TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > GABANミニパックシリーズ★スパイスセミナー@大阪ご報告レポート
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

GABANミニパックシリーズ★スパイスセミナー@大阪ご報告レポート
スパイスセミナーご報告レポート ハウス食品 レシピブログ GABAN ミニパックシリーズ
2009年9月30日(水)「クミンの日」、ハウス食品さんの「スパイスセミナー」が大阪で開催されました!
・スパイスマスターの方によるスパイス話
・本格スパイスレシピの試食
・スパイスレシピブログにて好評連載中のかな姐さんとマスターの方のトークショーなど
盛りだくさんなひとときに、参加されたみなさんも大満足の様子☆当日の模様や参加されたみなさんの感想をご紹介します!
1. スパイスの原形の実物に興味しんしん!
スパイスの原形 まずは“スパイスマスター”の資格を持つ先生からのスパイスレッスン!生のコショウやシナモンの原形をみせてもらいました。いつものスパイスの元が、こんな原木だったとは、ちょっとびっくり。実際にさわったり、匂いを嗅いだり…貴重な体験でした。

さらに、スパイスマスターの浜崎さんからの現地のお話と産地の写真に皆さん興味しんしん。スパイスのレシピの味を深くさせる秘密は、この奥深いルーツにあるのかもしれません。
2. かな姐さん登場!  スパイスレシピづくりの裏話を披露♪
スパイスブログでスパイスレシピを好評連載中のかな姐さんが、掲載レシピの裏話やご家族の評判などを紹介。ブログでは紹介されなかった部分にこそ、楽しい秘話があったようですよ。
また、かな姐さんから「西洋系スパイスの.効果的な使い方」についてスパイスマスターの方へ質問される場面も!専門家からの回答にかな姐さんも納得された様子。さらに、これから挑戦されたいスパイスもあるとか?
今後のかな姐さんのスパイスレシピがますます楽しみですね。
かね姐さんのトークショー
かな姐さんのスパイスレシピを見る
3. 本格カレーパウダーづくりを体験
カレーパウダー作り体験 スパイスマスターの方から、本格カレーパウダーに使う「クミン・ターメリック・コリアンダー・レッドペパー」のお話をうかがって、実際に自分たちでカレーパウダー作りを体験。
あこがれ?の「スパイスから作る本格カレー」に挑戦です。
そして・・・お楽しみの本格スパイスカレーの試食タイム♪ 本格カレーのおいしさに大満足♪ごちそうさまでした!
すてきなおみやげも、いただきましたー♪盛りだくさんのスパイス体験を楽しんで、さっそくスパイスレシピ作りを始めたくなりました★
みんなのスパイスレシピがいっぱい!スパイスブログへ
参加されたみなさんへ
スパイスセミナーの感想や、おみやげを使ったレシピなどブログでご紹介ください〜♪
↓投稿方法↓
step1 スパイスセミナーの感想やおみやげを使ったレシピなどを
ご自分のブログでご紹介
step2 トラックバック機能を使って投稿ください
投稿受付期間:10月1日(木)正午〜10月29日(木)正午
参加されたみなさんから感想が届いています。ご覧ください♪
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list.cgi")

コメント一覧(全10件)

大変有意義なセミナーでした☆
料理教室やレシピ考案にとってもヒントになり
ありがとうございました。
食の啓蒙イベント、これからも実施お願いします。

投稿者: piattopiatto | 2009年10月01日 17:02
 

とっても楽しかったです☆
貴重な植物(スパイス)を見れてよかったです。
お土産もたくさんあってすごくうれしいです♪

投稿者: まーろん | 2009年10月03日 23:55
 

・>>スパイス達人への道?? Vol.1
・ブログURL: http://ameblo.jp/snow-happy-life/entry-10357964280.html
・ブログ名: ☆I just do my thing☆

投稿者: YUKI | 2009年10月07日 08:06
 

このたびはとても楽しい、また有意義なセミナーをありがとうございました!
すいません・・・メカ音痴なもんでトラックバックが上手くできません。

http://ameblo.jp/trefle107/
よければブログへ遊びに来てください♪

投稿者: 花音 | 2009年10月07日 15:28
 

とても楽しく、ためになるセミナーへご招待頂き本当にありがとうございました!!また機会がありましたら是非参加させて頂きたいと思います。
↑の花音さんと同じく、うまくトラックバック機能を使えませんのでこちらに貼っておきます。
よろしければ是非遊びに来て下さいね!
http://ameblo.jp/mksr21392510171115/entry-10354607881.html

投稿者: たっきーママ | 2009年10月10日 01:51
 

スパイスセミナーに参加させていただきまして、ありがとうございました♪
色々なスパイスのことを知ることができて、とても勉強になりました。
お料理のレパートリーも増えて嬉しいです♪
TBがうまくできないので、こちらにアドレスを載せます^^
色々作ってみました♪

キーマカレー・クミンライス・マンゴーラッシー
http://ameblo.jp/mind-happy/entry-10357425986.html

台湾式タンタン麺
http://ameblo.jp/mind-happy/entry-10359901623.html

ローズマリーポテト
http://ameblo.jp/mind-happy/entry-10357325803.html

松の実とバジルのクッキー
http://ameblo.jp/mind-happy/entry-10362433942.html

投稿者: Heart | 2009年10月14日 21:27
 

・>> 記事名『スパイスセミナー@大阪〜part1
・★記事URL(記事アドレス)★:http://ameblo.jp/spica-1/entry-10360248582.html
・【ブログ名】: 『いつもいっしょ。』

投稿者: ジェイ | 2009年10月20日 21:17
 

・>> 記事名 『スパイスセミナー@大阪〜part2
・★記事URL(記事アドレス)★:http://ameblo.jp/spica-1/entry-10360292021.html#main

・【ブログ名】: 『いつもいっしょ。』

投稿者: ジェイ | 2009年10月20日 21:20
 

・>> 記事名『スパイスセミナー@大阪〜part3
・★記事URL(記事アドレス)★: http://ameblo.jp/spica-1/entry-10362556411.html

・【ブログ名】: 『いつもいっしょ。』

・◇ひとことコメント◇ :とても楽しいセミナーでワクワクしました♪

投稿者: ジェイ | 2009年10月20日 21:23
 

・>> 記事名「myブレンドスパイスでキーまカレー」
・★記事URL(記事アドレス)★: http://ameblo.jp/spica-1/entry-10364954340.html
・【ブログ名】: 『いつもいっしょ。』

・◇ひとことコメント◇ : スパイス香る美味しいカレーができました♪

投稿者: ジェイ | 2009年10月20日 21:25
 

↑PAGE TOP