼き色が付いたら牛乳を3分1とローリエ、お好みのハーブを入れ煮詰めて行きます。
さ軻を3回に分け煮詰めてからコンソメスープで濃度を調整し最後に塩、胡椒で味を整えます。

ikkyuでした

2009年05月13日 17:16コメント (0)

スムースにヘルシーにオレンジとお豆腐のチーズムースと四国

NiroFoodGraphics ハラシマです。

今回は、ミキサーひとつで簡単にできるムースをヘルシーに
お豆腐を使ってクリーミーにチーズムースを和風に作りました。

今、Home Island Projectのアグリプロジェクト
<四国農家さんと東京食プロの交流会【農といえる四国!】>
参加させていただいているのですが、4月19日(日)に
コラボ開発レシピ試食会&定番メニュー化企画を六本木の「四国味遍路88屋」で開催します。

そこの開発でいろいろ考えていたときに、試作してみたので。


mu-su.jpg


■オレンジジュースとお豆腐のチーズムース
ムース分量
絹ごし豆腐 120g
ヨーグルト 150g
クリームチーズ 100g
砂糖 30g
レモン汁 10g
粉ゼラチン 5g
お湯 150g
オレンジジュース 60g

作り方
1、粉ゼラチンにお湯を入れてゼラチンを溶かしておきます。
2、クリームチーズを柔らかくしておきます。
絹ごし豆腐、ヨーグルト、クリームチーズ、砂糖、レモン汁を全てミキサーに入れて
クリーミーになるまでぶん回します。砂糖はお好みで!!オレンジジュースの甘さで
調節してください。
3、2の中にジュースを入れてまた、ミキサーで混ぜ1のゼラチン液も
入れちゃってミキサーで全体を混ぜあわせます。
4、器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
もしくは、ミキサーの容器のまま冷やし固めてもOK。
見た目ダイナミックです。

ソース分量
オレンジジュース 100g
オレンジママレードジャム 大さじ2
グラニュー糖 大さじ1
レモン汁 小さじ1

作り方
簡単に作りましょう!材料を全部鍋に入れて煮詰めます。
あくが出てくるので、それを取りながらトロミがついたら出来上がり!!


ミキサーひとつで簡単に出来ると言う、キッチンオペレーションまでも網羅した
素晴らしい一品に仕上がってしまいました。
5月くらいから六本木の「四国味遍路88屋」でメニュー化される予定ですが
その場合、四国のある柑橘系のジュースが素になっています。
もし、ミッドタウンなどにお立ち寄りの際は、すぐ近くなので是非お店のほうに!!


メニュー化されていなかったらこいつ定番メニュー化企画からはずされたな…
と思ってください。

mu-su1.jpg


NIRO FOOD GRAPHICS 
ハラシマ マサミ

2009年04月11日 01:19コメント (0)

豆腐カステラ

先日、目黒のギャラリーで着物屋さんが主催する展覧会がありました。


温故知新なんて感じのテーマをでかでかと掲げて、生まれ故郷アキタの郷土料理豆腐カステラを皆さんに食べてもらいました。

それを砂糖の量を減らしバターのまろ味と香りを加えて現代的にほんの少しアレンジしてみま訳です。


%C6%A6%C9%E5%A4%AB%A4%B9%A4%C6%A4%E9.jpg


材料:6人分

もめん豆腐  2丁
全卵   3個
砂糖  100グラム
バニラエッセンス 4滴
香り付けのお酒  適量
マーマレード 大さじ3
バター 大さじ3

作り方:

.棔璽襪僕颪鯑れ、卵白の弾力が無くなるまでよくかき混ぜてから砂糖とバニラエセンスを入れもう一度かき混ぜます。
△發瓩麁ι紊凌緤をサラシなんかの布に入れ搾り取り、,塙腓錣擦茲かき混ぜます。
パウンドケーキの型に流し込み蒸し器で20分程蒸します(ここで火を完全に入れます)。
ぜ,烹隠牽暗戮離ーブンに入れ70分焼きます(ここで水分を飛ばします。)
ゾ討上がったら香り付けにお酒をふりかけ、10分程冷まし型から外しサラシに包み余計な水分を取ります。
水分が出きったら新しいサラシに包み冷蔵庫で冷やし固めます。

.丱拭爾鯏鬚擦鵑砲け溶かしマーマレードを入れかき混ぜます。
これを豆腐カステラにのせて完成。


Niro Food Graphics
ikkyu でした。

2009年04月06日 15:57コメント (1)

サバのカリカリ焼き/春野菜のリゾット

みなさんこんにちは。
NiroFoodGraphicsのムネヒロです。

三寒四温ですねえ。
今回は春らしい一品を作ってみましたので、それをご紹介。

%CC%BE%BE%CE%CC%A4%C0%DF%C4%EA.jpg

サバのカリカリ焼き/春野菜のリゾット


<材料>
サバ  4切れ              お米  1合
シラス  100g              チキンブイヨン  360cc
卵白  1個分              バター  50g+50g
                     粉チーズ  適量
トマトソース缶  200g         
生クリーム  50g            菜の花
オリーブオイル  大さじ1        アスパラ
レモンの皮  少々            サラダスティック
          
<作り方>
1、サバに塩・こしょうで下味をして、皮目に卵白をつけてシラスをまんべんなく乗せます。
2、鍋にトマトソース缶を入れ、生クリーム、オリーブオイルを加え火にかけます。
塩・こしょうで味を整えたあと、レモンの皮をおろし金ですりおろし、加えます。
3、野菜を下ゆでします。少ししょっぱいくらいの塩水で短時間。湯がいたあとは
氷水で冷ましましょう。
4、鍋にバター(50g)を入れ火にかけます。バターが溶けたら生米を入れよく炒めます。
目安は手でつかめなくなるくらいです。その状態まで炒めたらチキンブイヨンを加えて
米を炊いていきます。お好みの固さになるまで水を加えながら炊きましょう。
5、リゾットに残りのバター(50g)と粉チーズを加え、下ゆでした野菜をカットし
加え、塩・こしょうで味を整えます。
6、フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけます。そこへシラスをつけたサバを
シラス面から焼いていきます。弱火でじっくりとカリカリに焼いていきましょう。
7、あとはお好きなように盛りつけて完成です!


という訳で今回は基本的なリゾットの作り方を紹介してみました。
あとは応用次第でいろいろなリゾットが作れるので、いろいろ挑戦してみて下さい!

春はすぐそこだー!

NiroFoodGraphics
竹末宗弘

2009年04月01日 22:02コメント (1)

簡単にハーブ蒸しと安藤明子 × NIRO FOOD GRAPHICS

こんにちは、ハラシマ マサミです。

駒沢にあります、NIROのコミュニティースペース「*ROOM」で、
今月に2回「ポートレートワークショップ」を開催しております。

主宰は写真家、アートディレクターのクリエイティブカンパニー[427FOTO]。

→http://fotologue.jp/427FOTO

その、427FOTOワークショップの第一回が
*ROOMで開催され、講義の後に懇親会をする為、料理を作りにいきました。
生徒の皆さんが真剣に講義を受ける中、大きな音を出さないように、
最新の注意を払いながらの作業。
f0145936_19581364%5B1%5D.jpg


計8品か9品。

こんな感じで懇親パーティーはスタート。

画像を撮り忘れてこれしかなく…すいませーん。

手前から2番目のトルティーヤが今回の簡単ハーブ蒸しです。

ということで、「手前から2番目の鶏のささみのハーブ蒸しトルティーヤ」のレシピを。


「手前から2番目の鶏のささみのハーブ蒸しトルティーヤ」

<分量>(トルティーヤ1枚分)

鶏のささみ 1本
サワークリーム 15g
ミニアスパラ 1本
トマトソース 適量
ハーブソルト  適量
白ワイン   適量

トルティーヤ

<作り方>

1、ささみの筋を取って、開くように薄くします。
2、お皿にささみ肉を置き、ハーブソルトをかけ、アスパラと一緒にお皿にのせます。
3、軽く白ワインを振りかけ3分ほど加熱します。
4、トルティーヤを温め、トマトソースを塗りお肉とアスパラをのせて、サワークリームをドンって。
5、出来上がり。簡単に作ってすいませんでした…。


ということで、NIRO久しぶりにパーティーします。

Niro Food Graphics待望のパーティー2年振りに開催!なわけで

2009年3月22日

「NIRO to Vo.1」開催します。

今回は京都で活躍中のフォークシンガーソングライター「安藤明子」をゲストに向かえ
我々Niro Food Graphics による料理と音楽の織り成すマジカルアワー、
ライトディナーショーをお届けします。

NIRO toとはニーロと誰が一緒に何かするパーティーです。

今回のゲスト安藤明子さんは
三重県出身京都府在住のフォークシンガーソングライター。 
2006年より音楽を本格化。
2009年現在に至るまで4枚のアルバムを発表。
全国のカフェ、ライブハウス、お寺などでギター片手に活動を広げている。
f0145936_537138%5B1%5D.jpg
両手を広げてとどく何気ない事柄を切り取り鮮明に、
冷静、時には冷酷にメッセージを歌詞とメロディにのせ伝えて来る
スタイルが女性に共感をよぶ安藤さん。

安藤さんの作品からは、歩みを止める様に足元を確かめ日常の喜びを感じながら、
実は力強く一歩一歩進んで行く様なひょうひょうとした印象を受ける事が出来る。
そんな印象が広く京都の人達に支持される理由ではないだろうか。

今回そんな安藤さんの曲が東京の街にどんな響きを見せるのか期待して頂きたい。


2009年3月22日18:30より、恵比寿EAT TOKYOにて
京都で活躍中のフォークシンガーソングライター
「安藤明子」をゲストに向かえ我々Niro Food Graphicsによる
料理と音楽の交わりディナーショー開催。

安藤明子の創り出す楽曲という名の物語の数々とNiro Food Graphicsの
自由に飛び回る心で作る料理のクロスオーバーを体験できるNIRO to Vo.1。
f0145936_3565174%5B1%5D.jpg

今回のメニューは

<春を感じてるので>
   旬のモノ盛り合わせ 
<昨今の農を考えながら>
   サラダ的な物
<曲名にあやかって>
   グリル野菜のレッドチェダーチーズの一皿
<アーティストの喉を気遣い>
   鶏肉のハーブ蒸し アロマの響き
<豚なのか、牛なのか相談中!>
   お肉的なお料理
<京都から来ると言うことで>
   京菜の土鍋ご飯と汁もの
<NIROタケスエ渾身の一皿>
   パスタ的な物、タケスエが春と安藤明子の世界で一品

の7品くらいの構成で考えております。
というか、これからタケスエと相談しながら決めていきますが…
お料理は、大皿にて取り分ける形になります。
ドリンクは、会場にあるお酒を好きなだけ飲んでください。

※メニューは仕入れ状況などで、変更する場合がございます。

「NIRO to Vo.1」
日時:2009・3・22 18:30〜21:00まで

入場料:4000円フリーフード・フリードリンク

会場:EAT TOKYO 渋谷区恵比寿西2-5-2 imamura bilding F3

ゲスト:安藤明子

主催:Niro Food Graphics  

協力:EAT TOKYO  3.5GH

お問い合わせ:ikkyu74@hotmail.co.jp

おいでやす。

NIRO FOOD GRAPHICS 
ハラシマ マサミ

2009年03月18日 20:35コメント (0)

薄皮の鯛焼き

先日、男前な鯛焼きの型をかっぱ橋で見付けたのでそれを使った


「薄皮の鯛焼き」


を作ります。


あんこは買っても構いませんが圧力釜で炊くと簡単に出来るのでオリジナルの甘味に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ポイント:小麦粉は氷を入れて冷やした物を使うとパリッと美味しい薄皮が出来ます。

材料:小豆  3号(今回は自前の圧力釜の最小量です。) 
砂糖  700g 
塩 適量 
蜂蜜 適量 蜂蜜の替わりに黒蜜を入れても。 
薄力粉 300g

全力で焼けば30匹は焼けます。

作り方:あんこを炊きます‐豆をとぎ、汚れを落とし鍋に小豆を水を入れ一煮立ちさせあくを取ります。

⊂豆を圧力釜に入れ水を小豆の2.5倍〜3倍の高さまで入れ、蓋をして火にかけます。

0気かかってから10分程で火を止め完全に減圧されるのを待ちます。

ぞ豆の炊きあがりを確かめ砂糖を数回に分け混ぜ入れて行き、最後に塩で味を引き締め香り付けに蜂蜜を入れ完成。

シ燭北を塗り温め氷水で溶いた小麦粉を入れ少し焼いた後、あんこを乗せその上からカレースプーン2杯分程のタネをかけ蓋をし焼きます。
焼き上がりの目安は開いて型から鯛焼きが簡単に外れる位です。

po-to%20253.jpg

ニーロ・フードグラフィックス公式ブログ→ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」

Niro Food Graphics
ikkyu でした。

2009年03月14日 03:54コメント (1)

豚肉のココット焼き

こんにちは。

今回は趣向を変えまして、以前僕がとあるコンクールに出品した料理を
ご紹介したいと思います。

まあ、結果は残念ながら…でしたが…。
でも非常においしかったので是非!


%A4%B3.jpg


豚肉のココット焼き

<材料・分量>
豚肩ロースブロック  500g
塩・こしょう
バター  100g
にんにく 1個
タイム  少々
ローリエ  1枚

厚手のフタ付きの鍋(ル・クルーゼがベスト!)

044167l.jpg

こんな感じのです!

<作り方>
1、豚肉に塩・こしょうをし、20分ほどなじませます。
2、鍋にバターとにんにくを入れ火にかけます。
3、タイムとローリエを加え、豚肉を焼いていきます。
4、ここがポイント。全面を香ばしく焼き、フタをして200℃のオーブンへ。
3分オーブンに入れ、外へ出し15分休ませるという行程を4回繰り返します。
ちょっとめんどくさいですが、これで全てが決まってしまうので頑張りましょう!
5、あとは豚肉を切り分け鍋に残った肉汁をソースとしていただきます。

この写真の付け合わせはピザラディエールと言う南仏のピザを持ってきましたが、
結構大変なので今回はパス!
ていうか付け合わせは温野菜のサラダなんかで十分おいしいので、是非!


