TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > GABANスパイスを使って「カンタン!おいしい!本格中華★」
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

GABANスパイスを使って「カンタン!おいしい!本格中華★」
毎日の食卓に頻繁に登場する中華メニュー★「我が家の味」をお持ちの方も多いのでは?
そんな「我が家の味」に「中華スパイス」をプラスして、本格的な仕上がりを楽しみませんか?
モニターさんたちも本格中華に仕上がったレシピを色々とご紹介中♪
今晩のおかずは中華でキマリ!



GABANスターアニス
(八角茴香)
<ホール>:10g


中国では古くから使われてきたスパイスで、甘さを感じさせる香味はフェンネルにもアニスにも似ています。八角の名の通り、8つの実を放射状につけた独特の形ですが、香りが強いので1個丸ごと使うことはほとんどありません。豚肉や鴨の料理などに、また川魚のくさみを取るなど、中国料理に広く使われる、なくてはならないスパイスです。

◆豚の角煮
別名「八角」といえば、もちろん定番は「豚角煮」★スパイスと一緒にコックリと煮込んで、絶妙な仕上がり♪詳しくみる>>

◆キャベツと挽肉の中華風春雨炒め
◆中華風♪ガッツリ肉じゃが

GABAN五香粉
<パウダー>:18g


主に中国料理、他にベトナム料理などインドシナ地域でも使われる5種類のミックススパイス。使用スパイスがきまっているわけではありませんが、スターアニス(八角茴香)は欠かせません。肉料理や魚料理に中国風の香りづけができるほか、各種マリネ液、ソースに加えると独特の風味になります。

◆焼き餃子 五香粉風味
“我が家の餃子”も五香粉を使ってグレードアップ!B級グルメと違う仕上がりを楽しんじゃおう♪登場頻度がますます増えそうです★詳しくみる>>

◆エビマヨ
◆大豆のピリッと五香ごま和え

GABAN花椒
<パウダー>:18g


山椒は、さわやかな香りと辛みが特徴ですが、花椒は山椒よりもさらに芳香が強く、しびれるような辛さがあります。花椒を使った代表的な料理といえば「麻婆豆腐」ですが、野菜炒め・エビチリなどにも合います。また花椒と塩を混ぜた「花椒塩」は揚げものにもよく合います。

◆四川風麻婆豆腐
麻婆豆腐も花椒をたっぷり使って本格四川のしびれる辛さとおいしい仕上がりを毎日の食卓でも楽しんじゃおう♪詳しくみる>>

◆鮭と野菜の甘酢あん
◆野菜たっぷり天津飯
GABANのパッケージ。皆さんも一度は目にしたことがあるのでは?それもそのはず、GABANのスパイスは、豊富なバリエーションと品質の良さから、ホテルやレストランのシェフに絶大な支持を得ているスパイス!世界中のプロたちが愛用しているんですね♪
そんなプロが認める味と香りを、お家でも楽しめちゃうのが、こちらのサイズ。開けやすく、デザインもスタイリッシュなパッケージは、置いておくだけでキッチンがステキ空間になっちゃいそうですね。
   
「八角」といえばピンとくる方も多いのでは?登場の多いおかずこそスパイスを使って本格仕上げ♪毎日の食卓をランクアップ★ おうち焼きそばも、五香粉を使って海鮮食材たっぷりに上海風に!B級グルメと違う風味あるおいしさを楽しんじゃおう♪ 麻婆の「麻」はしびれる辛さのこと!花椒によるピリッなんです。独特な風味たっぷりな一皿は、お店で食べるホンモノ麻婆★

みんなも「スパイスを使ったアジアンレシピ」をいろいろ楽しんでますよ♪>>


スパイス大使たちが、簡単にできちゃう本格中華レシピをたくさん紹介してますよー!レシピをチェック!キーワードや材料、スパイスでもレシピを検索できます!

スパイスブログ」では、さまざまなご紹介のチャンスをご用意!なんと、レシピ本デビューもあるかも・・・!? 詳しくはこちらをご覧ください♪

人気レシピの他にも、投稿レシピ数ランキングもご紹介!上位になればみんなの注目度もぐーんとアップ♪スパイスレシピをイロイロと楽しんでどんどん紹介してくださいー★

アレンジレシピをブログ記事にUPいただく際には
【レシピブログの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニター参加中】とご記載の上、モニター参加のミニバナーも貼っていただけるとうれしいです!
ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ〜♪

