TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > 香りと彩り豊かなスパイスを使ってオリジナルレシピを!
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

香りと彩り豊かなスパイスを使ってオリジナルレシピを!

お魚の生臭みを消してくれるし、お肉ともよく合う、西洋料理には欠かせないスパイスの1つ(ブーケガルニには必須アイテム)。さわやかな香り、ほろ苦さ、辛みが特徴です!香味が強いので、ほんのひとつまみずつ入れて様子を見ながら使うのがコツ!鶏のクリーム煮やソテー、魚の香草焼きやムニエルなどにおすすめです〜♪
GABANタイム
(ホール):7g

セージといえばソーセージには欠かせないスパイス。よもぎに似た香りでさわやかなほろ苦さがあり、お肉の臭みを消してさわやかな香りを添えてくれます!豚肉のソテー、ハンバーグなど、さまざまなお肉料理にぴったり♪豆料理やドレッシングに少し加えると味のアクセントになりますよ〜。
GABANセージ
(ホール):5g

タイム、セージ、バジルなどのシソ科のハーブとは違う、独特の甘い芳香を持つスパイス!使い慣れると結構“クセ”になる風味です。
鶏肉、卵、えびなど繊細な素材と相性バッチリ♪タラゴンとワインビネガーをひと煮立ちさせるだけのタラゴンビネガーは、おうちで作れる簡単ドレッシングとしておすすめです〜!
GABANタラゴン
(ホール):4g

名前にペパーとついてはいますが、実はペパーとはまったく別の植物。実の形が似ているからつけられたものなんです!スパイスの中ではもっとも香味が弱いかな・・・という一品。繊細でほのかな香りとわずかな辛み、そして独特の風味が楽しめます。可愛らしいピンクのつぶがお料理を華やかにチェンジ〜☆
GABANピンクペパー
(ホール):8g
GABANのパッケージ。皆さんも一度は目にしたことがあるのでは?それもそのはず、GABANのスパイスは、豊富なバリエーションと品質の良さから、ホテルやレストランのシェフに絶大な支持を得ているスパイス!世界中のプロたちが愛用しているんですね♪
そんなプロが認める味と香りを、お家でも楽しめちゃうのが、こちらのサイズ。開けやすく、デザインもスタイリッシュなパッケージは、置いておくだけでキッチンがステキ空間になっちゃいそうですね。

9月にGABANから新商品の発売が決定しました。
スパイスアンケートなど、レシピブログ読者の皆さんのご意見を参考にして開発中です。
これから徐々にお知らせしていきますので、ぜひご期待ください!
アレンジレシピをブログ記事にUPいただく際には、【レシピブログの「サラダやカルパッチョにおすすめのスパイス4種」レシピモニター参加中です】とご記載の上、モニター参加のミニバナーも貼っていただけるとうれしいです!
ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ〜♪

スパイスブログ」にて、ご紹介♪
キーワードや材料、スパイスで検索できます。
その他、「スパイスブログ」では、さまざまなご紹介のチャンスをご用意しています!
なんと、レシピ本デビューもあるかも・・・!?
詳しくはこちらをご覧くださいませ♪