NiroFoodGraphics
竹末宗弘

2009年03月07日 23:14コメント (0)

自家製ドライトマトとサーモンのパスタ

%A5%B5%A1%BC%A5%E2%A5%F3%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%E02.jpg
自家製のドライトマトを使って、
半分をペースト状にして、簡単にトマト風味のクリームパスタ
をつくります。

自家製ドライトマト

<分量>
シシリアンルージュ 400g
塩3g
オリーブオイル50g

<作り方>
1、バットの上にシートをひいておきます。
2、縦1/2にカットした面を上にしてシシリアンルージュをおきます。
3、塩をまんべんなくふりかけ、100℃のオーブンに1時間入れます。
4、余分な水分をペーパーで取り除きます。
5、最後にオリーブオイルで漬け込み出来上がりです。
※鷹のつめを入れておくと保存期間を延ばせます。

ドライトマトのペーストは、、、
作ったドライトマト半分をミキサーでペースト状になるまで回します。
ペースト状になったものにオイルを入れマリネして瓶詰めにしておけば
日持ちします。

sa-monn111.jpg

自家製ドライトマトとサーモンのパスタ

<分量>
パスタ 90g
ガーリックオイル 10g
サーモン 50g
ドライトマトペースト 20g
自家製ドライトマト 40g
ケッパー 6g
白ワイン 50g
生クリーム 50g
茹で汁 90g
水菜  10g

<作り方>
1、パスタを茹でます。
2、フライパンでガーリックオイルにサーモンを入れ軽く炒めます。
3、そこにケッパーとドライトマト、ドライトマトペーストを入れます。
4、茹で汁と白ワインを入れ、乳化します。
5、4に生クリームを入れ、塩・胡椒で味を調整します。
6、パスタを入れ、水菜5gをパスタと一緒に軽く煽ります。
7、お皿に盛り付け、完成です。

jikaseitomati.jpg

NIRO FOOD GRAPHICS
ハラシマ マサミ

2009年02月25日 23:59コメント (1)

がんももどき

がんもどきもどき肉入りです。


gannmo.jpg


材料:2人分

豆腐木綿 半丁
鶏肉ミンチ 400g
ヒジキ 30g
グリンピース 10g
人参 10g
片栗粉 適量
塩 適量
酒 適量
醤油 適量
砂糖 適量
ごま油 適量

作り方:
.劵献、人参を炒め酒、醤油、砂糖を入れます。次にグリンピースを入れごま油で香りを付け充分に冷やします。

豆腐をキッチンペーパーに挟み重しをして充分に水分を搾ります。それをボールに崩しいれ鶏肉を入れ、片栗粉を少しずつ様子を見ながら粘りが出るまで混ぜながら加えて行きます。

7舛作れる位に粘り気が出てきたら,魏辰┷ぜ合わせ塩を味見をしながら甘みを感じるまで加え更に混ぜます。(味見の際は飲

み込まず吐き出して口を濯ぎましょう。)
ぅ織佑魴狙します。ハンバーグの要領で空気を抜き真ん中をくぼなせ、冷倉庫で冷やし固めます。

キい之狙したタネが半分位浸かる程度のサラダ油を引き温めタネを入れます。タネが焦げ付かない様に火を調整しながら片面がキツネ色にになったら裏返し同じ様に色が付いたら油から上げ油を切ります。

Ε汽薀戚にごま油がほのかに香る程度加え又揚げます2回目です。櫛などで刺し中まで火が通って入れば完成です。(香り付けと

完全に火を通す為の2度揚げです。またごま油による焦げ付きを回避する簡単な方法です。)
gannmo2.jpg
お好みでわさび醤油や大根おろし、オイスターソース、スートチリをかけてみて下さい。

Niro Food Graphics
ikkyu でした。

2009年02月19日 05:17コメント (0)

フォアグラのクロケット

みなさんこんにちは。
バレンタインデーは終わっちゃいましたけど、僕がバレンタイン用に開発した新メニューを。


kl.jpg

カカオの薫るフォアグラのクロケット/スパイシーなクランベリーのソース


<材料・分量(2人分)>
フォアグラ(30g)  2個
カカオパウダー  30g
パン粉  30g
小麦粉  少々
卵  1個
塩・こしょう

クランベリージュース  300ml
レモングラス  1本
シナモン  1本
スターアニス  1個
バニラエッセンス  少々
塩  少々
黒こしょう  少々

ジャガイモ  1個
バター  50g
牛乳  少々


<作り方>
1、鍋にクランベリージュース、刻んだレモングラス、シナモン、スターアニスを入れ
沸騰させない温度で15分火にかけます。
2、バニラエッセンス、塩で味を整え、漉します。
3、ジャガイモの皮をむいて茹で、裏ごししバターを加え、牛乳で濃度の調節をします。
4、カカオパウダーとパン粉を混ぜ合わせ、一度漉します。
フォアグラに塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけます。
5、フライパンに油をしき、フォアグラのクロケットを揚げるように焼きましょう。
6、お皿に黒こしょうを挽き、ジャガイモのピューレ、ソースを。最後にフォアグラを
盛りつけて完成です。


今年は逆チョコなんて言葉も出てきてるので、男性側からの視点でバレンタイン用に
この料理を作ってみました。
食べたい人は連絡下さいねー!あ、チョコ持参で(笑)


NiroFoodGraphics 
竹末宗弘

2009年02月16日 00:35コメント (0)

チキンとチーズのムースを重ねて 春なのでチェリーのソース

hiki.jpg
■チキンとチーズのムースを重ねて 春なのでチェリーのソース■

鶏肉・豚肉どちらでも可100g程度用意

<チーズのムース>
●分量
リコッタチーズ 50g
クリームチーズ 50g
塩・胡椒 適量
生クリーム 30g〜お好みで
●作り方
1、チーズを加えてよくすりつぶす様に混ぜる。
2、なめらかな状態になったら、軽く塩・胡椒を入れ味を調えて
3、生クリームを入れ、よーく混ぜ合わせて完成。


<チェリーのソース>
●分量
チェリーの缶詰(200g程度のもの) 1缶
砂糖 15g
バター 10g
シェリービネガー・なかったら酢で可 15g〜
赤ワイン 200g
コンソメの素 5g
塩、胡椒 適量
コンスターチ 適量
●作り方
1、鍋にバターと砂糖を入れます。砂糖が焦げてきたらビネガーを加え、煮立てます。
2、カラメル状になった焦げつきを混ぜながら溶かし、赤ワインとチェリーの缶詰を汁ごと、
コンソメの素を加えて煮ます。
3、赤ワインが1/2量に煮つまり、チェリーが煮えたら、塩・こしょう・コンスターチを
水大さじ1で溶かして加え、とろみをつけて出来上がり。


yori.jpg

その間にお肉を焼いておきましょう。鶏肉でも豚肉でもOKです!!

スライスしたお肉とチーズのムースを重なりあうようにして、盛り付けて
最後にソースをかければ出来上がり!!

mafu.jpg
NIRO FOOD GRAPHICS
ハラシマ マサミ

2009年02月11日 23:59コメント (0)

アメリカンチェリーのパウンドケーキ

さてさてもう2月になりました。

もう直ぐバレンタインですが、近頃は逆チョコなんてキャンペーンをやってますよね。
最近じゃ料理の出来る男なんて当たり前なんて感じにもなって来ましたし、恋人のいる人は今年のバレンタインはお菓子の交換なんてしてみたらいかがでしょうか?

アメリカンチェリーのパウンドケーキを紹介

アメリカンチェリーを甘く煮たの(具材)


材料
アメリカンチェリー   500g
グラニュー糖      150g
ラム酒         150
レモン汁        2分の1分
バニラエッセンス    1〜2滴
塩           少々
作り方
‘蕕縫船Д蝓次∈重、レモン、ラム酒を入れ中火で焦げ付かないようににます。

¬8をしながら煮詰めて行きお好みの感じになった所で塩を入れ火から下ろしバニラエッセンスを入れ荒熱を取り完成。


%A5%C1%A5%A7%A5%EA%A1%BC.jpg


パウンドケーキ


材料
小麦粉      200g
バター      200g
溶きたまご    200g
砂糖       200g
ベーキングパウダー4g
ラム酒      お好み量
アメリカンチェリーの甘く煮たの 適量

作り方

[簑庫からバターを出し常温に戻します。

⊂麦粉とベキングパウダーを混ぜザルなどでふるっておきます。

ボウルにバターを入れ泡だて器などでよく混ぜ柔らかくしておきます。
それに砂糖を少しずつ加えまんべんなく混ぜます。
ときたまごを少しずつ混ぜながら加えます。
小麦粉を加え、さっくりと簡単に混ぜ合わせます。

ざ颪魏辰┐訃豺腓呂海海悩ぜ合わせます今回はアメリカンチェリーの甘く煮たのです。

ゥ丱拭爾鯒くひいたパウンドケーキの型に生地を流し込み、180度に予熱したオーブンで20分焼き160度に温度を下げて20分焼きます。
串で刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。

η々の内にラム酒を塗りかけて冷ましてから型から外し完成。


paundcake.jpg


Niro Food Graphics
ikkyu


2009年02月05日 03:38コメント (0)

あっさり和風ピクルスとサーモンのデリ

あっさり和風ピクルスとサーモンのデリです。
deri1.jpg
■和風ピクルス部分
<材料>
にんじん 1本
大根    1/2本
きゅうり  2本

■つけ汁(昆布茶を使って簡単に和風感)
りんご酢 100cc
水     100cc
さとう   大2
しお    小1

昆布茶  小1〜お好みで。

■その他 食材
サーモン300g〜

オリーブオイル 適量
レモン汁     1/2個

イタパセとかディルとか香草系 適量

<作り方>
1.きゅうりは、塩でイタズリしてください。
2.そーしましたら野菜をカットしましょう。
3.つけ汁を作ります。簡単です。昆布茶以外全部鍋に入れて沸騰させて出来上がり。
4.冷めたらイタズリしたきゅうりなど野菜を入れます。
5.そして昆布茶をサッと入れましょう。半日くらいで美味しくいただけるようになります。
6.でサーモンをサラッとソテーして準備。
7.漬かったピクルスを汁気を切って取り出し、サーモンと混ぜます。
8.皿に持って、黒胡椒とかふりかけレモン汁をたっぷりとかけ更に
オリーブオイルをサッとかけて飾りの香草をのせたら完成
deri2.jpg

ハラシマ

2009年01月22日 00:47コメント (0)

「チキングリル 松の実のハニーサワークリームソース」

tori1.jpg

「チキングリル 松の実のハニーサワークリームソース」
<分量>
鶏モモ肉    1枚
にんにく     1片
オリーブオイル 適量
塩・胡椒     適量

サラダ的
レタス・水菜・パプリカ(赤・黄)などを用意。
●ソース部分
<分量>
ハチミツ         30g
サワークリーム     250g
マヨネーズ        200g
レモン汁         20g
松の実(粗みじんにする)適量
塩・ブラックペッパー  適量

<作り方>
1、フライパンでつぶしたにんにくをオリーブオイルで香り出し。
2、にんにくを取り出し、チキンを皮目から投入(中火or弱火で)
3、焼いてる間に、サラダ的を用意。
4、焼き上がりましたら、サラダ的なものにオリーブオイルと塩コショウでサックリ混ぜます。
5、サラダ的なものを皿に盛り、チキンをのせてソースをかければ完成!


ソースの方は
1、ハチミツにサワークリームを混ぜます。
2、よく混ざったらマヨネーズを伸ばすように加え、松の実をいれレモン汁を入れます。
3、塩・ブラックペッパーで味を調節して「松の実のハニーサワークリームソース」の完成。
tori2.jpg
ハラシマ

2009年01月16日 20:40コメント (0)

「魯肉飯」

そろそろ中華圏では旧正月。

なので台湾のポピュラーな家庭料理でいてファストフード的ごはんでもと思いまして。
「魯肉飯」を作りたいと思います。

NIROの「魯肉飯」はこんな感じで
f0145936_95756100.jpg

<NIRO的魯肉飯>2人分
牛肉…200g
にんにく…1片〜
しょうが…1かけ(お好みで)
長ネギ…1/2本
お酒…大1〜
鶏がらスープ…適量
オイスターソース…大1/2〜
サラダ油…大3〜

卵…1個
青梗菜…1束
ご飯…食えるだけ

<作り方>
ゝ軻を細か目に切る。
△砲鵑砲としょうがのミジン切りを炒める
 香りがでたらミジン切りの長ネギ投入。少しばかり炒めたら
 牛肉を中火にて炒める。
Fの色が変わってきたら、酒入れて、鶏がらスープ入れて煮ます。
 水分が飛んでいったらオイスターソースをぶち込む。
い婆を見て塩コショウでお好みのお味に仕上げる。

※最後にごま油で香りをつけてもいいよ。五香粉とか入れたら
本場のお味に近づけます。と思います。

で今日は牛だったのでさらにコクがほしくてマヨネーズを
少しブチ入れてみました。背脂の代わりね。

卵は暇だったら煮玉子作るもよし今日は半熟な目玉焼きに。
青梗菜は茹でて塩とゴマ油で サラリと絡めて。

でご飯にのっけてパクついてください。混ぜ混ぜしてね。
スープは鶏がらスープを多めに作って醤油とかごま油とか
長ネギとか入れて簡単玉子スープにしてあります。

NIRO ハラシマ

2009年01月16日 20:30コメント (0)

ボロネーゼビアンコ/The Hives & Cyndi Lauper

メリークリスマース!

みなさま、どんなクリスマスをお過ごしですか?
家族と?恋人と?友達と?まあ羨ましい…。
僕はと言えば、久しぶりの休日を満喫してました。無論一人で。
今まで読みたかった本をどっさり買い込み、クリスマスソングをBGMに読書。
どーもNiroFoodGraphicsムネヒロです。

この時期になるとイベント事が目白押しで、街のザワツく感じが大好きな僕。
もちろん街を賑わすクリスマスソングも大好きです。
ジョン・レノン、マライア・キャリー、ワム!
そんな中、今年はぶっちぎりNO.1のクリスマスソングをご紹介。



A Christmas Duel /The Hives & Cyndi Lauper

あのスウェーデンの雄、ザ・ハイヴスと世界の歌姫、シンディ・ローパーの夢のコラボ!
これ僕的にはすっごい組み合わせです。

そして今週のレシピはこちら。

%A4%F3.jpg

ペンネボロネーゼビアンコ


<材料>
牛ひき肉  500g        コンソメ  500cc
タマネギ  1個         生クリーム  300cc
ニンジン  1本         ピクルス  100g
セロリ  1本          ペンネ  
タイム  少々          オリーブオイル
ローリエ  1枚
にんにく  1個


<作り方>
1、にんにく、タマネギ、ニンジン、セロリをみじん切りにします。僕みたいなものぐさ
はすりおろしてしまってもOKです。
2、鍋にオリーブオイルをしいてにんにくを香りが出るまで炒め、タマネギ、ニンジン、
セロリをしんなりするまで炒めていきます。
3、牛ひき肉、タイム、ローリエを加え、更に炒めていきます。軽く塩・こしょう。
そこへコンソメを注ぎ、アクを取りながら煮詰めていきます。
4、水分が1/10位になったら生クリームを加え更に煮詰め濃度を出していきます。
5、適度な濃度になったらみじん切りにしたピクルスを加え、ソースの完成です。
6、あとは好きなだけペンネを茹でて召し上がれ!


クリスマス用という事でいつものボロネーゼを白く(ビアンコ)仕上げました。
まったりとコクのあるソースですが、ピクルスを加える事により、歯ごたえと酸味で
さっぱりと食べられる何ともメリーな一品。

皆さんもこの曲を聴きながらこの一皿を!

それではメリークリスマス!&ハッピーニューイヤー!

