TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > 炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆

GABANクミン
(ホール):17g

「カレーのいいにおい」は、実はこのクミンの香りが中心!その意味では日本人にはとてもなじみ深いスパイスなんです。ホールのクミンも意外に使い方は簡単!炒め物の最初に油を熱してクミンを入れ(はねやすいので弱火でね)、香りを十分引き出してから材料を入れて炒めると、 とっても香り高い一品になります。ホールを挽いたりつぶしたりして使ってもさらに香り豊かです。ぜひこれを機会にお試しを〜♪

GABANローリエ
(ホール):2g
清涼感のある芳香が特徴で、ペパーと並んでもっとも一般的なスパイスの1つとして広く利用されています!煮込み料理のほか、魚料理、マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイス。使う時に葉を折って入れると一段といい香りになりますよ〜♪長く煮すぎると苦味が出るので、要注意!!煮込んだあとは取り出しましょう。

GABANクローブ
(ホール):12g
バニラに似た一種の甘さも感じさせながら刺激的で、さわやか・・・。
ポトフなどの煮込み料理や豚肉のオーブン焼きなど肉系のお料理にあう一方で、焼きりんごなど甘いものとも相性バツグン!香りが強いので使いすぎには注意です!(ポトフなどには3〜4本が目安)煮込んだ 後は取り除いてくださいね♪
GABANのパッケージ。皆さんも一度は目にしたことがあるのでは?それもそのはず、GABANのスパイスは、豊富なバリエーションと品質の良さから、ホテルやレストランのシェフに絶大な支持を得ているスパイス!世界中のプロたちが愛用しているんですね♪
そんなプロが認める味と香りを、お家でも楽しめちゃうのが、こちらのサイズ。開けやすく、デザインもスタイリッシュなパッケージは、置いておくだけでキッチンがステキ空間になっちゃいそうですね。
ご参加いただいたブロガーのみなさん、ありがとうございました!
9月30日(水)にラマダホテル大阪でスパイスセミナーを開催。
当日はかな姐さんも登場!大いに盛り上がりました。
オリジナルミックススパイスを作ったり、
カレーの試食をしたりと 充実の1日でした。
アレンジレシピをブログ記事にUPいただく際には、【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】とご記載の上、モニター参加のミニバナーも貼っていただけるとうれしいです!
ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ〜♪

スパイスブログ」にて、ご紹介♪
キーワードや材料、スパイスで検索できます。
その他、「スパイスブログ」では、さまざまなご紹介のチャンスをご用意しています!
なんと、レシピ本デビューもあるかも・・・!?
詳しくはこちらをご覧くださいませ♪