今回はサラダに香りや彩りを添えるスパイスをご紹介します。
タイムとセージは香りが強めですので、少量ずつお使い下さい。セージは表面が繊毛のようなもので覆われている珍しいスパイスです。初めはびっくりされるかもしれませんが、西欧では肉の臭み消しなどに良く使われるスパイスです。タラゴンは、フランスではエスカルゴに欠かせないスパイスで、エストラゴンとも呼ばれています。卵や魚、野菜料理などによく合います。お酢につけておくと、独特のツンとした香りがマイルドになります。ピンクペパーは、レストランなどで「何の実だろう?」と思っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。この色を生かして、まずは白い食材に使ってみて下さい。
「タイムで臭み消し♪子羊のトマト煮込み」
えこまよさん 『えこまよごはん』
独特なにおいのラム肉ですが、タイムを効かせることでとっても食べやすくなっています〜♪煮込み料理に大活躍のタイムを上手に使った一品です☆
「グレープフルーツ、ピンクペパー、アニスシードのコンフィチュール」
けんたろうαさん 『けんたろうの食道楽』
コンフィチュールは果物以外にいろいろなスパイスやナッツ・ドライフルーツなどを使った新感覚のジャム!ジャムとしてもドレッシングとしても大活躍です〜☆
「アボカドとはんぺんのサラダ・ハーブドレッシング」
mocciさん 『mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?』
エシャロットを使ったハーブドレッシングの登場です☆サラダ、お肉、お魚、パスタなどなど、何にでも合って万能!セージ、タラゴン、ピンクペパーの合わせワザ♪
「豚ロース肉と野菜のタイム味噌ホイル焼き」
mor*m*n20*7さん 『まいにち☆おいしい』
ちょっと珍しいお肉のホイル焼きです〜!相性バッチリの味噌とタイム で味付け☆タイムのおかげで豚肉の臭みもなくなって美味しそうですね〜♪
「タラゴン風味の☆エッグカップサラダ」
yukariさん 『Kitchen* 山猫軒』
エビをちょこんとのせたエッグサラダは、とてもかわいい〜☆甘くてスパイシーなタラゴンの香りがプラスされて上品な味わいに!パーティにもピッタリですね♪
「自家製ズッキーニのしらすマヨ焼☆ピンクペパー添え♪」
あおいくまきちさん 『+++kumakichiの生活+++』
ズッキーニ×チーズ×しらすのちょっと意外なコラボですが、シンプルで美味しく仕上がります!最後にのせたピンクペパーもよいアクセントになりますよ〜☆
「生ハムとホタテのカルパッチョ」
misacocoさん 『Misaco's Kitchen』
定番のカルパッチョもピンクペパーを盛りつけるだけでこんなに鮮やかな仕上がりに!生ハムの塩味とレモン汁がホタテの甘みを引き立たせてくれますね〜☆
「タラゴン入りスフレ・チーズブレッド」
結さん 『I ★Love KitchenLife』
タラゴンは甘い香りのスパイスなので、ケーキやブレッドにもぴったりです♪チーズとブラックペッパーもプラスされて、大人なテイストに仕上がっています〜☆
「ハンバーグ トマトソース☆セージ風味」
uhihihihiさん 『うひひなまいにち』
ハンバーグにたっぷりとセージを入れたお料理!肉の臭みを消してくれるだけではなく、トマトソースにもぴったりです〜♪きれいで美味しそうな盛り付けもいいですね☆
「タラゴン香る2種類キッシュ」
smile_mieさん 『happy time』
キノコたっぷりのポテトキッシュに甘い香りのタラゴンがベストマッチです☆マフィン型で焼いたキッシュは、1人様サイズなのでホームパーティや持ち寄りにも◎!
「ころころハーブポテト」
Suzu-kitchenさん 『ごはん便り from すずキッチン』
タイムを使ってハーブポテトの出来上がり〜☆つぶしたポテトの中に入ったクリームチーズとタイムの相性がぴったりです!お肉料理のつけ合わせにもGOOD♪
「セージ風味の春巻きコロッケ♪」
mm_houseさん 『沖縄日和☆島ごはん』
春巻きの皮で、セージを混ぜ合わせたコロッケ風具材を包んでいます^^さわやかなほろ苦さがいいですね〜☆ビールのおつまみにいかがでしょうか!
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list.cgi")

コメント一覧(全33件)

いつも見た目が質素なカルパッチョやサラダになります。こちらの商品で、すこしでも鮮やかな料理を作れたら・・・と思います!ヨロシクお願い致します!

投稿者: うさはなさん | 2009年06月03日 15:22
 

実はスパイスってあんまり使いません。。
でもこれを機にお料理の幅を広げるべく
挑戦したいです★

投稿者: みーこ | 2009年06月03日 20:19
 

まだはじめたばかりですが、ハーブコーディネーターの勉強中です♪
是非参加してみたいです♪
よろしくおねがいします☆

投稿者: mamasun | 2009年06月03日 20:20
 

GABANシリーズの香辛料は、以前から凄く気になっていて一部ですが先日買ってみました☆
そしたら、凄く香りがよくて料理に更なる命が吹き込まれた感じがして驚きました♪
今回の「タイム」「セージ」「タラゴン」「ピンクペパー」は、まだ試したことがないので、是非試させて頂きたいです!!
是非、是非っよろしくお願い致します?!