NiroFoodGraphics
竹末宗弘
http://nirofood.exblog.jp/

2008年12月25日 21:16コメント (0)

渋谷で東京ハイキング

さてさて、今週はいつ行っても若者でいっぱいなギラギラの渋谷でハイキングをしてきました。

若物のパワーに負けてはならぬと赤フンならぬ赤弁を携えて。
             

そんなこんなで、今週は真っ赤に燃える若い太陽達に捧げる気合の赤弁、日の丸弁当を越える『太陽弁当』を紹介します。


         taiyou2.jpg


材料:1人前

明太子2腹 パプリカ1個 プチトマト1パック ニンニク1片(みじん切り) パター10g オリーブオイル適量 塩胡椒適量 

パプリカパウダー適量 お米適量

作り方:
しっとり明太ふりかけ、炒めトマト、焦がしパウリカのバターソテーを作りましょう。


しっとり明太ふりかけ:〔逝聖劼諒△吠饕で縦に切り目を入れ、包丁やスプーンなどでこそぎ取る様に皮を外します。

▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを大さじ1位を入れ中火で温めます。そこに明太子を入れパラパラになるまで炒めます。

炒め上がってら荒熱を取り、赤みを加える為にパプリカパウダーをお好みの赤さになるまで入れかき混ぜます。


炒めトマト:.リーブオイル大さじ2位とニンニクのみじん切りをフライパンに入れ加熱します。

▲縫鵐縫の香りがしてきたら4分の1位に切ったプチトマトを入れ炒めます。1を加え味を整え胡椒をお好みで入れて完成。


焦がしパウリカのバターソテー:ゝの焼き網にパプリカを丸々乗せ強火で表面全体が真っ黒になるまで焼きます。
⇔篆紊貌れ焼けた皮を外します。

パウリカを適当な大きさに切り、バターを入れたフライパンで弱火でじっくり焼いて塩を振り完成。

これらをご飯に乗せて完成『太陽弁当』は真っ赤に燃える情熱的な赤いおかずならばエニシングオーケーです。


             taiyou-.jpg


これらをご飯に乗せて完成『太陽弁当』は真っ赤に燃える情熱的な赤いおかずならばエニシングオーケーです。
オール赤いソウセージでも、オール紅生姜でも、これから受験シーズンが本格化して行きます。
家はいつも豚カツ弁当でしたが、受験生をお持ちの親御さんこんな情熱弁当で受験生を送り出してみたらいかがでしょう。

                 sibuya.jpg


てな訳で恒例の記念撮影です。
             sibuya2.jpg
 

NIRO FOOD GRAPHICS
冒険担当:ikkyu
            

2008年12月19日 02:43コメント (0)

NIROケータリング開始1周年記念「トマトとヒヨコマメのお惣菜」

ivent%20kokuti2.jpg


ハラシマ マサミです。

NIRO FOOD GRAPHICSが、イベントなどにケータリングを始めてから1年。
少ない機材とメンバーのイッキュウの家のフツーの台所で100人前をいかに効率よく
仕込むかが毎回の課題です。
プラス同じものは2度と作らない言う鬼のような鉄則を守らなければならないので、
毎回ありったけの知恵を絞って仕込んでます。と言うより戦っています。


時には気分が変わり仕込んでる途中で違うメニューにしてみたとか...(これよくやります。)
気合入れて100人前仕込んでったら、30人前しか出なかったりとか...(完全に負けです。)
最近は30人前を基本に仕込んでみるとか...(弱気じゃありません学習です。完全に学習です。)


ということで、いろいろあったこの1年。せっかくなので以前、Deliを中心にやったケータリングより、
メインのソースとか付け合わせにも使えてとっても簡単な一皿をレシピアップいたします。


deri-deri.jpg

「トマトとヒヨコマメのお惣菜」


<材料>
トマトホール 800g
タマネギ(粗いみじん切り)2個
ニンニク(みじん切り) 2片
アンチョビ 10g
固形コンソメ 1個
モッツァレラチーズ 300g
ヒヨコマメ  800g
オリーブオイル 50g
タイム   お好み量
ミックスチーズ 50g
パセリ   適量
塩・胡椒  適量


<作り方>
1、トマトホールは種を取って、手でつぶします。
  みじん切りのニンニクをオリーブオイルで香りを出し、オニオン、アンチョビを入れて軽く炒め
  固形のコンソメを入れて軽く煮込んで、トマトソースベースを作る。
2、プチトマトはヘタを取って丸ごと、1 に入れる。
3、モッツァレラチーズはトマトと同じ大きさに切り、1 に加える。
4、ヒヨコマメは汁を切って水洗いして、1に加える。
5、1にオリーブオイル、タイムを加えて、耐熱容器に入れます。
6、5にミックスチーズをのせ、200度に熱したオーブンで15分焼く。
7、刻んだパセリなどを振りかけて、完成。

簡単だし、ソースや付け合わせにも変化できるし頼もしい1品です。


今月はNIRO FOOD GRAPHICSイベントに2本参加いたします。
●12/21(sun) WISDOM @渋谷module
●12/22(mon) Republic @渋谷SECO
「ケータリングを始めて、1周年記念月間〜メニュー内容は気分次第で変更するんだゼ〜」
と言うことで、時間やお値段、メニューや小西康陽さんなどの詳細はNFGのブログ
→ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」 まで

スウィート・ソウル・レヴュー
原島 正幹

2008年12月12日 20:18コメント (0)

『鱈とじゃが芋のソースのパスタ』クラブケータリング料理

ikkyuです今週は誰でも出来ちゃう簡単(グッチ○○さん的)料理担当の私がクラブケータリング料理の紹介をします。
%C3%AD%A5%DD%A5%C3%A5%D7.%B4%C7%C8%C4.jpg

我々にはいつしかクラブケータリングングにおいて1度出した料理メニューは2度と出さないと言う鉄の掟が出来ていたんです。

なので、あちこちのイベントに参加させて頂いた今年は色々と引き出しが増えました。


クラブケータリングで出来ると言う事はキャンプなんがでも出来ちゃうし、冷凍保存しておけば急なお客さんの時でもちゃちゃっと作れるって言う優れもの料理なんですよ奥さんこれ。


冬にキャンプはなかなか行かないにしてもですよ。

まぁそんなこんなでこんなんです。

tara-%282%29.jpg

材用:3人分

乾燥マッシュポテト 100g

塩鱈(タラ) 切り身2枚

牛乳 約300cc

卵黄 2個
 
コンソメスープ 約200cc 

塩 胡椒 適量

ニンニク 2欠片

オリーブオイル 大さじ5
 
パルメザンチーズ 50g

パスタ 400g

作り方:
.リーブオイルにニンニクを入れニンニクの香りがしてきたらニンニクを外し、弱火で鱈をコンガリ焼きます。
焼き上がったら皮を外しオイルごとポテトと合わせます。
ニンニクは取っておいてマッシュポテトに入れましょうもったいまいから。
それと、鱈の皮は猫にでもあげましょうもったいないから。

乾燥マッシュポテトにコンソメスープを入れ耳たぶ位の柔らかさにします。そこに鱈を加え身がバッラバッラに成るまで混ぜます。

そこに牛乳を少しづつ加えソースの硬さに成るまで混ぜながら加熱し卵黄とチーズを加え塩、胡椒で味を整えて完成。
後はパスタと絡めて下さい。

tara.jpg

一人用土鍋が売れ行きを伸ばしている昨今、余ったタラが冷蔵庫に眠ってませんか?
使っちゃて下さいそれを是非。


NIRO FOOD GRAPHICS:ikkyu

ニーロ・フードグラフィックス公式ブログ→ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」

2008年12月05日 00:32コメント (0)

「マーサの幸せレシピ」余ったトマトとケッパーのスッペー香りを利かせた鶏肉のパスタ

「慌しい 年の終わりも 平常心」 12月ですね。
こんにちは、NIRO FOOD GRAPHICSのマサミです。

12月とまったく関係ないですが、今日はパスタ食べたいと思ったので
「マーサの幸せレシピ」で勝手にレシピアップです。

観た方はわかると思いますが、休暇に入る臨月のスー・シェフの代わりに雇われた
イタリア人マリオが作る、何にも食べなかった子供が急に食いだす「あのパスタ」を
少し視点を変えてね。

これです↓
%A5%DE%A1%BC%A5%B5%A5%DE%A5%EA%A5%AA.jpg

↑映画の中は、トマトソースのシンプルなパスタに、たっぷりのパルメザンとバジルを
振りかけただけのものですが、今回は少し手を加えて、
余ったトマトとケッパーのスッペー香りを利かせた鶏肉のパスタです。↓
torisasami1.jpg

<材料>
スパゲティー二 90g
ニンニク    1/2片
オリーブオイル 適量
アンチョビ   2本
ケッパー    大1〜お好みで
ドライトマト  3本〜お好みで
余ってるトマトお好みで
鶏のササミ肉  1本
水菜      適量

<作り方>
1、オリーブオイルにスライスしたにんにくを入れて加熱。いい匂いがしてきたら
2、適当にカッティングした鶏のササミ肉を投入。そして炒める。
3、そしたらアンチョビ、ケッパー(汁も入れてくださいね)、ドライトマト、トマトを入れ炒める。
4、パスタが茹で上がったら、湯で汁で濃度を調整します。
5、大胆かつ繊細に盛り付けたら、いい感じに切った水菜を飾って出来上がり。
6、でそのパスタを悩める子供の横でおいしそうに食べて、すべてが完了。
%A5%B5%A5%B5%A5%DF%A5%D1%A5%B9%A5%BF2.jpg
大元はドイツ映画ですが、わかりやすくてヨーロッパ映画にありがちな
「小難し」さがなく、さらっと見れる一本に仕上がっていると勝手に思ってます。
これを観ていて思ったのが「まっ、キレーなキッチン」と。
同じフードを扱った「ディナーラッシュ」のキッチン風景が臨場感ならば
こちらの映画のキッチンは、少々違和感。まぁ、映画の為に作られたセットですので
「使ってる感」は出てませんが、出てくる料理の方は綺麗でどれもおいしそうです。
でも、これを観てからは「あっ、キッチンをキレーにしなきゃ」とキッチン掃除に余念がありません。

%A5%DE%A1%BC%A5%B5%A3%B1.jpg

NIRO FOOD GRAPHICS
ハラシマ マサミ
ニーロ・フードグラフィックス公式ブログ→ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」


2008年11月30日 22:00コメント (0)

牛テールの煮込み/ CSS

こんにちは。N.F.Gムネヒロです。

さて今週の「この一枚にこの一皿!」は、いよいよ来日公演が迫りました、我らがCSS!!
もちろんチケット購入済みです。僕。

そんなエレクトロ&ロックな今週の一枚はもちろんこれ!


hhh.jpg

CSS / Donkey


そしてこの一皿は

dd.jpg

牛テールの赤ワイン煮込み


ではではレシピいっちゃいましょう。


<材料>
牛テール  5個         赤ワイン   750ml
小麦粉  少々          ぶどうジュース  250ml
にんにく  丸1個        フォンドボー  500cc
タマネギ  1個         チキンブイヨン  300cc
ニンジン  1本         バター  100g
ローリエ  1枚         塩・こしょう
タイム  2本

<作り方>
1、まずは煮込む前の日に仕込みをします。タマネギ、ニンジンを大きめのざく切りにし、
牛テール、にんにくとともに赤ワインに漬け込み、一晩寝かせます。
2、テールを取り出し、漬け込んだ赤ワインを漉して野菜を分けます。
野菜をフライパンで軽く焦げ目が付く位炒めておきます。
3、牛テールに塩・こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶしてフライパンで
焼き色をつけます。
4、あとはバター以外の全ての材料を鍋に入れ、とにかく煮込みます。弱火でコトコト。
3〜4時間煮込むのがベストでしょう。串がスッと通るくらいになったら煮込み完了です。
5、上がった肉を取り出し、ソースにバターを加えコクを出せば完成です。

今回の付け合わせはド定番のインゲン、ジャガイモ、ニンジンで作りましたが、
ジャガイモのピューレだったり、フライドポテトだったり、とにかくイモ系だったら
なんでも合いますよ。
っていうか今気付きましたが、CSSってブラジルのバンドなのでソウルフードよろしく
煮込んだ豆とかも良いかも…。ああ…、そっちにすれば良かったっ!

という訳でCSS。いわゆるニューレイヴ系の先駆け的なバンドで、バンドを始めるまでは
楽器に触った事が無かったというガールズバンド(でも実はひとりおっさん)。
四つ打ちのダンスビートに、ピコピコなサウンド。毒っけのある歌詞とボーカル。
思わずとも体が動いてしまうディスコティックな一枚です。

今年フジロックでも凄まじいステージングを披露してくれましたが、来週いよいよ
単独公園です!僕は25日のリキッドルームに行きます!


CSSの前に煮込みを食べて、ココロもカラダもポッカポカにして踊りましょう!

NiroFoodGraphics
竹末宗弘

2008年11月22日 00:54コメント (0)

「この器にこれを盛れ」でサンラータン

%A5%B5%A5%F3%A5%E9%A1%BC%A5%BF%A5%F32.jpg

寒くなってきました。

寒くなってきたら、体のセンターラインから温まる四川のすっぱ辛いサンラータンをどうぞ。

サミーのでササッと簡単に作ってしまいましょ。

ルクルーゼがやたらと増えてきましたので、せっかくだから
サンラータン × ルクルーゼで久しぶりに「この器にこれを盛れ」です。


%A5%B5%A5%F3%A5%E9%A1%BC%A5%BF%A5%F3.jpg

<サンラータン具材>
人参
シイタケ
たけのこの水煮
きくらげ
木綿豆腐
豚肉

<サンラータンスープベース>
鶏ガラ顆粒

チキンパウダー
白胡椒

<仕上げ>
サンラータン具材  50g
サンラータンスープベース 200g
溶き卵 1個分
青ネギ  適量
ごま油 適量
塩  適量
香酢 お好み量
ミツカン酢  お好み量
ラー油 少々
片栗粉 大1
水    大1


作り方
1、<サンラータン具材>を全て細切りにします。軽く茹でておいてスタンバイ。
2、<サンラータンスープベース>は鶏ガラスープにチキンパウダーで
  味を付けながら白胡椒で辛味を追加。
3、<仕上げ>具材をスープに入れて沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつけて、
  もう一度沸いたら溶きタマゴを入れて軽くかき回します。味をみながらお酢を
  加えてお好みのスッパサに。
  最後にごま油を入れ、ネギを散らしてラー油を回し掛けて完成。

胡椒の辛さと、お酢のこのゆえないスッパミで体の中をすっきりさせていただければ
四川の人達と陳 建民、その息子健一も喜びます。

「この器にこれを盛れ」は「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」で見てちょ。


%A5%B5%A5%F3%A5%E9%A1%BC%A5%BF%A5%F3333.jpg


NIRO FOOD GRAPHICS
ハラシマ マサミ

2008年11月13日 20:57コメント (0)

親子リゾット

さて今週は先週、京都西洞院通りbattering ram(バターリング・ラム)で開催されたNIRO協賛のアートイベントempty gardenの中でほぼ親子丼の材料で構成し提供されたメニューの1つを紹介します。


%A5%D0%A5%BF%A1%BC%A5%EA%A5%F3%A5%B0.jpg

『親子リゾット』


%A4%AB%A4%C4.jpg

材料:1人前

鶏ささみ  2本
片栗粉 適用
パン粉 適量
玉子  2個
パター  50g
米 半号
グリンピース 適量
ニンニク  一かけ
オリーブオイル  大さじ4
鰹だし 約200cc
パルメザンチーズ 適量
塩  適量
胡椒  適量


作り方:
,気気澆鬟棔璽襪貌れ玉子、片栗、塩、胡椒を入れ混ぜます。(片栗は粘りが出る程度に入れてくださいパン粉が剥れにくくなり

ます。)
△気気澆縫僖麒瓦鯢佞院▲侫薀ぅ僖鵑妊僖拭爾鰺呂しキツネ色に成るまで両面を焼きます。

リゾットを炊きましょう。
オリーブオイルにニンニクを入れ加熱、香りがしてきたらニンニクを外し米を入れ、オイルを米によく絡めます。
そこに、鰹出汁をひたひたになる位に入れます。
たまに混ぜながら味見ををして出汁を加えお好みの硬さに。(米もアルデンンテに仕上げると本格的リゾットになります。)
ず埜紊鳳、胡椒で味を整えチーズ、玉子、グリンピースを入れ手早くかき混ぜ完成。

%A4%B3%A4%F3%A4%ED.jpg
僕達のケータリングと言えば仮設コンを使ってその場でクッキングと言うのが定番になって来ました。
今回はキャンプ用コンロを使ってみました。


NiroFoodGraphics  ikkyu

2008年11月07日 00:10コメント (0)

地鶏の水炊き/Radiohead

ご無沙汰しておりました!
NiroFoodGraphicsタケスエムネヒロです。


気温もグッと下がり冬の気配が一層強まってきてますね。
そんな中、先日レディオヘッドの日本公演に行ってまいりました。
十代の頃大好きだったクリープは聴けなかったけど、最高でした。


それで僕はレディオヘッドと言ったら冬のイメージなんです。
短絡的に冬と言えば鍋です。
レディオヘッドを聴きながらの鍋って言うのもオツなんじゃないかと。
2+2=鍋ってことで。

という訳で今週の「この一枚にこの一皿!」はこちら。

v.jpg

Radiohead / In Rainbows

そしてこの一皿。

h.jpg

地鶏の水炊き 柚子胡椒風味

<材料>
鶏もも肉  2枚           鶏ガラ  1kg
ニラ  1束             長ネギ  1本
キャベツ  1/2個          ショウガ  50g
鷹の爪  1本            にんにく  50g
ゴマ  少々             塩  少々
柚子胡椒  少々

<作り方>
1、大きな鍋にお湯を沸かし、鶏ガラを入れ一煮立ちさせアクを抜きます。
そのお湯を捨て、ヒタヒタに水を加え、ざく切りにした長ネギ、ショウガ、にんにく、塩を
入れ約5時間火にかけます。スープが白濁してくるまでコトコト煮ます。
2、スープを漉し、土鍋に入れ、一口大に切った鶏肉を加えて火にかけます。
鶏肉に火が入ったらOKです。
3、適当に切ったキャベツ、ニラ、鷹の爪を鍋に入れサッと火を通します。
4、仕上げにゴマを振りかけて完成です。柚子胡椒をつけて召し上がれ!