スパイスは料理に香り・辛み・色付けの働きを持つ植物ですが、今回の商品のようなホールスパイスは見た目にも可愛らしいので食卓を彩ってくれます。
<クミン>
もう過ぎてしまいましたが9月30日は『クミンの日』と記念日登録しました。ご自宅で作るカレーライスにクミンを油で熱して香りを出し、バターと一緒にご飯を炊くとクミンライスが簡単に出来ます。ちょっとした本格カレーライスをお楽しみ頂けると思います。
<ローリエ>
ギャバンのローリエは香りが強い特徴があります。1枚で十分香りが付きます。
<クローブ>
玉ねぎに釘のように刺してポトフなどの煮込み料理や豚ブロック肉に刺してローストします。また、レモンやオレンジに刺せば匂い玉として部屋やトイレの芳香剤にもなります。
「うちのローストビーフ」
rikamintさん 『Rikamint's Kitchen』
ちょうどいいお肉の赤身が食欲をそそりますね!クローブ&ローリエを使っているので臭みはナシ
♪軽くとろみをつけたソースも美味しいそうですよ〜☆
「レバーのパテとサーモンのパテ」
yvonne_ybkさん 『ベンリナblog』
ローリエを使ったレーバーとサーモンのパテです☆生クリームを使わず、油も少なめなので超ヘルシー♪うれしくて思わずお酒もすすんじゃいますね〜^^
「しいたけとアーモンドのソテー〜バルサミコ風味〜」
Suzukaさん 『CHOCOLAな気分』
しいたけとアーモンドの新鮮な組み合わせが魅力的ですね〜☆柔らかい食感とカリカリの食感のナイスなコンビ!赤ワインにもぴったりなソテーです^^
「ウインナーつくねロールキャベツの洋風おでん」
たの子さん 『じっくりゆっくり愛情レシピ』
ローリエ&クローブを使った洋風おでんです!ウインナーを入れたつくねロールキャベツやトマトの具材がとても美味しそう☆これからの季節にぴったり〜♪
「カボチャ嫌いのパンプキンカレー」
gumacoさん 『guma*tic』
かぼちゃの甘さとカレーの辛さが絶妙にマッチした一品!かぼちゃの“ほくほく感”が苦手な人でも食べられちゃいます☆野菜たっぷりなのもいいですね♪
「アップルコンポート」
いーたんのママゴトさん 『いーたんのママゴト』
ヨーグルトや生クリーム、アイスなどに添えていただくとさらに美味しいコンポート♪クローブとシナモンの香りがりんごの味をさらに引き立てますね☆
「根菜と鯖のクミンdeカレー炒め」
apolomamaさん 『あぽろとママの、のほほん生活』
鯖と根菜を使ってカレー炒めにしています!クミン効果で魚の生臭さはなく、しかも根菜のシャキシャキとした食感もGOOD☆ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりです!
「洋風炙り塩角煮丼」
etyさん 『Claire Fontaine』
クローブをいかしたひと味違った「豚角煮」の出来上がりです〜♪クローブのおかげでお肉の臭みもなくってさっぱりいただけますよ☆最後にのせた温泉卵もおいしそう!
「とろ〜りスコッチーズエッグの包み焼き」
☆PECOchan☆さん 『素敵にごはん PecoHappyLife』
クローブを使ったとっても美味しそうなスコッチーズエッグ!割ったら中からゆで卵&とろ〜りチーズが登場します〜☆きのこや玉ねぎの入ったソースもいいですね♪
「ほっこり和野菜のポトフ」
りえティーさん 『Tea room Liege』
大根、里芋、レンコン、ごぼう…などなど和の野菜をたっぷり使ったポトフです☆お出汁の昆布と鶏ガラスープが絶妙!ローリエの良い香りが食欲をそそりますね〜♪
「鶏肉ときのこのパエリア風クミンライス」
たの子さん 『じっくりゆっくり愛情レシピ』
クミンの黄色とパプリカの赤が鮮やかでとってもキレイです!具材のきのこのチョイスも秋色たっぷりでGOOD☆クミンの香りが食欲をそそりますね〜♪
「ツナとなすじゃがごろっとトマト煮」
たんぽぽさん 『だんなスリム化計画』
ローリエを使ったあったか煮込み料理の登場〜☆なす、じゃがいも、玉ねぎと野菜いっぱいのトマト煮なのでヘルシー♪寒くなるこれからの季節にぴったりです!
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list.cgi")

コメント一覧(全15件)

生ベーコンのレシピを手に入れたのですが たっぷりハーブをかけるといいそうです!
ぜひこのハーブたちを使って作ってみたいです!
ローリエ 煮込み料理の定番ですよね!しかし 今まで使ったことのない私。使うとどれくらい変化するのかしら???興味心身です。

投稿者: kyonharu | 2009年10月04日 21:00
 

スパイスを上手に使いこなせる人になりたい!
そしたら今よりもっと、食材そのものの旨みを味わえるような、シンプルな調理を楽しめそう。

投稿者: ホパック | 2009年10月05日 12:29
 

ほんの少し加えるだけで、格段に風味がよくなりますよね。特にお肉やお魚料理には欠かせません。

投稿者: ma- | 2009年10月05日 18:02
 

・>> 記事名:ローマ風チキンの煮込みグラタン
・★記事URL(記事アドレス)★:http://blogs.yahoo.co.jp/clairefontaine09/8411704.html
・【ブログ名】:『Claire Fontaine』