【スターアニス】
八角形の星型をしていて、アニスのような香味がすることからスターアニスと呼ばれています。甘い芳香が特徴です。香りが強いので1〜3片程度で十分香りがつきます。
【五香粉】
初めて使用される方は餃子のタネに少量混ぜてみるのがよいと思います。癖になると色々な料理に欠かせなくなります。本品には八角茴香、花椒、シナモン、陳皮、クローブを配合しています。
【花椒】
野菜炒めやちょっとした煮物にも使えます。唐辛子のホットな辛さが苦手な方でもお使いいただけると思います。慣れてくると色んな料理に使え、我が家でも使用頻度の高いスパイスになっています。
「冷製【砂肝と胡瓜の甜面醤和え】」
peguさん 『いたーだきます♪』
コリコリした歯ごたえ、花椒で大人なピリッと感、中華風味つけが春雨に絡んで、お箸が止まらなくなりそう♪もちろん、おつまみにもぴったり!これからの季節にどんどん登場しそうな一皿です★
「中華スパイス五香粉で☆筍入り餃子♪」
misacocoさん 『Misaco's Kitchen』
もっとも定番のおうち中華「餃子」も五香粉で本格的な中華味にランクアップを楽しみませんか?ワザも手間も要りません、いつものレシピにパッと五香粉を振るだけでOK!家族のみんなの反応も楽しみですねー★
「ラー油でジュワー!!白身魚の酒蒸し八角風味」
Sachiさん 『節約&時短のちょいヘルシーレシピ』
ちょっと敷居が高い中華の魚料理もスターアニスを加えてレンジでチンでOK!これなら出来そうですねー♪蒸しあがった魚に八角で中華の香りがたっぷり★ソースの食べるラー油との相性もばっちりです!
「花椒を手軽に楽しむ「花椒ネギ」」
ぴくるすさん 『おうちで乾杯♪』
和風版「食べる調味料」!?幅広く応用できる&かなーり簡単にできる超お得なストックレシピ。これは重宝しそうです♪ぜひ、今すぐ作って冷蔵庫につくりおきを!
「五香粉風味の炸醤麺(ジャージアンミエン)。」
∴nicoさん 『クモノイト食堂』
肉味噌は幅広く使える重宝な一品♪基本レシピを五香粉で本格風味に仕上げておけば、ご飯、冷やっこ、サラダ・・・どれに合わせてもおいしく中華風味が楽しめますねー♪
「鶏皮と新生姜の甘辛煮、スターアニス風味」
仁平さん 『ぶつぶつもぐもぐ 日々の食生活とか云々』
晩御飯の一皿にはもちろん、お酒にもぴったり♪デイリーな食材でも、スパイスを使えば本格風味を楽しめる逸品が出来上がるステキなお手本レシピです☆
「凍り豆腐と野菜の花椒炒め」
PECOchanさん 『素敵にごはん PecoHappyLife』
じっくり味が染みた凍り豆腐にピリッとした花椒の辛さがポイント!もう、食もお酒も進みますねー。常備している食材でもお手軽に本格中華風な一皿♪おうち中華が楽しくなります!
「鶏もも肉の五香粉炒め」
Nami*さん 『Nami's Kitchen 娘に伝えたい私の味』
チビッコからパパまで家族中に大人気の鶏もも肉レシピ。今晩は、中華ミックススパイスを使って、超簡単に中華風に仕上げてはいかが?いつもと違った美味しさにみんなも大喜び♪夏のスタミナおかずにもぴったりです★
「中華風筑前煮」
たの子さん 『じっくりゆっくり愛情レシピ』
いつもの和風レシピも、スターアニスを入れると、中華風な仕上がりになって新鮮♪スパイスを追加するだけで、レシピが一つひろがるのはうれしいですよね!味と一緒にスターアニスの風味もじっくり煮含めたしっかりおかずの一皿です。
「ササミの野菜巻き焼き花椒風味♪花椒ソース♪」
くま♪さん 『くま♪のブログ』
淡泊なササミ料理には、スパイスが大活躍!花椒のピリッと感が引き立つ一皿★スパイス効果で濃い味付けにしなくてもおいしくいただけますね♪夏の食欲がないときにもオススメです!
「海鮮あんかけ焼きそば♪」
mogさん 『のんびりいってみよう♪』
いつもの食卓の一皿にこそ、ぜひ使ってみてください!五香粉は調合済みだから一振りで中華っぽさを演出してくれます。材料、レシピもそのままでOK、プロっぽい本格味の仕上がりにうれしさ倍増ですー♪
「八角香る、厚揚げのオイスター煮込み☆+゜」
ことゆりさん 『織女のHappyひとりごはん』
「本格中華」といっても難しく構える必要は全然ないんです。いつものお手軽な食材の簡単レシピでも、スターアニスを使うだけで本格中華を楽しめちゃうステキな一例♪かわいい星形は、盛りつけにも一役買っていますねー★
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list.cgi")

コメント一覧(全2件)

昔は長崎、今は神戸に住み、中華街には縁がある?
是非、本格的中華の味に近づけたいな。

投稿者: ねむか | 2010年05月10日 23:09
 

・>>人参の花椒(ホアジャオ)炒め

・ブログURL: http://ameblo.jp/lifeissohappy/entry-10550476528.html

・ブログ名: 管理栄養士KuのHAPPY HEALTHY DELI

・コメント: 人参の甘みと花椒のピリ辛が美味しいです!

投稿者: 管理栄養士Ku | 2010年06月01日 09:44
 

↑PAGE TOP