正直僕は最近までレディオヘッドの曲があまり好きじゃありませんでした。
複雑な展開や歌詞など。
でもこのアルバムを聴いた時にそんな思いは吹っ飛びました。
「ロックバンドじゃん!」って。
それで以前のアルバムを引っ張りだして聴いてみたら、これがまた最高なんです。
鍋に合うんです!
トム・ヨークにこの鍋を出したら喜んでくれるかな?

そんな訳でまた来週!
ではでは。

j.jpg

〆はやっぱり卵でとじた雑炊ですな!

NiroFoodGraphics
竹末宗弘

2008年10月31日 22:03コメント (1)

「しあわせのかおりせっと」

「会社辞めました。私に料理を教えてください!」
から始まる港町に佇む小さな中華料理店で繰り広げられる、温かい奇跡の物語。

こんにちは、ハラシマ マサミです。

映画「しあわせのかおり」観ましたので「しあわせのかおりせっと」(勝手に)です。

で坦々麺にしたのは、食べたかったから。

ということで、NIRO飯店へようこそ。
「しあわせのかおりせっと ¥880」(原価無視)
tanntannsextuto.jpg
<材料>
豚挽肉 120g
ザーサイ 30g
豆板醤 小さじ2〜お好みで
酒 大1〜
にんにく 小1
しょうが 小1
長ネギ 1/2本

水 800奸
鶏ガラスープのもと 小2〜
甜麺醤 小3

白胡麻ペースト 大3
ピーナツバター 大1
酢 大1〜
醤油 大1〜

トッピング部分
青梗菜 1株
クラッシュピーナッツ 適
ラー油 適
中華麺 2玉

<作り方>
1、にんにく、しょうが、長ネギをみじん切りにして、香りが出るまで炒める
2、そこに豚肉とザーサイを入れて色が変わるくらいまで炒め、酒と豆板醤を加え炒めます。
3、水を沸騰させ鶏ガラスープの素を入れて、甜麺醤を溶かし、
  そこに白胡麻ペースト、ピーナツバター 、酢、 醤油を入れてスープの完成。
4、青梗菜をお好みにカットして茹でます。ついでに麺も茹でます。
5、どんぶりにスープを注ぎ、麺を入れます。
6、青梗菜を飾りとアクセントのピーナッツをふりかけ、ラー油をかけ完成。
7、しあわせのかおりが漂います。
tanntannsextuto2.jpg

あえて、たまごとトマトの炒め物にしませんでした。
「しあわせのかおり」製作委員会の皆様も是非一度、中谷美紀(山下 貴子)
の気持ちになって「しあわせのかおり坦々麺」作ってみてください。
img_1343566_42675316_0.jpg

Niro Food Graphics
藤  竜也(王  志華)

Special thanks :(C)「しあわせのかおり」製作委員会

ニーロ・フードグラフィックス公式ブログ→ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」

2008年10月23日 22:13コメント (0)

東京ハイキングポテトとスパイスポークの『六本木弁当』

今週は地図弁当を片手に「六本木アマンド前」で東京ハイキング。

今日のお弁当は、ポテトとスパイスポークの『六本木弁当』

%A3%B1%A3%B1%A3%B1.jpg

材料:1人前

大き目のじゃがいも  2個
グリンピース 30g
ブイヨンスープ  適量

豚バラ  100グラム
ココナッツパウダー  適量
タコ・シーズニングミックス  適量

レタス  3枚
パウリカ 5分の1
塩  適量
胡椒 適量

作り方:.泪奪轡絅櫂謄箸鮑遒蠅泙后じゃがいもを茹でボールに移し潰し、ブイヨンスープでお好みの硬さに調整して下さい。グリンピースを加え塩、胡椒で味を整えます。
▲侫薀ぅ僖鵑覇撻丱蕕鰡屬瓮織魁Ε掘璽坤縫鵐哀潺奪ス、ブイヨンスープを加え、香りがするくらいココナッツパウダーを加えます。塩、胡椒で味を少し濃いめに整えます。
 △鯲笋泙轡譽織后▲僖廛螢、トマトとからめて完成。


roponngi.jpg


「東京ハイキング」とは地図を片手に東京の名所までいってお弁当を食べようと言うハトバス的、東京観光プロジェクトです。
詳細続きはニーロブログで!http://nirofood.exblog.jp/


記念撮影

R0010718.jpg


NIRO FOOD GRAPHICS
冒険担当:ikkyu


2008年10月16日 13:49コメント (0)

Fish & Chips / Oasis

こんにちは皆様。グッと肌寒くなってきましたね。
オータム〜ウィンターが一年で一番好きです。冬の匂い感じます。N.F.G.ムネヒロです。


さてさて今週も引き続き「この一枚にこの一皿!」をお送り致します!
まずは今週の一枚。


51ktJcabu0L._SL500_AA240_.jpg

Oasis / Dig Out Your Soul

待ってました三年間!我らがオアシス!

そしてこの一皿

k.jpg

Fish & Chips/N.F.G.風

本当にこのバンドは普遍ですよね。
ブリットポップ全盛期に登場し、今までずーっとトップであり続けてるバンド。
思い起こせば僕が中学生の時に2ndの「(What's The Story) Morning Glory?」が
爆発的にヒットし、そこからずっとCDを買い続けてるバンドって多分彼らくらいだと。

さて、なぜにオアシスにこの料理なのかと申しますと、
イギリスを代表するバンド(Oasis)=イギリスを代表する料理(Fish & Chips)
と捉えまして、スナックとしてのイメージ先行のそれを、フレンチの技法で昇華させました。

<材料>
魚(タラ)  100g
じゃがいも  2個
チキンブイヨン  500cc
にんにく  1個

マヨネーズ  50g
ピクルス  25g
ケッパー  25g
ゆで卵  1個

パン粉  30g
バター  30g

レモン  1個
クレソン  2枝
オリーブオイル  少々

塩・こしょう  
アルミホイル

<作り方>
1、まずはチキンブイヨンでじゃがいもを皮をむかずに茹でます。
2、その間にタルタルソースを。ピクルス・ケッパー・ゆで卵をみじん切りにし、
マヨネーズとあわせます。
3、更にその間にレモンを房にして細切りにし、クレソンとオリーブオイル、
塩・こしょうであわせておきます。
4、タラを棒状に切り塩・こしょうで下味を付けたあと、アルミホイルで筒状に巻き
両端をねじって円柱状にします。フライパンで焼き上げます。
残りのタラをサイコロ状に切り下味をつけ粉をまぶし、フライパンで焼き上げ
タルタルソースに加えましょう。
6、茹で上がったじゃがいもを長方形にカットし中をくりぬいておきます。
多めの油ににんにくを加え表面をカリッと焼き上げ、完成したタルタルを詰めます。
7、フライパンにバターとパン粉を入れ、キツネ色になるまで加熱し魚の上にのせます。
8、お皿にカッコ良く盛りつければ完成です!


という訳で長くなりましたが、こんな感じです。
是非ギャラガー兄弟に食べてもらいたい、そう思って作りました。


jj.jpg


きっと僕はこれからもオアシスが大好きです。
「オアシスは進化してない」なんて言葉もちらほら聞きますが、僕はオアシスから
持続する事の大切さを感じ取れます。「進化」じゃ無くて「普遍」なんです。
カッコいいじゃないですか!
僕(たち)も「普遍的」な料理をカッコ良く作っていきます!

images.jpeg
Live Forever!!!

Niro Food Graphics
竹末宗弘

2008年10月10日 00:13コメント (0)

東京ハイキング『浅草』

今週は地図弁当を片手に浅草で東京ハイキング。


今週のお弁当は


「おばんさい小松菜弁当。」

komatuna.jpg

材料:1人前

小松菜 5惣

油揚げ 二分の一

ちくわ 二分の一

酒100cc

砂糖 少々

塩 少々

醤油 大さじ3

胡麻油 少々

梅干し 一粒

作り方:�小松菜を一度軽く沸騰させたお湯でゆがきます。(小松菜のえぐみが軽くなって食べやすくなります。)


�小鍋にサラダ油をひき、ちくわを入れ焦げ目が付いたら、油あげを入れます�の小松菜を入れ強火で炒めます。


�酒、醤油、砂糖、塩、梅干を入れ酒が跳ぶまで弱火で煮ます。


�火から下ろしあら熱を取ったら冷蔵庫に入れ冷やして完成。


「東京ハイキング」とは地図を片手に東京の名所までいってお弁当を食べようと言うハトバス的、東京観光プロジェクトです。
詳細続きはニーロブログで!http://nirofood.exblog.jp/

asakusa.jpg

地図の絵柄の包装紙結び紐の結び目が目的地だ。

恒例の記念撮影

kaninarimonn.jpg


NIRO FOOD GRAPHICS
冒険担当:ikkyu

2008年10月02日 02:37コメント (0)

ひじきと豆腐のあっさり味の和風コロッケ

浅野いにおの傑作コミック「ソラニン」を映画化。ということで
監督、キャスト等決まったのか、決まってないのか、で2010年公開予定。

文学的な漫画と言うんでしょうか、その年代の生の生活・リアルな想い、、、
とてもキレイに書かれてると思います。
その生々しさをどう映像にしてくれるか楽しみです。といいながら
ひじきと豆腐のあっさり味の和風コロッケ 枝豆ソースを作りたいと思います。

どうも、こんばんは、NIRO FOOD GRAPHICS ハラシマ マサミです。

%A5%B3%A5%ED%A5%C3%A5%B1.jpg


クッキングプロセスはいたって簡単。
�カットしたひじきと水分を抜いた豆腐を手でつぶすように混ぜる。
�ボイルしたジャガイモを加え、かわいらしく小さめに丸く成形して、
小麦粉・卵・パン粉をつける
�パン粉付けしたコロッケを180°の油でキツネ色になるまで揚げる。
�枝豆を細かくカットしたあんかけソースの上に飾り付けて出来上がり。
1人分 材料
プティコロッケ部分
豆腐(水を切ったもの) 50g
ひじき           50g
ジャガイモ        150g
小麦粉          10g
卵             2個
パン粉          50g

ソース
カツオだし汁100g
醤油5g
レモン汁適
むき枝豆50g


一応、2010年公開予定のソラニンをイメージして。
ソラニンと言えばジャガイモと最もポピュラーな返答をもらえそうなので
ジャガイモ使ってみました。

%A5%BD%A5%E9%A5%CB%A5%F3.jpg
種田成男は六年前、東京の大学へ憧れて福岡から上京してきた。
現在はギターを捨てきれずフリーター。
また、井上芽衣子も上京してきて六年目を迎えた。彼女は仙台出身で、
今は「給料だけは良いOL」。
二人は入学してすぐに付き合い始め、最近は同棲もし始めている。
軽音サークル時代の仲間とは今も交流があって、それぞれの職運に、
都会の渦に流されつつも確かに幸せな生活を送っていた。

そんな中、働くことでくたびれて疲弊していく自分が嫌になった芽衣子が、
仕事を辞めてしまう。

束の間の自由を謳歌し始める芽衣子だが、
種田はこれからの生活への不安を隠せず、
より一層仕事に打ち込み始める。
一人「オトナ」に近づいていく種田を案じた芽衣子は、
種田が一番したいこと(=バンド)をしたほうが良いと提案した。
しかし、その一言から二人の間には溝ができてしまい―とまぁこんな感じで
ストーリーは続いていきます。


NIRO FOOD GRAPHICS ハラシマ マサミ


2008年09月25日 23:21コメント (0)

子羊のロティ/Tahiti 80

ご無沙汰しております!


N.F.Gのムネヒロです。
今週は『この一枚にこの一皿!』という事で紹介していきます。


音楽と料理。
これって全く関係のないモノでしょうか?
“作る”“生み出す”と言う点に置いてその行程は驚くほど良く似ているんです。
作り手によっても技法やプロセスは違えども、


イメージ→材料→調理→盛り付け。


音楽もまた然り、


イメージ→メロディ→コード→アレンジ。

 
ざっくりしてますが、経験した事のある方ならうなずいて頂けると。
料理もクラシックからの引用だったり、音楽も使い古されたコードで全く新しい音楽を
作る事だって可能です。その最たるものがロブションだったり、オアシスだったり。


まあ小難しい事は置いといて、『この曲聴きながらアレ食いてぇな。』で良い訳です。
そのまた逆も然り、『これ食いながらアノ曲聴きてぇな。』であると。
もしくは『料理しながら聴きたい音楽』じゃないかなと。


という訳で今週はこの一枚。

l.jpg

Tahiti 80 / Activity Center

そしてこの一皿。


a.jpg


子羊のロティ/レモン/香草/トマト


まずはレシピから。

<材料>
子羊背肉  500g
エルブドプロバンス  少々
アーモンドスライス  30g
トマト  2個
にんにく  2個
セルフィーユ  1パック
ディル  1パック
エストラゴン  1パック
レモン  1個
塩・コショウ
砂糖  少々  
バター  50g

<作り方>
1、子羊の背肉(出来れば塊)に塩・こしょうで下味をつけ、背の部分にエルブドプロバンス
とアーモンドをまんべんなくくっつけます。
2、トマトを丸のまま横半分にカットし、種を取ります。そこに軽く塩・こしょう、砂糖を
ふり、オリーブオイルをかけて110°のオーブンに1時間入れます。
3、香草類を全て葉の部分をちぎり、残った茎の部分は取っておきます。
4、レモンをおろし金で黄色い皮の部分だけすりおろし、残った身を絞りジュースにします。
5、フライパンに油をしき、にんにくを入れ香りが出るまで炒めます。
そこへ香草の茎を入れ香りを油に移し、子羊を焼いていきます。香ばしく!じっくりと!
6、あとはフライパンに残った油を一度捨て、そこへレモンジュースとバターを入れ
ソースを作りきれいに盛りつけて完成!