投稿者: レガード26 | 2009年06月03日 21:44
 

スパイスを多種使って複合的に味をイメージして料理することが好きです。工学部化学科出身なので実験と同じですよ!

投稿者: かずいち | 2009年06月03日 22:42
 

タラゴンを買いたくてあちこち探しているんですが、見つかりません・・・
ぜひ使ってお料理作りたいです

投稿者: しまだはる | 2009年06月04日 10:52
 

GABANシリーズはよく購入し利用しています。
タラゴンとピンクペパーはまだ使った事がないので、この機会に是非試してみたいと思います。

投稿者: あら | 2009年06月04日 10:53
 

はじめまして。どうか幸せが舞い込んできますように。明日もサイト覗きに来ますね。

投稿者: 子供が喜ぶ晩御飯 | 2009年06月04日 13:05
 

サラダにカルパッチョなどたくさん作ってみたいです!よろしくお願いしまーす♪

投稿者: はぴぷれ | 2009年06月04日 22:24
 

タラゴンって知らなかったです
ぜひ試してみたいです

投稿者: たーぼのはは | 2009年06月05日 08:15
 

スパイスは欲しいけど高いのでなかなか買うチャンスが無いです。
この機会に、是非主人にスパイスを使って美味しい料理を作ってあげたいです。宜しくお願い致します。

投稿者: 香月 | 2009年06月05日 16:28
 

見ててわくわくするようなスパイスばかり!普段使ったことがないスパイスばかりなので、これを機会に勉強していろいろな料理にチャレンジしてみたいです

投稿者: fuucafe | 2009年06月06日 11:59
 

GABANシリーズにはよくお世話になっており、いつもありがとうございます。
これまではグリルや煮込み料理へのハーブ使用が多く、サラダ・カルパッチョで使用することはほとんどありませんでした。
ちょうどこれからの季節、サッパリしたものが喜ばれる時期になりましたので、この機会にお料理の幅をさらに深めたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿者: みかん | 2009年06月06日 15:22
 

スパイス・調味料は大好きでたくさん家に揃えてますが、タラゴンは知らなかったです@@
新しいスパイスが加わると、料理作りがさらに楽しくなります♪
よろしくお願いします!!

投稿者: noopy | 2009年06月06日 15:46
 

★GABANのスパイスを使うとお料理が上手になれる気がして、いろいろ混ぜて使っています(^-^)
キッチンに並べて置くと、子供も興味を持ってお手伝いしてくれます。この機会に、子供向けでも使えるレシピを考えたいと思っています♪★

投稿者: よいよい♪ | 2009年06月07日 10:08
 

GABANのスパイスは、香りがよくて好きです。
これを機に普段使わないタイプのスパイスも使ってお料理をしたいです。

投稿者: こち | 2009年06月08日 19:26
 

お菓子作りに使いたかったんですよ。セージとタラゴン。でも自分で買うには、チョットお高くて。実験的レシピには買う勇気がありませんでした。この機会にぜひ。
お菓子だけじゃなくもちろん料理にもいろいろ使ってみたいです。
ピンクペッパーはダイスキ。

投稿者: ねねごはん | 2009年06月10日 22:05
 

・>> 最新の調理家電におまかせ♪
・★記事URL(記事アドレス)★: http://www.recipe-blog.jp/special/2009/06/r090602a.html

・【ブログ名】: 『最新の調理家電におまかせ♪』

・◇ひとことコメント◇ :
レンジ検討してました。ケーズ電気に見に行ってきま〜す。
料理初心者だからフープロのレシピ特集をやってほいなぁ。

投稿者: ゆか | 2009年06月11日 13:20
 

スパイスって、ほんの少しの量を使うだけでも、料理の味をお店味にしてくれるすごい力をもっていますよね!今回のスパイスは使ったことのないものばかりなので、いろいろ試してみたいです!
よろしくお願いします。

投稿者: マイまま | 2009年06月12日 13:41
 

・>> 記事名 トロカレイの3種スパイスソースがけ
・★記事URL(記事アドレス)★: http://cookingfile.blog92.fc2.com/blog-entry-202.html

・【ブログ名】: 『こりす食堂』

・◇ひとことコメント◇ : モニターに選んで頂きありがとうございました。おうちではほとんど使ったことないスパイスばかりですが(中でもタラゴンは初めて知りました)、いろいろ試してみたいと思います!

