TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > のんのんさんと楽しむ♪「ヨード卵・光」でつくるおもてなしスイーツ
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

のんのんさんと楽しむ♪「ヨード卵・光」でつくるおもてなしスイーツ
「ヨード卵・光」でつくる年末年始にぴったりのおもてなしスイーツ レシピブログ ヨード卵・光
おもてなしスイーツ 2009年12月17日(木)〜2010年1月15日(金)
いよいよ、新年!おうちパーティーなどみんなが集まる機会も多いシーズン★手づくりスイーツを用意して、あったかーい思い出になるおもてなしでお迎えしませんか?
上手につくるコツはスイーツレシピには欠かせない「卵」選び★「ヨード卵・光」なら、ワンランク上の仕上がりになりますよー。
のんのんさんと一緒にワンランク上のスイーツづくりを楽しんでみませんか?
「ヨード卵・光」でつくるスイーツがワンランク上の仕上がりになるワケとは? 科学的にも裏付けられたプレミアムエッグの最高峰!
最高の技術をとりいれた衛生管理★
スポンジの膨張率は普通の卵の1.3倍!
ヨード卵・光の味のコクは普通の卵のなんと3.56倍! 写真を拡大 グラフを拡大 おいしさの秘密くわしくはこちら だから・・・スイーツも ワンランク上の仕上がりに♪
「ヨード卵・光」のプレミアムな特長についてくわしくはこちら
愛情たっぷりの料理やお菓子レシピのブログ「ほんわか*おうちcafe」が大人気ののんのんさん。なかでも、Cafeメニューのような本格スイーツレシピは、あったかいアレンジにもファンの方がたくさん♪
そんな、お菓子づくりを楽しむのんのんさんが「卵」のおいしさが決め手のおもてなしスイーツレシピを紹介します。今の季節に、さっそく参考になりますよー★
のんのんさん
割ってびっくり!黄身が黄色い(オレンジに近い)
混ぜてびっくり!メレンゲの質感がいつもとまったく違いました
クリーミーでキメの細かい良いメレンゲが作れました
香りでびっくり!焼いている時の香りがたまりません
焼いてびっくり!膨らむ膨らむ♪いつもよりムクムク膨らみました
食べてびっくり!やっぱり違いますね〜子供たちの反応が半端じゃなかったです(*´I`*) シフォンもプリンも最高においしく作れました
プロフィール 「作れるものは自分で作ってみよう!」をモットーに、愛情たっぷりのレシピを日々考案。『レシピブログ』の姉妹サイト『子育てスタイル』では、「子どもと楽しめるゆるゆるスローライフ♪」を連載中。
ほんわか*おうちcafe〜幸せのおいしい食卓〜
ヨーグルトクリームのふわふわオムレット 材料
(15cm 4枚分)
〈スポンジ〉
・薄力粉・・・50g
・卵白・・・ヨード卵・光2個分
・砂糖・・・20g
・卵黄・・・ヨード卵・光2個分
・砂糖・・・20g
・塩・・・少々
・バニラオイル・・・少々

〈クリーム〉
・生クリーム・・・170cc
・ヨーグルト・・・ 30cc
・グラニュー糖・・・15g

・苺・・・4個
・バナナ・・・1/2本
・粉砂糖・・・適量
作り方 <準備> ※オーブンは180℃に予熱しておく
※薄力粉は振るっておく
【1】 ボウルに卵黄、砂糖20gを入れ、白っぽくなるまで混ぜる
【2】 別のボウルに卵白、塩を加え溶きほぐす
砂糖20gを加え泡立てて、しっかりしたツノがピンと立つメレンゲを作る
【3】 【1】【2】の1/3の量を加え、よく混ぜる
薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる
粉っぽさがなくなったら、残りの【2】を加え泡をつぶさないように、さっくり混ぜる
【4】 丸い口金をつけた絞り袋に生地を流し込み
クッキングシートの上に生地を丸く絞る(中心から外側へ、ぺろぺろキャンディのように絞る)
180度に予熱しておいたオーブンで13分焼く
焼きあがった生地は、濡れタオルの上で冷ます
【ヨーグルトクリームを作る】
【5】 苺はへたを取り、縦半分に切る
バナナは縦半分に切り、さらに輪切りにする
【6】 生クリームにグラニュー糖を加え泡立てる
ヨーグルトを加えよく混ぜる
【7】 【4】のクッキングシートをはがし、クリームを手前半分に塗る
苺、バナナをクリームの上に乗せて、オムレットを半分に折り粉砂糖をかける
のんのんさんより オムレット生地を絞る時に、天板に乗せたクッキングシートの上に、直径15cmの円形にカットしたクッキングシートを乗せて、その上に絞るようにすると、きれいな丸い生地に絞れます。
焼き上がった生地にクリームを塗って、半分に折るだけなので、ロールケーキよりも簡単♪初心者さんにもおすすめです。
濃厚♪とろとろぷりん 材料
(100ccのカップ5個分)
・ヨード卵・光・・・1個
・卵黄・・・ヨード卵・光2個分
・砂糖・・・40g
・牛乳・・・160cc
・生クリーム・・・150cc
・バニラビーンズ・・・少々
(なければ、バニラエッセンス)