このTahiti 80の最新作、良いんです凄く。
彼らの4thの作品なのですが、原点回帰と言うか本来のギターポップになってロック色、
バンドサウンドが強く反映されてんなと。
それでいて甘美なメロディとボーカルは健在。

これを聴いていた時に思ったのですよ。ちょっと凝ったものを作りたいな〜と。
フランスのバンドだしフランス料理でもと。

完全に南仏風ではありますが(彼らはノルマンディー出身。)まあいいじゃない!
香ばしく焼き上げたアーモンドと香草、そしてさっぱりとレモンのほろ苦い香り。
トマトの甘みと子羊の持つ風味が絶妙です。我ながら。

とこんな感じでいかがでしたか?
それではまた来週。

s.jpg

Niro Food Graphics
音楽担当 竹末宗弘

2008年09月18日 22:51コメント (0)

『プレーンヨーグルトのシーチキントルティーヤ』

こんにちは、ikkyuです。

今週は「東京ハイキング」をキーワードにモバイルフード、つまりお弁当を紹介します。

『プレーンヨーグルトのシーチキントルティーヤ』


R0010710.jpg


きゅうりの歯ざわりとミントの清涼感が楽しいトルティーヤです。
プレーンとスパイシーの2種類です。

材料:2人分

プレーンヨーグルト     200cc 
きゅうり           2分の1本 
シーチキン         2缶160g
ミント            適量お好みで 
胡椒 塩          適量
カレー粉          適量
コーントルティーヤ    4枚


プレーン作り方:
�きゅうり、ミントをみじん切りに、シーチキンと一緒にヨーグルトに入れ混ぜます。
�塩、胡椒で味を整え一晩冷蔵庫で寝かせ水分を出します。水気をキッチンペーパーで取ってトルティーヤに挟んで完成。

スパイシー作り方:
�きゅうり、ミントをみじん切りに、シーチキンと一緒にヨーグルトに入れ混ぜます。
�塩、胡椒で味を整え一晩冷蔵庫で寝かせ水分を出します。水気をキッチンペーパーで取ってトルティーヤに挟んで完成。

R0010706.jpg

「東京ハイキング」とは地図を片手に東京の名所までいってお弁当を食べようと言うハトバス的、東京観光プロジェクトです。
詳細続きはニーロブログで!http://nirofood.exblog.jp/

%CC%BE%BE%CE%CC%A4%C0%DF%C4%EA-1.jpg
↑地図援弁当袋、紐の結び目を目指し、さあ出発!!
R0010689.jpg
↑記念写真

NIRO FOOD GRAPHICS
ikkyuでした。

2008年09月11日 01:51コメント (0)

コルレオーネ クレメンツァ風。

こんばんは、NIRO FOOD GRAPHICS ハラシマ マサミです。
今週から新たに3人それぞれテーマにあった料理をしていきます。

タイトルも「3人ごはん」ですし、額縁にも飽きましたし。

ということでNIRO FOOD GRAPHICSのブログ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」
でやっていた月別テーマを「3人ごはん」で再開です。

その3人それぞれのテーマは

■映画と私たちの料理→ハラシマ マサミ(映画)
■音斗飯!【この1枚にこの1皿】→タケスエ ムネヒロ(音楽)
■トーキョー・ピクニックス→イッキュウ(ハイキングスタイル)

という感じで3人各々、料理してきます。

まずは、僕から。スクリーンで流れてる映像と同じ料理を出して、それを観ながら
料理を音、匂い、視覚などで感じながら、食べていただこうかなというイベント
「Eat the Cinema」と言うのを以前やったのですがそのときに、出せなかった料理を、
少し角度を変えて今日はレシピアップしようと思います。


では、どうぞ。
「コルレオーネ クレメンツァ風」
〜バジルとパルメジャーノのツナカツレツ ラタトゥイユのソース〜

「ゴッド・ファーザー」でクレメンツァがマイケルに作り方を教えたアレを魚で…。

sakana2.jpg
<材料>
・ツナ部分
マグロ(白身魚・チキンでもOK) 100g
乾燥バジル  3g〜
パルメザンチーズ 15 g〜
パン粉
小麦粉
溶き卵
バター
オリーブオイル
塩・胡椒

・簡単ラタトゥイユソース
ニンニク 1個
トマト    1個
トマトホール 100g〜
塩少々
オリーブ油 適量
砂糖 少々

玉ねぎ
なす
ズッキーニ
パプリカ 赤・黄

1、パン粉にパルメザンと乾燥バジルを混ぜ合わせます。
2、マグロに塩・胡椒をして小麦粉、卵、パルメザン・バジルとパン粉をあわせたものをまぶします。
3、フライパンにバターを溶かしてから、オリーブオイルを多めに入れ中火でソテーしていきます。
4、トマトソースを作ります。今回はラタトゥイユを作る要領で、半分具材・半分ソースにします
5、にんにくをオリーブオイルで炒め、そこにトマト、トマトホールを入れます。煮込みつつ…
6、カットした玉ねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカを炒め、煮込んでいるトマトソースの中に。
7、10〜20分ほど煮込んだら、砂糖を少々…で完成。半分をミキサーで回してソース状にして、残りを具として…
8、皿にラタトゥイユソースを盛りマグロカツレツをのせて完成。
sakana.jpg
クレメンツァがマイケルに「20人前のパスタくらい作れなきゃな」とレシピを教えながら作るアレです。
それを今日は魚で20人分とは言えませんが、賄い風にそして勝手にラタトゥイユをソースに。
ポイントは、最後に軽く砂糖を入れるんだって、クレメンツァ先輩は映画の中で言っておりました。

気になる方は、ツタヤに走りDVDを借りて、キッチンに届く音量で、英語のわからない方は
吹き替えにして、クレメンツァ幹部と一緒に作ってみましょう。
sakana3.jpg
ということで映画を担当します僕は、公開したものから公開中、もしくはこれから公開する映画などを
勝手に想像しながら料理していきます。

次回は、2010年公開予定「ソラニン」をイメージして、料理します。たぶん。

20.jpg
NIRO FOOD GRAPHICS 映画担当:ハラシマ マサミ

2008年09月04日 22:44コメント (0)

魚のダシから作るレッドカレー。

gaku5.jpg


こんにちは、久しぶりにレシピ自体を書きます
NIRO FOOD GRAPHICS ハラシマ マサミです。
3人のそれぞれが想うカレーを三週に渡って、綴ってまいりましたが
今週、僕のこのカレーで夏と共に毎年恒例になりました、
N.F.Gプレゼンツ『Niro Curry Festival '08』を〆たいと思います。

このカレーを考えてるとき、毎日、毎日猛暑でした。
うだるような暑さに、心も体も疲れきっていました。


なので。


暑さで疲れたカラダにスパイスで癒しの刺激を与え、皆様にも夏の後半を乗り切って
頂こうかと思いまして「さっぱりとした冷たいレッドカレー」を考えました。


しかも、サラッと食べやすいようにうどんにしたんです。そう、「これだ!」って思ったんです。


しかしー。


ここのところ。


大変涼しく、過ごしやすい秋の足音が聞こえる季節になりましたね。


というか秋ですね。


ということで。

「来年の夏向け!冷たいレッドカレーうどん」です。
魚のダシとトマトベースで作るカレーはスパイシーかつ、あっさり。
カレー本来の美味しさを生かしつつ、さらっとしたしつこくない
あと味に仕上げた冷たいレッドカレーです。
ツルッとしたのど越しと、ほど良い食感の細切りの
うどんが絶妙にレッドカレーと絡み合います…。


是非!来年の猛暑の日に、お試し下さい!!


すでに秋ですので秋の夜長を楽しむ意味合いを込め、せっかくならダシから作りましょ。
白身魚のアラと香味野菜を炒めて水・白ワインとを加えて煮出した、簡単お出汁です。
いろいろ作り方はありますが、普段使う野菜のクズなどを使ってできるバージョンでどうぞ。


●魚のお出汁
gaku1.jpg
<材料>
魚のアラ    1匹分
にんにく     1片
玉葱       1/2個
人参       1/2本
セロリ      1本
長ネギ      1本
トマト       1個
白ワイン     200cc
レモン(皮ごと) 1/2個
オリーブオイル 適量
水         2000cc〜
(ブーケガルニやホワイトペッパーのホールがあればそれらも使って作ってみてください)

gaku2.jpg

<お出汁のとり方>
1、魚のアラなど血合いや内臓を取り、流水でさらしておきます。30分から1時間くらいが目安です。
  (その間に、野菜とか切り出しておきましょう)
2、そのアラをオイルで炒めます。そこにカットした香味野菜を加えてさらに炒め、水・白ワイン・レモン汁を加えます。
3、沸騰したら、コトコト沸騰を続ける程度の火加減で、アクを取りながら20分〜30分くらい煮込めばOKです。
煮込み終わったら、漉して出来上がり!

結構、簡単にお出汁って取れますので、試しにやってみてください。
香味野菜は、玉葱や人参・セロリなどの香味野菜は、いつも料理をしたときに出る皮やクズを冷凍して取っておいてそれを使ってもOKです。魚のアラ1匹分に対して、香味野菜300g〜600gくらいあれば美味しいお出汁が取れるかなと経験上言えます。

●レッドカレー部分
gaku4.4.jpg
<材料>
にんにく  1/2片
しょうが  10g
玉葱    1個〜
トマト    3個〜
魚のお出汁 600cc〜
カレー粉  大2〜(お好みで)
塩・胡椒

うどん

鶏肉、海老、竹の子、キャベツなどなど、肉でも魚でも野菜でも合いますので
来年の暑い夏の日に体調や胃と相談して具材を決めてください。


gaku8.jpg


<作り方>
1、にんにくをつぶしてオイルで揚げるように香りを出す。
2、そこにアラみじんにしたショウガ、タマネギを入れて水分が飛ぶ程度炒める。
(キツネ色になるまで炒める必要はありません。)
3、そこにトマトをつぶしながら入れ、お好みの具材も入れてください。
そして先ほどとったお出汁を入れて30分程煮てください。
4、最後にカレー粉をお好みの量をカレー味になるように入れて下さい。
塩・胡椒で味を見て初期的完成。
5、冷ましましょう。でキンキンに冷やしたカレーに細めのうどんを入れて最終的に完成です。


もう少し寒くなったら、温かいカレーとしてお楽しみ下さい。
温かくても美味しいですし、お出汁が効いているのでカレー鍋や
もうこの際、秋なんですからカレー粉なんか入れないで
ブイヤベース鍋なんかにしても、暖かい晩秋を迎えられると思います。


『Niro Curry Festival '08』3rdSTAGE 終了。


また来年どぞ。


ということで、来週からは装いも新たにスタートいたします「3人ごはん」をよろしくお願いします。


NIROのブログ→ 「フード・デザインカンパニー」もどうぞ。


NIRO FOOD GRAPHICS
ハラシマ マサミ

2008年08月27日 20:00コメント (0)

【大正ロマンカレー】

うだるような毎日が続く中、いかがお過ごしでしょうか?
こんにちはNiroFoodGraphicsのムネヒロです。


さて、毎年恒例になりました、N.F.Gプレゼンツ『Niro Curry Festival '08』ですが
今回は僕の思うカレーをお届けいたします。


まずはこちら、
kare-1.jpg

時は大正、文明開化の音も大衆に馴染み、軍需景気に沸く新しい時代。
欧州列強と肩を並べ、近代化が進むこの日本に新しい文化が流入していた。
僕たちには想像の範囲を超える事は出来ないが、きっと良い時代だったに違いない。
明るく希望に満ち満ちた活気のある空気。
『どうだいあかるくなつたろう』
とお札を燃やし、足下を照らす成金。
そんな成金が巷で出会ったライスカレーなる食べもの。
『辛し!でもうまし!』


まだカレーというものが大衆化されていなかった時代のカレー。
そんなカレーを当時のレシピを参考に、この21世紀によみがえらせてみました。


かの有名な純国産の「S&Bカレー粉」もこの大正の時代に発明されたもので、
明治の頃にはまだ出回ってなかったタマネギ、ニンジン、ジャガイモなどの
日本のカレーには欠かせない野菜たちも一般に広まったのもこの時代なのです。


ということは最早大正時代はカレー時代と言っても過言ではないのである!
このカレーの創明期を経て、今や国民食となったカレーになって行ったんじゃないだろうか。
先人達の惜しまぬ努力に感謝し、そしてこのレシピを捧げよう。

「大正ロマンカレー」

kare-2.jpg

<材料>
豚バラ肉ブロック  500g        水  1L
タマネギ  3個             つゆ  300cc
ニンジン  2本             小麦粉  40g
ジャガイモ  3個            バター  40g
にんにく  3個             S&Bカレー粉  40g
ショウガ  1片             しょうゆ  少々
塩・こしょう  少々          牛乳  300cc

<作り方>
1、まずは煮豚を作ります。適当にカットした豚バラ肉を鍋に入れ、水で下ゆでします。
沸騰したら水を切り、そこへ水、つゆ、カレー粉少々を加え火にかけ豚が柔らかくなるまで
コトコト煮ましょう。
2、タマネギ、ニンジン、にんにく、ショウガを全てすりおろし、大きな鍋に油を敷いて
炒めていきます。水分が飛び軽く色づくくらいまで炒めましょう。
そこへ適当に切ったジャガイモを入れさらに炒めます。
3、次にルウを作ります。小鍋にバターを入れ火にかけます。そこへ小麦粉を加え、
焦げ付かないようキツネ色になるまでじっくり炒めていきます。
更にカレー粉を入れ炒めていきましょう。
4、その鍋に牛乳を少しずつ加えて、ルウをのばしていきます。それだけでは水分が
少ないので、豚を煮た汁を更に少しずつ加えていき、濃度を調整します。
5、あとは野菜を炒めた鍋に豚肉、ルウを加え、弱火で30分煮て、最後に塩・こしょうで
味を整えて完成です。

kare-3.jpg


どうでしょうこの真っ黄色なカレー!
僕らが食べていた給食のカレーに酷似したビジュアル。
味はそこはかとなくマイルド且つスパイシー。
口一杯に感じる大正ロマン。
きっとモボ・モガ達もこうしてカレーなるものを食し、
やがて家庭を持つようになり、広く世間に知れ渡る事となったのでしょう。


日本の近代化とともに歩んできた国民食「カレー」
大正の時期から世界恐慌、関東大震災、そして太平洋戦争。
そんな悲しい歴史をも乗り越え、愛され続けたカレー。


そんなカレーが僕は大好きです。

Niro Food Graphics
竹末宗弘

2008年08月20日 22:03コメント (0)

『生麩のカボチャのカレー洋食』

こんにちは、今回からブログリニューアルにつき「3人ごはん」とタイトルも変わりましたので
8月中の3週は三人三様のカレーをお届けということで、三人別々にレシピをアップしていきます。

9月からは、また以前とは少しだけ視点を変えましてNiro Food Graphics三人として
ブログアップしていきいますので、8月は三人個々のレシピにてお楽しみください。
Niro Food Graphics マサミ。


ということで、こんにちは今回は ikkyu Niro Food Graphicsがレシピを紹介します。

ザックリとした話しに則って作られたイメージ上のカレー

それがこれ↓カレーです。


%A5%AB%A5%EC%A1%BC%A3%B2.jpg


私事ですが先週から9日間ほど京都に行っていたんですけど、
皆さん祇園にある一銭洋食ってご存知ですか?

