TOP > 特集&連載 > Recipe&Life インタビュー
レシビブログインタビュー:recipe & life「おいしい暮らし」前・後編  毎月二回更新
第2回目 大変!!この料理簡単すぎかも...☆★ 3STEP COOKING ★☆ ヤミーさん 前編
大変!!この料理簡単すぎかも...☆★ 3STEP COOKING ★☆へ

update 2008.02.29 カメラマン:Eiji Muraoka Text:Rumiko Igaki

同僚の何気ないひと言からお料理ブログがスタート!

〔インタビュアー(以下イ)〕 ヤミーさんと言えば、“とろとろナスのインドカレー”や“蒸し器を使わずにふわふわ♪中華パン、花巻”など、世界中の様々なジャンルのお料理と初心者でもOKな簡単なレシピが人気を呼んでいます。そもそも、レシピのブログをスタートしたきっかけは何でしょうか?


〔ヤミーさん(以下ヤ)〕 今働いている店のお昼に自分でお料理を作っていたんです。輸入食料品や雑貨を取り扱っている店で働いているのですが、そこの食材を使ってランチを作ってて、それを見ていた同僚が「お料理の本を出したらいいよ」って。(笑)
でも、いきなり本は出せないので…じゃあブログでレシピを紹介しようと。ランチ休憩の限られた時間以内に、少ない調理器具で簡単に作れるお料理を紹介したらいいかも!と…それがブログをスタートさせたきっかけです。


〔イ〕 ブログを始めてからレシピ本を出版されたのはもちろんですが、何かご自身の中で変化されたことはありますか?


〔Y〕 ブログのいいところは、いろんな人に会えることですよね。趣味の合う人とか、気が合う人とか。
実際はそんなにお会いしてはいないんだけど・・・。いろんなブログをチェックしていくうちに、この人と趣味が合いそう! とか、お話してみたい! とか、普段の生活の中で似通った趣味の方を見つけるのは難しいけど、ブログの中ではそういう人たちと出会えて。いつかブログで知り合ったお友達と会えるといいなぁって思っています。
困ってるのは、睡眠不足!(笑)。
ついついお料理を作ることや他のブロガーさんのブログを見るのに夢中になってしまって、夜寝る時間が遅くなってしまいがちです。
ブログをスタートした頃はほかのブログの方にコメントするのが楽しくて、いろんな方のブログを見ていて気が付いたらもの凄い時間が経ってて…睡眠不足になりがちなことも。
そう、「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」を運営している“かな姐さん”にコメントしたこともありましたよ。子供たちがかわいいいし、文章も面白いですよね!


〔イ〕 そうですね、かな姐さんはつい、お子さんとのやり取りもかわいくてチェックしてしまいますよね〜!
レシピブログでもランキングが上位の人気ブロガーさんです。


〔Y〕 はい、きっと子供たちがいい子なのは、かな姐さんの人柄なんでしょうね。って思いながら拝見しています。



見知らぬ国のお料理を日本の私の家で再現!

 〔イ〕 色んなジャンルの幅広いレパートリーでいつもブログが更新されているのを楽しみにしているのですが、レシピのアイディアはどこから考えているのでしょうか?


(ヤ) レシピは、お店で実際に食べてみて、「この味、作ってみたい!」って思ったり、旅行記などが好きで愛読しているのですが、外国のその土地独自のお料理を「日本の私の自宅でも作ってみたい!」って思って試したりしています。
勤務先の店の食材を試しつつ・・・っていうのもありますね。
店頭に立っているとお客様にも実際、どのように使うといいかを聞かれることがあるので、使い方やオススメの調理方法を説明したりもしますし。
でも、実は、この仕事を始める前は毎日ごはんを作ってなかったですね。(笑)
お店が好きで好きで、勤める前から、毎日通えたら楽しいなぁって、ずっと思っていて。
実際、働くようになってから、ランチタイムに食材を試すもの兼ねつつ、いろんな料理を作り始めたっていう感じです。
食べることはもとから大好きで、お店で出されたものや本から、これが食べたいからじゃあ作ってみよう! と思って試行錯誤しています。


〔イ〕 そんなレパートリーが豊富で研究熱心でいらっしゃるヤミーさんならではの、レシピのこだわりがあったら教えてください。


(ヤ) 私がレシピを考える上でのこだわりは、とにかく料理の手間を省くことです♪
何かを混ぜたり、焼いたり、茹でたりなど・・・
この手順はどうにか省けないかなぁと考えながら作るのが好きですね。
実際にお店に出す料理じゃないですし、時間の無いランチタイムや夜、仕事から帰ってきたらもう、おなか空いててすぐ食べたいじゃないですか!(笑)
お腹がペコペコな夜に、ご飯を普通に作ると時間が掛かってしまう・・・その工程を省いて自分が美味しいと思うお料理が食べれれば、いいんじゃないかなぁとか。思います。



とろとろプリンと完熟濃厚トマトソース、試してみて♪

1日のスケジュール〔イ〕では、数多くのレシピの中でオススメを教えてください。


(ヤ) 私が作ったレシピの中で最近のお気に入りはプリンです! 凄く美味しいですよ〜!(笑)。カラメルソースをトースターで作るから簡単だし。ほんと、ぜひ試してください。
それから、もうひとつのお気に入りはトマトソース。ごはんにかけてもいいし、グラタンにしてもいいし、スープのベースにしても・・・、なんて、幾通りもの使い方があるので大量に作ってストックしておいて、急にトマト味が食べたくなった時や、簡単に済ませたい時、これに何かをプラスして合わせたりできて美味しいから便利ですよ。


〔イ〕 1年前までは店頭に出て接客をされていたそうで、撮影の合間もお客様の質問に答えたり、商品の陳列を直したりと、楽しく働いているヤミーさん。本当にお店が好きなのが伝わってきました。好きな店のオススメ食材から奏でるレシピはお料理初心者でも試せる手軽で簡単なもの。いっけんハードルが高そうな海外の料理もヤミーさんの手に掛かればいとも簡単に作れてしまいます。インタビュアーもヤミーさんのブログからいろんなお料理を作りました。後半はヤミーさんの“食”から広がる趣味や夢のお話へと続きます。どうぞお楽しみに♪


オススメレシピ 絶品!!とろ〜り濃厚、カスタードプリン

第1回目 Yome膳@Yomeカフェ Yomeさん 前編
第1回目 Yome膳@Yomeカフェ Yomeさん 後編

c荀>>帥腮帥潟若
≪潟梧蚊決純鴻随鴻若
c荀>>鴻激c篌
HOT TOPICS

↑PAGE TOP