しっとり柔らかになる裏ワザも!節約&ヘルシー「鶏むね肉」おかず

しっとり柔らかになる裏ワザも!節約&ヘルシー「鶏むね肉」おかず
いつでも安く買える節約食材の定番、鶏むね肉。確かに安いけど、かたいしパサついているから…って思っていませんか?敬遠してはもったいない!ほんのひと工夫で柔らか、ジューシーになるおかずレシピがあるんです。どんな工夫なのか、お楽しみに!
wasante
wasante
2016/03/17
2021/10/07
view

鶏むね肉のローストチキン

鶏むね肉をヨーグルトと焼肉のたれで作った漬けだれの中につけ込んだら、魚焼きグリルでこんがり焼くだけ!ヨーグルトのおかげでお肉がしっとり柔らか。お弁当やサンドイッチにも合いますよ♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/57213/recipe/744438

鶏胸肉でソースカツ丼

薄くそぎ切りにして揚げた鶏むね肉のカツに、トンカツソース、ウスターソース、しょうゆをブレンドしたタレがよく合います。軽く塩もみしたキャベツが馴染んで、ごはんが止まりません! 

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/129042/recipe/862519

油淋鶏

二度揚げして皮がパリパリになった鶏むね肉に、玉葱と生姜の利いた甘辛いたれがベストマッチ!むね肉は塩と砂糖を溶かした水に漬けこんであるので、皮はこんがり、中はジューシー!

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/134418/recipe/953013

大根と鶏胸肉(鶏むね肉)の甘辛炒め煮

みりんをもみ込んだ鶏むね肉を、片栗粉をまぶして炒め煮に。甘辛いタレがよく馴染みます。大根にもコクが増すので、ご飯やビールによく合います!

↓レシピはこち
http://www.recipe-blog.jp/profile/111384/recipe/996881

鶏むね肉の照り焼き丼

片栗粉をまぶして焼いた、鶏むね肉の照り焼き。あらかじめ砂糖をもみ込んであるので、とっても柔らか。麺つゆとみりんで作ったタレが、鶏やキャベツによく合います♪

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/41545/recipe/735589

どのレシピも、鶏むね肉が柔らかジューシーに仕上がっていましたね。その秘密は、薄く斜めにそぎ切りにして肉の繊維を断ったり、砂糖やみりんをもみ込んで水分が抜けるのを防いだり、タレに漬けこんで保湿したりすることでした♪こんなにカンタンに美味しくなるなら、鶏むね肉をもっと活用できそうですね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事