一見、広島焼きの様な?
一見、お好み焼きの様な?

なんせ、ソースがドバっとかかっているのでそんな印象を受けるんですけど、
明らかに何かが違うなぁと昔から思っていたんですよね。


大体のところ洋食には見えないわけですから。


小麦粉のタネを焼いたのに玉子、蒟蒻、牛すじの煮込み、なんかが入っているんですよ。

今回、お店に行ってみてマジマジと一銭洋食を眺めながら考えたわけです。

何なのか?これはと、どうしてこお言う物が出来たのかと。


そこで、一つの仮説にたどり付きました。
あくまでも仮説ですよ。


仮説:むかしむかしのお話し。
西洋帰りの日本人がフランスと言う国に「ガレット」なる美味い食べ物があると。
それは、粉で作った薄い皮に玉子を焼いたのと肉やら野菜やらチーズなる物が入っていると。
勿論チーズとは何ぞやとなりますわな、
それは伸びたりちじんだり噛み切り難い蒟蒻の様なもんだと

そこで、そのザックリした話しを聞いて再現された物が「一銭洋食」なんじゃないかと。
一銭は昔、一銭で売っていたからと言う理由は容易に想像が付くわけですよ。
ではその後に続く洋食とは何か?


一銭洋食とはイメージの上で構成されたガレットなのではないか?


以上の様な無理繰りの仮説で何となく納得が行くわけですね。
これは自分が勝手に作り上げたストーリーですけどね。


そんなわけで、今回はカレーで一つのストーリーを作ってそれに
則ったカレーを作ってみました。


お話し:むかしむかし東南アジア帰りの人が言いました。
「あちらの国にはカレーなる物がある、カレーとは汁と言う意味の言葉で、
漢方の入った黄色い味噌汁の様な物である。」


そこで、何度も繰り返しますが、そんなザックリとした話しに則って
作られたイメージ上のカレーがこれ


『生麩のカボチャのカレー』


%A5%AB%A5%EC%A1%BC%A3%B3.jpg


材料:5人分

タイカレーイエローペースト 20g

白味噌          40g

おろしニンニク      20g

サラダ油         大さじ3

カボチャペースト     300cc

かつおだし        500cc

生麩           5個

おろしわさび       適量


作り方:

1、鍋にサラダ油をしきニンニクを弱火で炒めます
2、香りがたって来たところでカレーペーストを入れ香ばしい香りがして来るまで炒めます
3、弱火のままそこにかつおだしを入れます
4、温まって来たところで白味噌、カボチャペーストを溶かしいれ完成

沸騰させると味噌とだしの香りが飛ぶので注意して下さい。


付け合わせ:トマトの浅漬け

材料:5人分

ミニイタリアントマト   5個

塩           100g

昆布茶         500cc


作り方:

1、冷めた昆布茶と塩をビニールに入れよく振って混ぜ合わせます
2、トマトを入れ軽く揉み、冷蔵庫に1日半もしくは2日入れますが、
お好みの漬かり具合で上げて完成

%A5%AB%A5%EC%A1%BC%A3%B1.jpg


今回の器はお盆が骨董屋さんで見付けた刳り抜きの塗りのお盆、
陶器がikkyu作の粉引き向う付け、漆器が黒塗りの汁椀、小鉢は現代作家物で作者不明です。

Niro Food Graphics
ikkyu

来週はタケスエさんのカレーです。

では

2008年08月15日 01:21コメント (0)

【レモンバーベナ】を使って「クレームブリュレ/桃のコンポート」

さて 私達NIRO FOOD GRAPHICS この度「クレームブリュレ/桃のコンポート」をもちまして
<暮らしの中のレシピ 木曜日>が最後となりました。

こうしてかえりみますところ5月から始まった連載での数々の思い出もつい最近のようにも思われます。

そして、めまぐるしく変貌するフードの流れの中においても、今日まで無事に
過ごせたことは ひとえに読者様方のご指導の賜り物と心より感謝いたしております。

どうか今後とも変わらぬご交誼をお願い致しますとともに皆様のご健勝と
ご多幸をお祈り申し上げ略儀ながら書中をもってお礼と最後のご挨拶とさせていただきます。

                                   敬具

buryure1.jpg


なわけで、今日で木曜連載最後です。今まで皆様、ありがとうございました。

僕たちは、今フード業界はもちろんフード以外の様々な業種と、
「環境や空間 モノ・コト・ヒトとのかかわり」という新しいコミニティーの結びつきを
積極的に進めていて、そこから生まれる新たな発想を提案しています。

そんな最後のレシピは、NIROとアパレルのコラボレーションで締めくくりたいと思います。

その一環として、MEDALLIONというアパレルメーカーのベビー&キッズウエア事業部
服と食の結びつきを、考えつついろいろな形で提案させていただいております。

今回はそのベビー&キッズウエア第一弾のプリンをピックアップいたしましてレシピアップです。

「クレームブリュレ/桃のコンポート」

buryure2.jpg

<材料>
●ブリュレ                  ●桃のコンポート
牛乳  330cc                白桃  4個
レモンバーベナ  1パック          白ワイン  750cc
グラニュー糖  80g             水  750cc
卵黄  10個                 レモン  1個
生クリーム45%  330cc           グラニュー糖  100g
ブランデー  少々              シナモン  少々
                       黒こしょう  少々
三温糖  適量                バニラ  少々
ガスバーナー

<作り方>
1、はじめにブリュレを作る前日に桃のコンポートを仕込んでおきます。
大きめの鍋に白桃以外の材料を全部入れ、火にかけ一煮立ちさせておきます。
2、別の鍋にお湯を沸かし、白桃を入れ氷水に落とし湯むきしたら、1の鍋に入れて
30分ほどコトコト煮込んでいきましょう。そのまま常温で冷まし、
冷蔵庫へ入れ一晩寝かせます。
3、次にブリュレを。鍋に牛乳とレモンバーベナを枝ごと入れ火にかけ、
牛乳にレモンバーベナの香りを移していきます。
4、ボウルにグラニュー糖と卵黄を入れ軽く混ぜ合わせます。そこへ3の牛乳を漉しながら
加え混ぜ合わせ、最後に生クリームとブランデーを加えましょう。
5、浅めの器にブリュレのネタを注ぎ、湯煎にかけ、130°のオーブンで15〜20分焼きます。
器の素材や容量で時間は変わってきますが、大体これくらいで大丈夫でしょう。
6、焼き上がったブリュレを冷ましておき、仕上げに三温糖を振りかけガスバーナーで
表面を焼きましょう。ガスバーナーがない場合は熱したスプーンの背で代用します。
その上に白桃のコンポートをのせれば完成です。

レモンバーベナは夏の間しか出回らない物で、上品で清々しいレモンの香りがする
ハーブです。一般的にはハーブティーなどで多く使われる事が多いですね。
旬の物には旬の物という事で、やはり夏の果物「桃」を合わせ、夏の香りを楽しめる
スイーツにしてみました。
今回はフランス料理の「アンフュゼ(infuser) 」と言う技法を使いました。
アンフュゼとは液体(水、オイル等)にハーブやスパイスなどを煮だして
香りを移す技法の事です。
スパイシーな白桃と、レモンバーベナの爽やかな香りを是非楽しんでみて下さい。

レシピ:タケスエムネヒロ

buryure3.jpg
どうも、ikkyuです。

土曜日から京都に来ています。
いろんな人の道具が紹介出来るようにクラフト天国へやって作品を探しに来たわけです。

ついでに昔なじみのカフェなんかも回ったりして、
カフェブームが去った今どうなってんの?
って事も気になってですが。

最近の京都の状況だとカフェの調理場を改装して、本格的なコックさんを迎え
ビストロの様な料理を出す。と言った方向にシフトチェンジして来ているようです。

そんな中、美食家の人達に対して京都で行きたいお店を2軒選んでもらう
アンケートを採ったところ、そのうちの最も行きたい店の1軒がカフェだった
と言う事で京都の話題をさらったそうです。
東京はどうなるんでしょうか?

さて今回は色も形も、もの凄く無難なとこに行ってしまいました。

グラタン皿です!

何だかんだ言って白い無難な物が良いのかもね。
デザートなんかは映えるよねやっぱり。

てっところで今回は落ち着いてみました。

ikkyuでした。

10068205274.jpg

これからも、ヒトや地域やコミニティーが一体感を持てるような
「カタチに残る食」という魅力を伝えていければと思います。

原島 正幹

ご愛読ありがとうございました。また、お会いましょう。

引き続きNIROのブログ 「フードデザイン・カンパニー」 もよろしくお願い致します。

NIRO FOOD GRAPHICS 一同
ハラシマ マサミ
タケスエ ムネヒロ
イッキュウ

Special thanks to MEDALLION

MEDALLION co.,ltd
〒150-0044
東京都渋谷区円山町10-14
スタジオDEN #302
TEL&FAX03-3770-9037
商品的には現在、Tシャツとロンパースで展開中です。

MEDALLION ベビー&キッズウエア事業部(メダリオンスウィーツ事業部)

2008年08月05日 21:57コメント (0)

【セージ】を使って「豚肉のコンフィ/瞬間スモーク」

%C6%DA%A3%B1.jpg

お部屋の匂いも気にならず、簡単にサッとスモークして
スッと食べれる一品をこの猛暑を乗り切る為にレシピ化いたしました。
こんにちは、NIRO FOOD GRAPHICSです。

記録破りのこの猛暑、皆様のスタミナ食のマイレシピにつけ加えてはいかがでしょうか。

それでは、レシピと今週の器をフジロック帰りのお二人にお願いしたいと思います。

僕は仕事してました。悔しいので、その仕事の合間にBUTA ROCK FESTIVAL '08として
賄いでおいしく頂きましたよ。

ということで、タケスエさん、イッキュウさん苗場の風はすがすがしかったですか?
グリーンステージを見下ろしながらゴロゴロしましたか?フェスメシいかがだったでしょうか?
なので今週も「美味しいレシピ」と「なんでその器?」って言うのを
皆様に苗場のご報告がてらよろしくお願い致します。


では、どうぞー。

「豚肉のコンフィ/瞬間スモーク」

%C6%DA4.jpg

<材料>
●豚肉のコンフィ               ●付け合わせ
豚肩ロース肉ブロック  500g         マッシュポテト  少々
オリーブオイル  1L             粒マスタード  少々
にんにく  2個               
ローリエ  1枚               ●スモークウッド
粒黒こしょう  10粒             ヒッコリー  少々
塩  10g

セージ  1パック

<作り方>
1、まずは豚肉のコンフィを。豚肉に塩をすり込み、クッキングペーパーで水気を切っておきます。
大きめの鍋にコンフィの材料を全て入れ豚肉も浸し火にかけます。
ごく弱火で100°前後をキープしつつ10時間コトコト煮ましょう。
この時に付け合わせのジャガイモも一緒に煮てしまうと、もの凄くおいしくなります。
コンフィは元々保存食なので、油のまま冷まして保存しておけば7〜10日は保ちます!
2、豚肉のコンフィを食べやすい大きさにカットし、刻んだセージをたっぷりまぶし
フライパンで焼きます。
3、写真のようなフタ付きの大きめの器に移しスモークウッドに火をつけます。
フタをして約5分スモークしてお皿に移し、付け合わせを盛りつけ完成です。


こんにちは皆様。苗場帰りのタケスエです。最高でしたフジロック!
大好きなイアン・ブラウンともツーショット写真撮れたし、本当良い思い出になりましたよ。
さて、苗場から帰ってくるとやっぱり東京は暑いですね。食欲も無くなってしまいます。
それで今回使用したセージ。セージのその香りは香水などにも使われる事が多く、
リラックス効果があり清涼感を味わう事が出来ます。
スモークウッドは聞き慣れない方も多いでしょうが、スモークチップより着火が良く
使いやすいかと思います。東急ハンズやホームセンターで手に入ります。
相性のいい豚肉をコンフィで、スモークの香りとともに味わって頂ければなと思います。
ソーセージを再構築したイメージの料理です。

レシピ タケスエ ムネヒロ

今週の器
%C6%DA2222.jpg

苗場の風は実に清々しく夕立の後の夕日が都会では見れまい綺麗な爽やかオレンジだったね。
どうも、夏なのに色白のikkyuです。


さて、今週の器は土鍋です。
手付きで針金で耐熱強化がされていて暴れん坊の小学生の様な、小型だけど何処かしら無骨な印象をうける可愛らしい物です。

夏なの土鍋かよなんて思うかもしれませんが。

否!

土鍋は冬だけの物ではありません。

キャンプ! 海! なんかでのBBQにも使って御覧なさいよ。
これ夏のモテアイテムである事が分かるから。

お米を炊いてみたり、スモークをしてみたり、普通に豚汁炊いてみたりとか。

男の夏の外したくないアイテム間違いなしですこれ。

パパさーん!
恋人のいる男性諸君!

