余った干物の使い切りにも!お手軽混ぜごはんの作り方

余った干物の使い切りにも!お手軽混ぜごはんの作り方
お手軽に手に入る「魚の干物」。ごはんのおかずやお酒のアテに便利ですが、中途半端に余ってしまった・・・ということもありませんか?そこで今回は、かんたんに作れる「混ぜごはん」をご紹介します!家族人数分の干物がなくてもしっかり満足の一品が作れますよ♪
pon
pon
2020/09/09
2021/10/07
view

アジと大葉の混ぜごはん

焼いたアジの干物をほぐし、千切りの大葉とごはんを混ぜるだけ!干物の塩気によってごはんに足す塩を調節してください。

レシピをチェック!>>

アジの干物と小松菜の混ぜごはん

アジの干物にゆでた小松菜を合わせて栄養たっぷりに♪たくあんが食感の、梅干しが味のアクセントになっています。

レシピをチェック!>>

レモン風味混ぜごはん

温かいごはんにアジの干物やごまを混ぜ合わせます。三つ葉の香りとレモン果汁のさっぱり感が◎!

レシピをチェック!>>

サンマの干物の混ぜごはん

干物にめんつゆやごま油で下味をつけておくのがポイント。干物のうまみにごまの香ばしさがよく合います。たっぷりの海苔と小ねぎを散らしてどうぞ!

レシピをチェック!>>

ホッケとルッコラの混ぜごはん

ホッケの干物とルッコラのシンプルな混ぜごはんです。ルッコラには熱したごま油をかけることで、より香りが引き立ちますよ。

レシピをチェック!>>

干物に薬味や野菜を合わせれば、いろいろな組み合わせを楽しめそうですね。ご紹介したレシピを参考に、ぜひおうちでも試してみてください!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事