投稿者: りす | 2009年06月13日 09:00
 

・>> ☆レシピ☆ ほたてのカルパッチョ風サラダ
・★記事URL(記事アドレス)★: http://mika2009to2011.blog34.fc2.com/blog-entry-89.html

・【ブログ名】: 『my dream*my days』

投稿者: mika | 2009年06月16日 17:51
 

・>> ☆レシピ☆ ポテトとウインナーのソテー・セージ
・★記事URL(記事アドレス)★: http://mika2009to2011.blog34.fc2.com/blog-entry-87.html

・【ブログ名】: 『my dream*my days』

投稿者: mika | 2009年06月16日 19:00
 

・>> ☆レシピ☆ ベーコンエッグオープンサンド with タイム
・★記事URL(記事アドレス)★: http://mika2009to2011.blog34.fc2.com/blog-entry-88.html

・【ブログ名】: 『my dream*my days』

投稿者: mika | 2009年06月16日 19:02
 

・>> 記事名 セージ入り☆ポンデケージョもどき
・★記事URL(記事アドレス)★:http://cookingfile.blog92.fc2.com/blog-entry-203.html 
・【ブログ名】:『こりす食堂』

投稿者: りす | 2009年06月17日 23:45
 

・>> 記事名 自家製☆簡易版ソーセージ
・★記事URL(記事アドレス)★:http://cookingfile.blog92.fc2.com/blog-entry-204.html 
・【ブログ名】: 『こりす食堂』

投稿者: りす | 2009年06月17日 23:46
 

・>> 記事名 タイムが香る☆薄焼きピザ
・★記事URL(記事アドレス)★:http://cookingfile.blog92.fc2.com/blog-entry-205.html 
・【ブログ名】: 『こりす食堂』

投稿者: りす | 2009年06月17日 23:47
 

・>> 記事名 ローストビーフのカルパッチョ風
・★記事URL(記事アドレス)★: http://cookingfile.blog92.fc2.com/blog-entry-209.html

・【ブログ名】: 『こりす食堂』

投稿者: りす | 2009年06月17日 23:49
 

・>> 記事名タラゴン入りのワッフル
・★記事URL(記事アドレス)★: http://castelvecchi.blog103.fc2.com/blog-entry-690.html

・【ブログ名】:『トスカーナの厨房から』

投稿者: るな | 2009年06月24日 11:35
 

・>> 記事名 エスニック野菜炒め
・★記事URL(記事アドレス)★: http://castelvecchi.blog103.fc2.com/blog-entry-695.html

・【ブログ名】:『トスカーナの厨房から』

投稿者: るな | 2009年06月29日 11:23
 

・>> 記事名 鶏もも肉のハーブ焼き
・★記事URL(記事アドレス)★: http://castelvecchi.blog103.fc2.com/blog-entry-692.html

・【ブログ名】:『トスカーナの厨房から』

投稿者: るな | 2009年06月29日 11:24
 

・>> 記事名 セージ入り野菜ハンバーグ☆きのこソースがけ
・★記事URL(記事アドレス)★: http://cookingfile.blog92.fc2.com/blog-entry-213.html
・【ブログ名】: 『こりす食堂』

投稿者: りす | 2009年06月29日 19:04
 

・>> 記事名 タラゴン香る☆絶品海老パン
・★記事URL(記事アドレス)★: http://cookingfile.blog92.fc2.com/blog-entry-218.html
・【ブログ名】: 『こりす食堂』

投稿者: りす | 2009年06月29日 19:09
 

・>> 記事名 4種のスパイスクッキー
・★記事URL(記事アドレス)★: http://cookingfile.blog92.fc2.com/blog-entry-220.html
・【ブログ名】: 『こりす食堂』

投稿者: りす | 2009年06月30日 09:27
 

↑PAGE TOP