がんばって夏を乗り切りましょー。

どうも、ikkyuでした。

では、また来週。サマソニには行きます。

%C6%DA5.jpg
ニーロ・フードグラフィックス
ハラシマ マサミ
タケスエ ムネヒロ
イッキュウ
ニーロ・フードグラフィックス公式ブログ→ 「FUJI ROCK FESTIVAL '08」

2008年07月31日 05:44コメント (0)

【ミント】を使って「スズキのムニエル/タブレ/泡のソース」

%CB%A2%A5%BD%A1%BC%A5%B9%C1%B4%C2%CE2.jpg

こんにちは、NIRO FOOD GRAPHICSです。
今日は、梅雨も明けて
陽が照りつける今日このごろ
涼を求めて海にでも出かけたいそんな日が続いていますね。

今日は、21日の海の日に波をイメージして作った一品をどうぞ。
%CB%A2%A5%BD%A1%BC%A5%B9%C1%B4%C2%CE222.jpg

「スズキのムニエル/タブレ/泡のソース」

<材料>
●スズキのムニエル             ●タブレ
スズキ  適量               クスクス  200g
小麦粉  適量               ブイヨン  400cc
塩・こしょう  少々            プチトマト  10粒
                      黒オリーブ  10粒
●泡のソース                ミント  1/3パック
にんにく  1個              レモン汁  適量
トマト(大)  1個             オリーブオイル  適量
ミント  2/3パック            塩・こしょう  少々
ブイヨン  200cc             
牛乳  200cc
生クリーム35%  200cc
オリーブオイル  少々
塩  少々

<作り方>
1、はじめにタブレを作ります。大きめのボウルにクスクスを入れ、
沸騰したブイヨンを注ぎ、ラップをして5分待ちクスクスを戻します。
2、そこへ1/4にカットしたプチトマト・黒オリーブ・適度に刻んだミントを加え、
レモン汁・オリーブオイル・塩・こしょうで味を整えます。
サラダ感覚なのでレモン多めでさっぱりと仕上げるとおいしいです。
3、次に泡のソースを。小鍋にスライスしたにんにく・オリーブオイルを少量入れ
火にかけます。香りが出てきたらトマトを手で潰しながら加え水分を煮詰めるように
炒めていきます。
4、水分が飛んだらミント・ブイヨン・牛乳・生クリームを全て入れ弱火で10分炊きます。
ミントの香りをソースに移すようにじっくりと火にかけましょう。
5、最後にお魚を焼きます。お魚に塩・こしょうで下味をつけ、クッキングペーパーで
水気を切っておきます。全面に小麦粉をつけ、パンパンと叩くようにして余分な粉を払い、
オリーブオイルを敷いたフライパンで皮目からじっくりと焼いていきます。
皮がパリッと焼けたらひっくり返し、全体に火を通していきましょう。
お魚に火が通ったら外し、焼いた後に出る油やお魚の水分は捨てずに泡のソースの中へ
入れてしまいましょう。
6、泡のソースを漉し、バーミックスもしくは泡立て器でソースを泡立てていきます。
お皿にタブレ・お魚を盛りつけ、泡のソースをたっぷりとかけたら完成です。

普段はデザートなどで使われる事の多いミント。
でもミントって実は料理にも使われる事も。特に魚との相性は抜群に良いんです。
タブレ(Taboulé)というのはクスクスを使ったサラダの名称。
ミントとレモンの爽やかな香りが夏にはピッタリの料理に仕上げてみました。
旬の魚を使って是非お試しください。


今週の器は板ガラスです!
%CB%A2%A5%BD%A1%BC%A5%B9%C1%B4%C2%CE333.jpg

まぁそれが器か?と言われればそれはどうかなんて気のしますが。

されど器です言い切ります。

暮らしの中かね有るもの何でも何かを入れてしまえば器になるんです。
工夫、見方、考え方を変えるだけで、個性のある性格が花開き始めるんじゃないか
そんなふうに思ってます私。

代用もまた日本人の営みの中で培われて来た文化であると、何かの本で読んだ事があります。

これ本当に。

レシピブログでは余り代用文化には触れませんが、NIROの公式ブログの方では
代用のみにクローズアップして一つカテゴリーを近日公開します。


ニーロ・フードグラフィックス
ハラシマ マサミ
タケスエ ムネヒロ
イッキュウ
ニーロ・フードグラフィックス公式ブログ→ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」

2008年07月24日 05:35コメント (0)

【コリアンダー】を使って「タイ風あわせご飯」

長かった梅雨ももうすぐ明けそうですね、さらなる猛暑と
夏空がまぶしく感じられるのも近い今日この頃。
こんにちはNIRO FOOD GRAPHICSです。
%A5%D1%A5%AF%A5%C1%A1%BC%C1%B4%C2%CE22.jpg
皆様は、お好きですか?お嫌いでしょうか?コリアンダー。
独特な風味が、印象的ですよね。
今日は好きな人は更に好きに、苦手な人は病み付きになっていただこうかと思います。

コリアンダーを使って「タイ風あわせご飯」です。

ではレシピとお皿をお願い致します。

「タイ風あわせご飯」

%A5%D1%A5%AF%A5%C1%A1%BC%C1%B4%C2%CE11.jpg
<材料>
炊いたご飯  200g
コリアンダー(パクチー) 1/5束
豚バラ肉薄切り 50g
干しえび  大さじ2
カシューナッツ  大さじ3
ナンプラー  適量
レッドカレーペースト  適量
塩・こしょう

<作り方>
1、ボールに炊いたご飯を入れ、刻んだコリアンダー、干しえびを加えます。
2、カシューナッツをフライパンでから煎りし香ばしく焼き、ボールへ加えます。
3、豚肉に塩・こしょうで下味をつけ、フライパンで炒め、少量のレッドカレーペーストで
味付けをします。焼き上がったらボールに加え、さらに焼いた時に出る油も一緒に
ご飯に入れてしまいましょう。
4、あとはナンプラーでお好みの味にして盛りつければ完成です。

今回はコリアンダーという事で定番中の定番のご飯を作りました。
パクチーが好きな人はもちろん、嫌いな人にも好きになるきっかけになればなと思います。
段々と暑さが厳しくなり食欲も衰退してきますが、このご飯を食べて乗り切りましょう!
レシピ作成:タケスエ ムネヒロ



%A5%D1%A5%AF%A5%C1%A1%BC%C1%B4%C2%CE33.jpg
今週の器は「スコタイ」です。
皆さんも雑貨屋さんなんかで見かけた事があるかもしれませんね。

魚の絵付けがされているのが特徴です。
パクチーの下に見え隠れしてるやつ。

歴史は古く大昔、現在のタイの都がスコータイにあった時分に盛んに作られた焼物です。

日本に伝来したのも古く当時の物は現在でも珍重され、
お茶の席で菓子器として使われたりします。
現在はウィーケンマーケットなんかでも大量に売られているお土産物、アジア雑貨として
よく見かける事があります。
器選定:イッキュウ

%A5%D1%A5%AF%A5%C1%A1%BC%C1%B4%C2%CE444.jpg

8月9日のパクチーの日に是非、作ってみてご賞味ください。
演出:ハラシマ マサミ

来週は海開きを記念いたしまして、夏な一皿をお送りいたします。


ニーロ・フードグラフィックス
ハラシマ マサミ
タケスエ ムネヒロ
イッキュウ
ニーロ・フードグラフィックス公式ブログ→ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」

2008年07月16日 05:00コメント (0)

【イタリアンパセリ】を使って「グリーンアスパラの冷製スープ」

「盛夏」到来ですね。真夏日を通り越して猛暑日、なんていう日も増えてきました。
こんにちはNIRO FOOD GRAPHICSです。

各地で梅雨明けも宣言され、いよいよ夏本番も近いということで
今日はイタリアンパセリを使って、イタパセの色とエッセンスを生かした、
夏にオススメのキリッと冷たいスープをご紹介いたします。

「グリーンアスパラの冷製スープ/イタリアンパセリのエッセンス」

%A5%D6%A5%ED%A5%B0%A5%B9%A1%BC%A5%D7%A4%CE%B2%F3.jpg
<材料>
●グリーンアスパラのスープ          ●イタリアンパセリのエッセンス
グリーンアスパラ  10本           イタリアンパセリ  2パック
タマネギ  2個                ヘーゼルナッツオイル  200cc
にんにく  1個                塩  少々
バター  少々
チキンブイヨン  400cc
塩  少々

生クリーム35%  100cc
牛乳  200cc
  
<作り方>
1、まずはスープのベースから。鍋にバターとスライスしたにんにくを入れ火にかけます。
にんにくの香りが立ってきたら、スライスしたタマネギを入れ弱火でじっくり炒め、甘みを
引き出しましょう。
2、そこへ適当に切ってアスパラを入れ、サッと炒めます。チキンブイヨンを加え一煮立ちさせたら軽く塩をします。ミキサーで回して漉したら、冷ましておきましょう。
3、2のベース300gに対して上記の生クリームと牛乳を加え混ぜます。味を整えたら完成です。
4、ミキサーにイタリアンパセリの葉の部分とヘーゼルナッツオイル、塩を加えよく混ぜます。これをスープの上に少量入れ完成です。

なんて事の無いグリーンアスパラのスープですが、上記のイタリアンパセリのエッセンスを
加える事によってより深い料理へ進化させてくれます。
僕にとって“香り”は料理をおいしくさせる重要なファクターだと思っています。
パセリの青々しい香り、ヘーゼルナッツの香ばしい香り。
アスパラの甘い風味をより際立たせてくれるはずです。

レシピ:タケスエ ムネヒロ

【今週はガラスの器】
%A5%D6%A5%ED%A5%B0%A5%B9%A1%BC%A5%D7%A4%CE%B2%F32.jpg
暑いですね、熱いですね、本当に。
夏だから当然と言えば当然ですが。
ここんとこ毎年気温が40度を越える日が多くなって来ています。

完全に温暖化の影響と言うか温暖化だと思います。

我々の日々の生活がそうさせているんでしょうけどね。
だけど、個人的には基本使い捨ての物、直ぐに飽きる物、
流行に左右されやすい物は買わない様に心掛けてるんです。
それが、環境とか経済に良い影響を及ぼすかどうかは分かりませんが。

とまぁ大事な話しですがその事はさて置き。

今週はガラスの器です。
ベタですけどね。
でも、夏にはこれが一番涼しげでいいですよ見た目に。
表面に付いた雫が一段と夏らしさを感じさせてくれますから。

器:イッキュウ

ということで、
これからが本番の暑い夏を乗り切るために、今回は冷たいスープを紹介いたしました。
食欲がなくなりがちなこの季節に、ぜひ一度ご賞味ください。
文: ハラシマ マサミ


ニーロ・フードグラフィックス
ハラシマ マサミ
タケスエ ムネヒロ
イッキュウ
ニーロ・フードグラフィックス公式ブログ→ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」

では来週もよろしくお願いします。

2008年07月10日 05:00コメント (0)

【ローズマリー】を使って「鶏もも肉のロースト/アンチョビバターソース」

こんにちはNIRO FOOD GRAPHICSです。

その香りが、心にも体にも大変良い効果をもたらします、ローズマリー。
生命力が強く、すくすく育ち、食べても優れた活性酸素消去活性・抗酸化力・炎症抑制、
血行改善、最近では花粉症などにも効果があるといわれています。

今回はそんなローズマリーを使って「鶏もも肉のロースト/アンチョビバターソース」
%A5%D6%A5%ED%A5%B0%A5%C8%A5%EA%A5%ED%A1%BC%A5%BA%A5%DE%A5%EA%A1%BC2.jpg
<材料>
●主材料                 ●アンチョビバター
鶏もも肉  2枚             有塩バター  450g
じゃがいも  3個            アンチョビ  1缶(50g)
にんにく  2個             にんにく  2個
ローズマリー  2枝           ローズマリー  1/2パック
塩・こしょう  少々          (生クリーム 少々)
オリーブオイル  少々

<作り方>
●アンチョビバター
1、バターを適当に切りボールへ。常温に置いて柔らかくしておきます。
2、そこへ細かく刻んだアンチョビ、ローズマリーを加えよく混ぜます。
にんにくはみじん切りにした後フライパンで軽く炒めてバターに加えます。
全体的に混ざりあったらラップで包んで冷蔵庫へ。冷やし固めます。

●鶏もも肉のロースト
1、鶏肉に塩・こしょうで下味をつけ水気を切っておきます。フライパンにオリーブオイル、
にんにく、ローズマリーを入れ火にかけ、香りが出てきたら鶏肉を皮目から弱火でじっくり焼いていきましょう。
2、その間にじゃがいもを洗い適当な大きさに切って塩・こしょう、ラップで包み、レンジで火を入れます。
お箸がスッと入るようになれば大丈夫です。
3、鶏肉の皮がパリパリに焼けたらひっくり返し、完全に火が通るまで焼きます。
火が入ったらフライパンから外し、そのままじゃがいもをカリッと焼いていきます。
4、最後にソースを。鍋に100cc程度の生クリームを入れ火にかけます。沸騰してきたら
200gのアンチョビバターを少しずつ加え、分離しないようにかき混ぜながら溶かしていきます。
5、お皿に鶏肉、じゃがいもをのせ、熱々のソースをかければ完成です。


ローズマリーは独特の香りがあるので、肉類の臭い消しなどによく使われます。
中でも僕は鶏肉類との組み合わせが大好きで、何か作るときにはついつい手が伸びてしまうほどです。
そこへローズマリーの香る濃厚なアンチョビバターソースをたっぷりかけると、最高です。
ごはんにもパンにも合いますし、何より辛口の白ワインとの相性は言う事無しです。
ごはんのおかず、晩酌のおつまみとして作ってみてはいかがでしょうか。

レシピ:タケスエムネヒロ

%A5%D6%A5%ED%A5%B0%A5%C8%A5%EA%A5%ED%A1%BC%A5%BA%A5%DE%A5%EA%A1%BC1.jpg
さて、今回は気取らない素朴なイメージの料理と言う事なので、
そのイメージに合わせて器も選んでみました。
具体的にどんな物が気取らず素朴な物に見えるかと言う定義を
今回は一つ紹介してみたいと思います。
その前に、気取らず、素朴、と言うとどことなく「もちゃり」とした
ぱっとしない印象があるかもしれませんが、別の見方をすると
「温かみのある優しい印象、やわらかな印象、愛情。」を感じるって事も出来ますよね。
で、そんな感じのテーブルを演出したいな、なんて時の参考にでもしてみて下さい。
さて、先ずはカタチから行ってみましょう。
「カタチは四角い物より丸い物の方が優しい印象を受けます。」
何故か?
四角い物は角から内側へ空間が移動するからなんですよね、
逆に円は中心から外に向って空間が移動するからなんです。
つまり、心理的に広がりを見せる形の方が開放感のような印象、優しさ、
やわらかさを感じる事が出来ると言う訳です。
次に作りですが、皿にしても、鉢にしても、厚みのある物、特に口作りが厚い物は安心感、
温かみ、やわらかさなんかをを感じる事が出来るんです。
また高台付きの物なんかの場合も、高台が厚い方がよりそんな印象を受ける事が出来でしょう。
次に色ですか、寒色よりも暖色の方がより気取らない素朴な印象を受ける事が出来ますが、
ベースの色自体は余り気にしなくても良いと思います。
実際に今回の器の色は白、厳密に言うと暖色でも寒色でもない無彩色と言う
「色じゃない。」と言うカテゴリーの物です。
じゃあ何処で気取らない素朴な感じを印象付けるかと言うと。
色むらとか、剥がれだったりそんな感じの色のちょっとした変化、
色の幅だったりが厚みのある存在感を安心感を感じさせてくれます。
と器に関してはこんな感じです。
後はお好みでその他の演出を工夫して気取らない素朴な印象の食卓を演出してみて下さい。
器:イッキュウ

本日は花の色が青、紫ということで紫色をバックに仕上げました。
そんなローズマリーの花言葉は「思い出」。
「海のしずく」と言う意味で、花言葉は「思い出」、なので
「鶏もも肉のロースト アンチョビバターソース」でローズマリーの香りを
「夏の思い出」にしてみてはいかがでしょうか。
演出:ハラシママサミ

ニーロ・フードグラフィックス
ハラシマ マサミ
タケスエ ムネヒロ
イッキュウ

ニーロ・フードグラフィックス公式ブログ→ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」


ではまた、来週。

2008年07月03日 05:00コメント (0)

【タイム】を使って「ピンクグレープフルーツのグラニテ」

蒸し暑い日が続いていますね。
みなさま、こんにちはNIRO FOOD GRAPHICSです。

本格的に“ジメジメ、ムシムシ”としてきましたが
今回はそんな不快さを吹き飛ばす、さっぱりとした
デザートをご紹介いたします。

食事の後のお口直しにタイムを使った氷菓子を是非お試しください。

【タイム】を使って「ピンクグレープフルーツのグラニテ」
%A5%D6%A5%ED%A5%B04%A5%B0%A5%EC%A1%BC%A5%D7%A5%D5%A5%EB%A1%BC%A5%C4.jpg
<材料>
ピンクグレープフルーツジュース  350cc(約4個)
白ワイン  50cc
シャルトリューズ  30cc
グラニュー糖  80g
タイム  1/2パック
シャンパン(お好みで!)
ピンクグレープフルーツ(飾り用) 1個

<作り方>
1、はじめにスクイーザーでピンクグレープフルーツの汁を絞ります。
2、鍋を用意し絞ったジュース、その他の材料を入れ火にかけます。
このレシピではハーブ系のリキュール、シャルトリューズを使用しましたが、
白ワインだけでも結構です。
3、沸騰したら火から外し、バットに流して粗熱を取ったら冷凍庫に入れ凍らせましょう。
4、凍ったら大きめのフォークなどでザクザクくずして頂きます。お好みでグラスに入れ
その上からシャンパンなどを注ぐと、より一層おいしく頂けるかと思います