<カラメル>
グラニュー糖・・・20g
熱湯・・・小さじ1
水・・・小さじ1
【1】 ボウルにヨード卵・光、卵黄、砂糖を入れ泡立て器でよく混ぜる
【2】 鍋に牛乳、バニラビーンズ、生クリームを入れ火にかけ人肌くらいに温める
バニラビーンズのさやを鍋から出し、スプーンでビーンズを出して鍋に戻す
※バニラエッセンスの場合
【1】に牛乳、生クリーム、バニラエッセンスを加えよく混ぜる
【3】 【1】を漉しながら2の中に入れ、よく混ぜる
【4】 耐熱カップに3を注ぐ。鍋に3儖命紊鯆イ蠹鬚鯤┐す
カップにアルミホイル等で蓋をし、鍋に入れる
鍋にふたをして、極弱火で8〜10分加熱
火を止めて鍋の蓋をしたまま18〜20分蒸らす
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
【5】 カラメルを作る
耐熱容器にグラニュー糖、水を入れレンジで3分加熱する
様子を見ながら色づくまで加熱する
うす茶の色がついたらレンジから出して、熱湯小さじ1を入れる(はねるから注意)
のんのんさんより 鍋、耐熱カップは厚手の物がおすすめ!
火力が強いと、プリンに[すが入る]ので極弱火で調理します
火を止めた時点では、まだゆるゆるな感じですが、蒸らしの段階でちょうど良い感じになります
お使いの鍋、耐熱カップにより調理時間・仕上がり具合が多少変わりますので、調整なさってください
みんなからも「ふんわり♪とろーり♪卵を使ったおもてなしスイーツレシピ」が届いてます!うれしいプレゼントもありますよー♪ スイーツの他にも「ヨード卵・光」を使った卵料理レシピも参考になります!
“ひかりん”と楽しもう♪「ヨード卵・光 」
「光シール」を集めて豪華賞品をもらおう♪光シールキャンペーン 光シールキャンペーン ヨード卵・光についている光シール120枚以上を集めると豪華賞品が必ずもらえるうれしいキャンペーン。なんと2012年3月まで継続して展開中!おいしいヨード卵・光を食べて豪華賞品をGETしちゃおう♪

詳しくはこちら >>

ひかりん
ヨード卵・光をつかったオリジナルスープやマヨネーズも見逃せないよ!
受験生応援企画
まもなくの受験シーズンにむけて
「受験生応援キャンペーン」を展開中

・「ひかりんグッズ」のプレゼント♪
・ひかりんからの応援メッセージ★
・「合格祈願ケータイ待ち受け画面」
合格祈願ケータイ待ち受け画面
など、頑張る受験生たちを応援しています。
ひかりんの応援をもらって、さあラストスパート!

詳しくはこちら >>

メルマガ「ヨード卵・光」通信
ひかりん卵に関する情報や卵料理レシピや、お得なキャンペーン情報をお届け中です。 さあ、さっそく登録!

詳しくはこちら >>

ヨード卵・光をつかった商品
ヨード卵・光を使ったスープやマヨネーズなどの商品もおすすめ。
卵の特性をそのまま活かしたおいしさとコクを手軽に味わえますよ♪

詳しくはこちら >>

ふわふわたまごスープ しゃきしゃきやさいたまごスープ こくこくふかひれスープ 今日のみそ汁 ヨード卵・光のSuper Rich マヨネーズ まだまだあるよ!「ヨード卵・光」について詳しい情報はこちら
コメント一覧(全1件)

このレシピはびっくりするほど簡単で、すぐ出来てしまいました!
ちゃんとヨード卵で試してみましたよ〜
家に耐熱グラスがなかったので、100均で買った、グラタン皿で(笑)

作ったバニラナシの生地を、2つのグラタン皿に入れて、
アルミフォイルで上から密閉。
かつ下からも包むようにして絶対に水が入らないようにしました。
グラタン皿だったので大分過熱時間に悩んだけど、様子を見つつ。

結局ティファールの中華鍋で作った私は、
沸騰するまでは中火、
沸騰したら弱火で10分
とろ火で5分、
余熱で10分

くらい?で、できました☆
中の固まりがまだまだな時に余熱の工程にうつっちゃうと、
固まったところとそうじゃないところの間に亀裂がま走るので注意です笑
1つは失敗しちゃいましたけど、失敗した方が柔らかくて美味しかったという(笑)
とにかく簡単においしくできました☆

投稿者: 香xxx | 2009年12月28日 15:29
 
コメント投稿フォーム※内容承認後に公開されます。
ニックネーム
メールアドレス  (非公開です)
コメント 
 

↑PAGE TOP