トップ > スパイス大使ブログ > まさにSpice of Life・・・

スパイス大使ブログ

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/taishi/kantan_url.txt")

"> 激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/taishi/kantan_pic.txt")

" width="100" alt=" 激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/taishi/kantan_title.txt")

"/>
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/taishi/kantan_url.txt")

"> 激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/taishi/kantan_title.txt")

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/taishi/kantan_lead.txt")

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/taishi/kantan_url.txt")

">もっと見る
スパイス活動レポート

まさにSpice of Life・・・

ミルミル93です

こんにちは。

先日より、

スパイスセミナー入門編!  Part.1

スパイスセミナー入門編!  Part.2

「スパイス大使」レシピアイデア座談会 レポ! と題してアップさせて頂きましたが、

最後にちょっとまとめを・・・。


座談会の中で、何気なく私が使い、皆さんの笑いを誘った言葉(^m^)


それは、「純正(じゅんせい)」

ウィキペディア(Wikipedia)によると、

本来「純正」とは、「純粋で正しいこと、純粋でまじりけのないこと」を指す一般的な言葉である。

それが転じて、製品を製造販売する会社(製品メーカー)が、その製品用に追加や交換用あるいは

修理用として販売する部品を指すようになった・・・とあります。

 

 

この言葉を使うのは、「純正」好きな我が夫。

「純正」という言葉の使い方の例としては、

 

「鶏肉は、純正で焼いてくれ!」、

「頼むから純正で・・・」と、いった具合に使います。

訳しますと、

「肉は、余計な事をしないで、塩・胡椒だけで焼いてくれ・・・」

「頼むから、普通に焼いてくれ・・・」 となります(^^;)

 

つまり、鶏肉に合うローズマリーなどは、使わずに塩・胡椒味で十分と言いたいのです。

でも、ここで引き下がる私ではありません!

そこで、

ローズマリーだけではなく、カレーパウダーをプラスして、こんがりと焼きあげて、

「これで、どうだ!」とばかりに食卓へ!

「美味しいでしょ・・・」と、問いかけると、

主人から、「ああ・・・」と返事が返ってくる。

「ああ・・・」は、つまり、我が家では、「美味しい!」という意味。

ふふふ・・・つまり、私の勝利!

確かに、塩・胡椒だけで味付けした鶏肉も美味しいですが、

塩・胡椒の味付けしか知らないのは、悲しいことだと思われませんか?

主人はともかく、子供たちには、色々な味を覚えて欲しいのです・・・。 

 

 

20100217_IMG_71161.jpg

 

 

そんなこんなで、スパイス使いから、夫婦の会話も生まれる・・・・あはは・・・。

良いことだと思いませんか?

 

食にこだわり、スパイスにこだわれば、お料理が楽しくなる。

楽しくお料理できれば、作る人も食べる人も幸せな気分になる。

楽しく、美味しく、食べれることは、生きていく上でのパワーの源となる。

 

大げさかもしれないけど、国際理解、国際平和にまで、つながるかも。

 

「食育」とはよく言ったものです!(→ ハウスの食育について

 

スパイスからはじめる食育!

スパイスから世界が見える! 

スパイスで世界はひとつ!

スパイスは、世界平和のエッセンス! 

スパイスは、愛のエッセンス!

まさに、Spice of Life・・・cho5.jpg

 

スパイスのキャッチフレーズとしては、こんな感じでしょうか。

 

 

子供に勉強を教えることはできない、アホなお母ちゃんでも、

PCに向かって時間を忘れて、このレポートを書きまくっている、こんなお母ちゃんでも、

しっかりご飯を作ることが一番大事だと考えます!

 

 

最後に、ハウス食品さんが運営するサイト、Spice of Life 以外に、

子供たちにスパイスの面白さを伝えたい皆さん、

ご自身でもスパイスについて興味をもたれた方に、

おすすめのサイトをご紹介しますね・・・♪


スパイスに興味を持てば、子どもさんの好き嫌いなんてなくなちゃう?と思うほど楽しめます。

一度、のぞいてみて下さいね。


★ カレーからはじめる国際理解    

(総合的な学習のネタ.net 内 カリキュラム テーマA-1)

 


さ、これからも、

簡単!身近!決め手はスパイス! な、レシピを

どんどんアップしていきますので、お楽しみに♪

                                         ミルミル93icafeore.jpg

 

レシピを作ってみたら、おいしさや発見など・・・ぜひ、みんなに報告してくださーい♪

ご報告用トラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blogtool/spiceblog/mt-tb.cgi/163

みなさんからのご報告

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list_spiceblog.cgi")

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 



激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/new100208/taishi_right.txt")

激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/special/spiceblog/inc/footer_new100208.txt")