グラニテとはフランス語で「ザラザラした」という意味の氷菓です。
普段コース料理の口直しとして供される事が多いものですが、今回このレシピでは
アペリティフとしてのグラニテを考えてみました。
シャルトリューズとタイムの風味をつけた少し甘酸っぱいグラニテ、よく冷えた
シャンパンと共に食前酒としてはいかがでしょうか。

料理:タケスエ ムネヒロ

%A5%D6%A5%ED%A5%B04%A5%B0%A5%EC%A1%BC%A5%D7%A5%D5%A5%EB%A1%BC%A5%C4%C5%EA%B9%C6%B4%EF.jpg
「ガラスの片口」
さぁ今週はガラスの片口です。

こんなカタチの器を片口って言うんです。
色んな使い方が出来る想像力をかき立てられる、そんなカタチですね。
ガラスって不思議な印象を持った素材でですよね。
直線的なシルエットにしたら何か怖い位に固さを感じるし。
丸みのあるシルエットにすると物凄く優しい柔らかい感じがします。
冷たい感じもしますが、耐熱ガラスなんかは冬の寒い時期にほっこりした
優しい温もりも感じさせくれます。
個人的には、昔の窓ガラスが好きなんですよ。
板ガラスを量産する技術が開発されるまで、吹きガラスを板状に延ばして
四角く裁断して窓にはめ込んでいたんですね。
だから表面が凸凹で外の景色が歪んで見えるんです。

そこに外と内の境界線が自然な感じで出来上がってる印象を感じるんです。
古い日本家屋とか洋館なんかで観れる事があります。

今度注意して見てみて下さい。

器:イッキュウ


「このデザートを食べながら。―」
“ジメジメ、ムシムシ”とあまり印象の良くないこの季節ですが
のんびり雨音を楽しみながら、この季節の中でひときわ輝きを増す紫陽花や、
元気なカタツムリなど見つけて、本格的な夏が来るのを待つと言うのも
よいものではないでしょうか。

演出:ハラシマ マサミ
%A5%D6%A5%ED%A5%B04%A5%B0%A5%EC%A1%BC%A5%D7%A5%D5%A5%EB%A1%BC%A5%C4%B9%F5.jpg
ニーロ・フードグラフィックス
ハラシマ マサミ
タケスエ ムネヒロ
イッキュウ

ニーロのブログです→「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」

では来週もよろしくお願いします。

2008年06月26日 04:44コメント (0)

【ディル】を使って「真鯛のカルパッチョ」

ここ数日、梅雨を忘れるくらいの晴れ間が続き
夏も、もうそこまで来ているんだなとしみじみ感じます。

こんにちはNIRO FOOD GRAPHICSです。

そんな夏にぴったりの涼を感じられるアイテム「手ぬぐい」で、
今週の香草ディルを使って真鯛のカルパッチョを作りました。


「真鯛のカルパッチョ 夏野菜のショーフロワ」

%A5%D6%A5%ED%A5%B0%C2%E4%BC%EA%A4%CC%A4%B0%A4%A42%C0%FE%B0%FA%A4%AD.jpg
<材料>
●マリネ                   ●野菜
真鯛  100g                 アスパラ  1〜2本
レモン  1個                ナス  1本
オリーブオイル  100cc           トマト  1個
塩  少々                  ズッキーニ  1本
黒こしょう  少々              スナックエンドウ  2〜3本
ディル  1/2パック

●アンチョビドレッシング
アンチョビ  1缶(約50g)
にんにく(芯取り)  2個
じゃがいも(茹でたもの)  50g
シェリービネガー  100cc
EXバージンオリーブオイル  300cc
ディル  1/2パック
マヨネーズ  100g
塩・こしょう  適量

<作り方>
1、まずはドレッシングを作ります。ミキサーを用意し、上記のドレッシングの材料を全部
入れミキサーを回します。均一に混ざったら塩・こしょうで味を整えます。
2、次に魚のマリネを作ります。魚を薄切りにし、バットに並べます。塩・こしょうをし
下味をつけ、ディルのみじん切り、レモン汁、オリーブオイルをかけて上からラップをして
1時間ほど冷蔵庫に入れてマリネします。
3、次に野菜の下ごしらえ。アスパラ、スナックエンドウは塩ゆで。トマトはざく切りに。
ナスとズッキーニは輪切りにした後、オリーブオイルでソテーしましょう。
ここでのポイントは火を入れた野菜を冷まさず、温かい状態にしておいて下さい。
4、後は上記の野菜類をアンチョビドレッシングであわせ、お皿に盛りつけます。
同様にマリネしておいた魚も盛りつけて完成です。

ディルは「魚のハーブ」とも言われ、さわやかな芳香があり魚介類との相性は抜群です。
今回は普段家で食べているお刺身をひと工夫し、フレンチの技法で作ってみました。
ショーフロワとはフランスの調理用語で加熱したものを冷ました料理という意味です。
直訳すると「ショー(温かい)」「フロワ(冷たい)」になります。
今回はその直訳通り、温かい温野菜と冷たい魚のマリネを一緒に食べるという少し変わった
料理になりますが、食感の違い、ハーブの香りを直接楽しめる一品になったと思います。
料理:竹末 宗弘

%C2%E4%A4%C8%BC%EA%A4%CC%A4%B0%A4%A42%BD%C4.jpg
「ノーネームのテラコッタの器」
今週の器はノーネームのテラコッタの器です。
テラコッタは土の名前なんですけど、主に植木鉢・レンガ・タイルや
瓦なんかに使われてる土です。
そのまま焼成するとザラっとした表情の赤い焼き上がり、
直接的にレンガな感じになりますが、それに白い化粧泥をかけて
透明の上釉をかけてから焼くと、下の土の色がほのかに透け出して
複雑な表情になるんですよね。

伝統的な物で粉引きなんて言う物も有りますけど、簡単に言うとこんな感じです。
また表情が複雑なだけに「夏は涼しげに」・「冬は温かみにあふれた」シーズン・
用途を気にせず使用できる器だと思います。
今回この器を選んだ理由はそんな事と民芸臭いカタチの器を
タケスエ君がどのように使ってくれるのかを見てみたかった、という
気持ちから選んでみました。
器:一九


最近、古き良き時代の生活スタイルを再認識する機運が高まっているのを感じます。
和雑貨のコーナーでは、この時期必ず「手ぬぐいフェア」を開催していますし、
種類も豊富になり、最近ではいろいろなデザイナーさんのポップで可愛いデザインや
メッセージ性の強い手ぬぐいとか増えてきたのも楽しいところです。
ただ「手をぬぐう」だけではなく、さまざまなシーンで活用できアイデア次第で色々な
使い方が出来そうですね。

是非、皆様もお気に入りの夏アイテム「手ぬぐい」を見つけて、テーブルウェアーとして
これからの季節、涼しげに華やかに演出してみてはいかがでしょうか?
演出:原島 正幹

NIRO FOOD GRAPHICS
原島 正幹
竹末 宗弘
一九

NIRO FOOD GRAPHICS ディレクターズカット版→「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」

では来週もよろしくお願いします。

2008年06月19日 12:00コメント (0)

【セルフィーユ】を使って「人参のシンプルなサラダ」

こんにちはNIRO FOOD GRAPHICSです。

季節の変わり目は、日本人としての情緒を感じさせてくれますが、
体調を崩しがちなのでレシピブログを御覧の皆様も、お気をつけてお過ごしくださいね。

さて、今週はセルフィーユを使いシンプルに人参のサラダをレシピアップいたします。

♯1「Child」
www.recipe-blog.jp.jpeg
♯2「Adult」
www-1.recipe-blog.jp.jpeg
の2パターンで木曜レシピお送りいたします。

今週は額縁の中に人参の種のパッケージをモチーフにしたグラフィックを配置し、
同じ食材・同じ製法でサラダを作り、盛り付けやその食材が持っている表情を
変化、成長させお子様から大人の方々まで楽しんでいただける料理に仕上げてみました。

それでは行ってみましょう。
「有機人参のサラダ キャロットドレッシング」
www-2.recipe-blog.jp.jpeg
<材料>
●サラダ・トッピング              ●キャロットドレッシング
有機人参  2本                有機人参  1/2本
セルフィーユ(チャービル) 1パック      にんにく  1個
アーモンドのみじん切り 4〜5粒         トマトペースト  50g
パルメザンチーズ  少々            白ワインビネガー  100cc
黒こしょう  少々               オリーブオイル  300cc
塩  少々                   塩・こしょう  適量
www-3.recipe-blog.jp.jpeg
<作り方>
1、ミキサーにドレッシングの材料をいれます。人参とにんにくは軽く刻んでください。
2、均一に混ざりましたら塩・こしょうで味を整えて完成です。
3、次に人参を千切りにしましょう。切った人参はサッと水で流し、
水気を切っておきましょう。セルフィーユも葉の部分だけちぎっておきます。
4、アーモンドをフライパンで炒ってください。軽く色がつくくらいの感じでお願いします。
5、後はボールにて人参とセルフィーユをドレッシングであわせて、味を整え
お皿に盛りつけます。トッピングにアーモンド、パルメザンチーズ、黒こしょうをかけ完成です。

このサラダは人参の持っている甘み、旨味を直接的に感じられる一品で仏語で
『キャロットラペ』といい、フランスでは一般的なごく普通の家庭にある物で、
日本で言う漬物のような存在です。
料理:タケスエ ムネヒロ

www-4.recipe-blog.jp.jpeg
「今回はスクエアー形、正方形の磁器の皿」
磁器と陶器の違いって何処にあるんだろうと思ったことはありませんか?
日本では土の成分によって磁器か陶器か変わってくると言う説が一般的でしょうか。
でもお隣の朝鮮半島では1250度以上の温度で焼成された物は
土の成分に関係なしに全て磁器になるそうです。
叩いてみた時の音の響きで、これは磁器だとか陶器だとかそんな感じなんでしょうかね。
とは言え世の中かで流通している焼物の90パーセント以上が磁器なんじゃないかと思います。
器:イッキュウ


同じ食材・皿などの素材を用い、キャロットシードのパッケージで
一角獣の成長を基本題材とし、盛り付けかた、ソースのひき方などで
その料理事体の雰囲気を変化・成長させる今週の木曜レシピでした。

是非、皆様も盛り方や見せ方を変えていろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか。
演出:ハラシマ マサミ

www-5.recipe-blog.jp.jpeg
NIRO FOOD GRAPHICS木曜裏レシピ→ 「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」


ニーロ・フードグラフィックス
ハラシマ マサミ
タケスエ ムネヒロ
イッキュウ

では、また次のハーブで会いましょう…。

2008年06月12日 12:00コメント (0)

【バジル】を使い、はじめましてNIRO FOOD GRAPHICSです。

レシピブログをご覧の皆さま、
はじめてNIRO FOOD GRAPHICS【ニーロ・フードグラフィックス】です。

このたび木曜日のレシピを担当することになりました。
よろしくお願いいたします。
早速NIROが木曜レシピにて「何」をやって行くかをご覧ください。

まず第一回目は『バジル』を使ったレシピから。

『ジェノヴァペーストのパスタ』
%A5%D6%A5%ED%A5%B01%A5%D0%A5%B8%A5%EB%C5%EA%B9%C6%A5%B5%A5%A4%A5%BA.jpg
<材料>
●ジェノヴァペースト               ●パスタ
バジル  5パック分               スパゲティー  200g 
にんにく  3個                 にんにく  1個
松の実  60g                  じゃがいも  2個
パルミジャーノ・レジャーノ 60g         ブロックベーコン  80g
エクストラバージンオリーブオイル  200cc
塩・こしょう  適量

<作り方>
●ジェノヴァペースト
1、まずは下ごしらえから。バジルをちぎって水でサッと流します。よーく水は切っておきましょう。
2、にんにくは半分に割って芯を取り除き、荒めのみじん切りに。冷たいフライパンに入れ
分量のオリーブオイルを加えて火にかけます。
で、ちょっと色づいてきたなと思ったら火から外してボールに移して冷ましておきます。
3、お次に松の実。フライパンで煎って軽く香ばしい香りを引き出しましょう。
4、フードプロセッサーもしくはミキサーを使い、そこへ全ての材料を入れ回してください。
最後に塩・こしょうでお好みに味を調整なさって頂ければ完成です。

●パスタ
1、パスタをたっぷりのお湯で茹でます。
2、まずはじゃがいもを丸のままラップで包んでレンジへ。火を通してしまいましょう。
それを適当な大きさに切り、オリーブオイル、にんにくを入れたフライパンでカリッと
ロースト。その際塩・こしょうを忘れずに。
3、で、そこにカットしたベーコンを入れ、炒めましょう。
4、茹で上がったパスタをそのフライパンへ。ゆで汁も少々入れてください。
最後にお好みの感じでジェノヴァペーストを加えサっとあわせてください。
お皿に盛れば完成です。
レシピ担当:タケスエ ムネヒロ

%A5%D6%A5%ED%A5%B01%A5%D0%A5%B8%A5%EB%C5%EA%B9%C6%A5%B5%A5%A4%A5%BA2.jpg
「woodbury woodenware」の器
今回は料理の色、背景の色に合わせて器の色も合わせそれぞれの
素材感に意識を置いてご覧頂けたらと言う観点で器を選んでみました。

アメリカはバーモント州の「woodbury woodenware」と言う
テーブルウエアーメーカーの製品を今回バジルと共に紹介いたしました。
「woodbury woodenware」はサイバーカントリースタイルで数多くの商品を展開させている
木の素材感とアメリカらしい色彩感を上手い事、調和させたメーカーです。
日本ではなかなか入手困難なレアアイテムです。
と言うのも日本にはなかなか木の器を使う風習無くなって来ているのと、
どぎついアメリカンカラーにかわいらしさは感じるものの実際使うとなると
毒々しさを感じてしまうからではないでしょうか。
終戦を迎え半世紀、数多くのアメリカ文化、価値観を取り入れ新しい
独自の価値観を作り出して来た我々ですがまだまだ成長の余地有りという事でしょうか、
半世紀後が楽しみな気がします。
今回使わせて頂いたプレートもアメリカの友人から頂いた物です。
器担当:イッキュウ

NIRO FOOD GRAPHICSの木曜レシピでは、食材や調味料と言ったテーマを
決めて額縁・フレームを使い、その中で料理していけたらなと思っています。
今回は、バジルの深い緑に、あえて緑のバック、緑のお皿を配色し、ポイントで黄色を
置いて3つの緑を際立たせた仕上げとなっております。
ということで、これから皆々様に楽しんでいただけるよう
頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
演出担当:ハラシマ マサミ
%A5%CB%A1%BC%A5%ED%B3%DB%B1%EF%A5%EC%A5%B7%A5%ED%A5%B0%CD%D1%A5%B8%A5%A7%A1%BC.jpg
NIRO FOOD GRAPHICS are…
Art Direction/writing   Masami Harashima
Recipe production   Munehiro Takesue  
Tableware selection   Ikkyu       

NIRO FOOD GRAPHICS公式ブログ:
「フードデザイン・カンパニー・ジャパン」 http://nirofood.exblog.jp/

2008年06月03日 23:22コメント (2)

レシピブログHOMEへ>>

↑PAGE TOP