投稿者: ety | 2009年10月19日 13:24
 

すみません。何回やってもトラックバックできませんでした。

・>>タイトル「ガルバンゾ―(ひよこ豆)のスパイシーカレー食べてガンバルゾー!!! 」

・記事URL: http://blogs.yahoo.co.jp/naccyushinbun/59028718.html

投稿者: なっちゅ | 2009年10月20日 05:24
 

・>> 記事名 GABANのスパイスでお料理
・★記事URL(記事アドレス)★: 
http://ameblo.jp/softly1109/

・【ブログ名】: 『peaceful life』

・◇ひとことコメント◇ : クミンを加えたら、本格的な味になりました☆

投稿者: magu | 2009年10月20日 15:58
 

・>> 記事名 【GABANホールスパイス】であったか野菜スープ。
・★記事URL(記事アドレス)★: http://ameblo.jp/spica-1/entry-10369428550.html
・【ブログ名】: 『いつもいっしょ。』

・ひとことコメント:ほっとひといきできました☆

投稿者: ジェイ | 2009年10月20日 22:40
 

・>> 記事名 祝!レシピブログモニター当選2。・・・今度はスパイスセット。
・★記事URL(記事アドレス)★:http://mycup.exblog.jp/12699385/
・【ブログ名】:*sweet pepper cafe*
・ひとことコメント:美味しかったです。

投稿者: sweet pepper | 2009年10月22日 00:05
 

・>> 記事名 簡単☆ブイヤベース
・★記事URL http://ameblo.jp/h-and-b/entry-10367605968.html
・【ブログ名】: 『Healthy & Beautiful Life』

・◇ひとことコメント◇ : ローリエで美味しいブイヤベースができました^^

投稿者: Y's | 2009年10月22日 14:30
 

・>> 記事名 クミンとローズマリーとレーズンのパン
・★記事URL★ http://ameblo.jp/jila/entry-10370449329.html
・【ブログ名】:『Natural*』
・◇ひとことコメント◇ : パンにクミンは最高です!

投稿者: pancake | 2009年10月22日 21:08
 

・>> 記事名 『我が家流デミダレを使ってパンプキングラタン★ハロウィン仕様★』
・★記事URL http://ameblo.jp/jila/entry-10370495309.html
・【ブログ名】: 『Natural*』

・◇ひとことコメント◇ : ローリエ欠かせません!


投稿者: pancake  | 2009年10月22日 21:18
 

・>> 記事名『クミンシードバーグりんごとバルサミコソース煮』
・★記事URL: http://ameblo.jp/kaopon60/day-20091022.html
・【ブログ名】: 『酔いどれて』


投稿者: かおぽん | 2009年10月23日 08:32
 

・>> 記事名 【GABAN】オレンジのスパイスジャム
・★記事URL http://ameblo.jp/spica-1/entry-10372636479.html
・【ブログ名】:『いつもいっしょ。』
・◇ひとことコメント◇ : 控えめに香るスパイスが大人味。

投稿者: ジェイ | 2009年10月25日 23:57
 

・>> 記事名 スパイシー☆ビーフサラダ
・★記事URL:  http://ameblo.jp/h-and-b/entry-10370654741.html
・【ブログ名】: 『Healthy & Beautiful Life』

・◇ひとことコメント◇ : クミンでメキシカンなサラダになりました☆

投稿者: Y's | 2009年10月27日 14:18
 

・>> 記事名 【スパイス初心者】トマトとほうれん草のクミン炒め
・★記事URL(記事アドレス)★:http://chani.269g.net/article/14999304.html
・【ブログ名】: 『真夜中の料理人』
・◇ひとことコメント◇ スパイス初心者!まずはいつもの料理に…。

投稿者: ちゃんい | 2009年10月28日 22:02
 

↑PAGE TOP