TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > 「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザート
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザート
「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使った
ドリンク&デザートレシピ オシャレなレシピが到着中
おうちでおしゃれにカフェ気分♪
おうちでオシャレにカフェ気分♪いますぐレシピをチェック!『カフェ気分で楽しむドリンク&デザート』レシピモニターに応募する!
レシピ投稿期間 12月10日(木)正午まで
ディサローノアマレットについてグランマルニエコルドンルージュについてモニターさんへのお願い♪
ディサローノアマレット

ミラノの北に位置するサローノ町で生まれた「ディサローノ アマレット」は、イタリアでも人気のアマレット・リキュール。500種以上あるといわれるアマレットの中でも、特によく知られているブランドです。
アーモンドのような甘さとアプリコットを思わせるフルーティな香りが特徴で、 イタリアではエスプレッソに砂糖替わりとしてディサローノを少し入れて楽しむ「カフェコレット」が人気のカフェメニューです。
ジンジャーエールやミルクで割って簡単カクテルで、アイスクリームにかけてデザート感覚でと、工夫次第で色々楽しめるリキュールです。

アマレットの誕生はイタリア、ルネッサンス時代。
1525年、サローノ町にあるサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会の聖堂にベルナルディノ・ルイーニという画家がフレスコ画を描きにやってきました。
その滞在中に宿の若く美しい未亡人だった女主人と恋に落ち、彼女をフレスコ画のマリア様のモデルとしました。その画家の気持ちへの感謝の印として彼女が作ったのがアマレットだったといわれています。

もっと詳しくみる
ディサローノ アマレットで おうちカフェ
  • ディサローノのカクテルの定番、ジンジャーエール割り。レモンをたっぷり絞るのがコツ!

  • エスプレッソ、カプチーノに少しくわえると、オシャレな大人のコーヒーに♪

  • アイスクリームにかけるのもオススメ!いつものアイスクリームがリッチで大人なデザートに大変身♪

グランマルニエ コルドンルージュ

ハイチの自社農園で収穫したビターオレンジとコニャックをブレンドしたプレミアム・オレンジリキュールの「グランマルニエ コルドンルージュ」。
爽やかなオレンジの香りとキャラメルのような甘い香りが特徴です。
オレンジジュースやグレープフルーツなどのお好みのフルーツジュースで割ったり、プリンやチョコレートの香り付けにもピッタリのリキュールです。

グランマルニエという名前をつけたのは、あのリッツホテルの創業者、ゼザール・リッツ。
ヨーロッパの上流階級でも愛されていたグランマルニエは、ココ・シャネルのお気に入りだったとも言われています。
またあの豪華客船、タイタニックの中でも飲まれており、その証拠に沈没した船内から、グランマルニエのボトルが発見されています。

もっと詳しくみる
グランマルニエ コルドンルージュで おうちカフェ
  • グランマルニエとオレンジジュースでサッパリと♪カクテル初心者にもオススメですよ★

  • クレームブリュレの香りづけに♪買ってきたプリンにちょっとかけるだけでも美味しくてビックリ!

  • チョコレートとも相性ピッタリ!ムースやスフレ、フォンデュにプラスして楽しんで♪


SUNTRYさんからメッセージです

イタリア生まれのディサローノとフランス生まれのグランマルニエは、本国のバーはもちろんカフェでも楽しまれているリキュールです。

どちらもオレンジジュースやジンジャーエールで割ってカクテルとして、アイスクリームやプリンにかけてデザートとして、と工夫次第で色々楽しめるおうちカフェにピッタリのリキュールです。これから寒くなる時期には、ココアやカプチーノにちょっと加えるのもお薦めです。

おうちでも、ミラノやパリのカフェにいるような気分になれるお洒落なレシピやアイディアお待ちしています!!


モニターさんへのお願い♪
サントリーさんの「ディサローノ アマレット」と「グランマルニエ コルトンルージュ」を使って、カフェ気分で楽しむドリンク&デザートを意識したオリジナルレシピをブログにアップして、その記事をトラックバック機能を使って投稿してください。
レシピ投稿期間12月10日(木)正午まで
オリジナルレシピをブログ記事にUPしていただく際には、
【レシピブログの「カフェ気分で楽しむドリンク&デザート」レシピモニター参加中です】
とご記載の上、モニター参加のミニバナーも貼っていただけるとうれしいです!
ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ♪

「ミニバナー」の貼り方についてはこちら

could not connect to server: Connection refused Is the server running on host "192.168.3.20" and accepting TCP/IP connections on port 15432?
コメント一覧(全3件)

ぜひぜひモニターに加えてください!
どちらもお高いので、ずいぶん前に使い切ってしまって以来、追加購入せずにきてしまっています。
この機会にぜひ、試したいです。
ホリデーシズンですから、クリスマスディナーにぴったりな前菜か、デザートを作りたいなあ。
よろしくお願いします。

投稿者: 捨て物 | 2009年11月10日 15:04
 

パン&料理教室では、使った事がありますが・・・
なかなか近くのデパートやスーパーで見つける事が出来ません。。。
ぜひ、試してみたいです。
:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします。

投稿者: EMImama | 2009年11月11日 07:51
 

最近、やっとお菓子を作る余裕ができてきました。
今まで毎日の3食だけで精一杯だった頃が、嘘のよう(笑)
必要に迫られて作るものとは、違った意味でお料理を楽しんでいけそうです

投稿者: ホパック | 2009年11月18日 11:40
 

↑PAGE TOP