TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > レモンで春のごちそうコンテスト
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

レモンで春のごちそうコンテスト
「レモンで春のごちそうコンテスト」グランプリ決定!結果大発表
グランプリ
よしねえさん「鯛と切り昆布のマリネ」
よしねえさんおめでとうございます!
昆布のうまみと、レモンのまろやかな酸味&風味の新しい組合わせで、食材の旨みを引き立てるアイデアが高ポイント★  〆め具合いや味の調整に苦労する昆布〆めも、レモンを使うと簡単にまろやか風味に仕上がるんですね。和風カルパッチョともいえる、新しい和食の一皿。日本酒にも、白ワインにも、ばっちりで、美味しくお酒も進みそうです♪ 大賞商品「サンキスト商品他詰め合わせセット」10,000円相当
準グランプリ
spoonさん「あっさりレモンの揚げずにあられ揚げ」
spoonさん「あっさりレモンの揚げずにあられ揚げ」
コックしろさん「レモンショコラスフレ」
コックしろさん「レモンショコラスフレ」
唐揚げ風だけど揚げてない&レモン果汁をたっぷりと漬け込んでいるので、さっぱりと、夏にもぴったり♪ 唐揚げ好きのチビッコにも、カロリーが気になる大人たちにもうれしい一品ですね。 「レモン×ホワイトチョコレート」は美味しい組み合わせ♪ さわやかな甘み、淡い彩り、夏に楽しむのにぴったりなスフレですね。さわやかなティータイムが演出できそうです。
準グランプリ商品「サンキスト商品他詰め合わせセット」5,000円相当
部門賞
洋&エスニック レシピ部門
luneさん「レモン風味のニョッキ」
luneさん「レモン風味のニョッキ」
paru*さん「タップリキャベツとレモンチキンの塩餡かけ」
paru*さん「タップリキャベツとレモンチキンの塩餡かけ」
クリーム×ベーコン×レモンの組み合わせが美味しさの決め手!! レモンを使ったことで、クリームソースにさわやかな風味が加わって、新しい美味しさの発見です♪ レモンの風味がたっぷりしみ込んだチキンに、さっぱり塩味の餡かけ、ちょっぴりエスニック風でさわやかな一皿。「レモン風味×塩味」のテイストの組み合わせが美味しさのポイントですね。
和 レシピ部門
yamaedaさん「春色**しゃきしゃきレモンアボカド丼」
yamaedaさん「春色**しゃきしゃきレモンアボカド丼」
ashurinさん「手羽先のハニーレモン漬け」
ashurinさん「手羽先のハニーレモン漬け」
栄養バランスもばっちり、そして絶対にお箸が止まらなくなりそう、そんなヘルシー美味スタミナ丼★ アボガドとレモンの黄金コンビが和テイストに♪ これからの季節、ガッツリいただきたい! 手羽先の定番の美味しさを、はちみつ&レモンテイストで仕上げた、新しい美味しさ! 間違いなく、チビッコに大人気になりそうです。レモンの酸味たっぷりの新・唐揚げですね♪
デザート&ドリンク レシピ部門
KIYOMIさん「レモンのババロア」
KIYOMIさん「レモンのババロア」
トイロさん「レモンアップルジャム♪」
トイロさん「レモンアップルジャム♪」
究極のレモンスイーツともいえるレシピ! 果汁だけでなくゼストもたっぷり使われているので、レモンの豊かな風味を存分に味わえます。キュートな淡いイエローもうれしい演出ですね★ レモンのさわやかな酸味を生かした甘過ぎないジャムは、作っておくと、パンやお菓子に合わせるだけでなく、料理にも使えそうです♪ 皮もたっぷり使っているのでレモンの風味が倍増ですね。
部門賞 賞品「サンキスト商品他詰め合わせセット」5,000円相当
サンキスト賞 小枝賞
あこさん「レモンチキン餃子」
あこさん「レモンチキン餃子」
yumemonoさん「ロールキャベツレモンクリーム煮」
yumemonoさん「ロールキャベツレモンクリーム煮」
レモンの果汁だけでなく皮まで使用することで、いつもの餃子がさわやかな一皿に大変身♪ レモンを効かせたレモンダレとの相性も抜群。きれいな写真から今にもレモンの香りが漂ってきそう。素敵なレモンダレの器といい、文句なしのサンキスト賞です!! 家庭洋食料理の定番ロールキャベツをレモンクリーム味に煮ることで、オシャレなお料理に大変身。レモンとクリームの組み合わせはレモンの爽やかさが生き、私も大好きです。ロールキャベツの具にもレモンのゼストが使われているので、中までかんきつの香りが楽しめ、春にぴったりですね。
サンキスト賞 小枝賞 賞品「サンキスト商品他詰め合わせセット」5,000円相当
審査員 小枝さんからの総評
今回は、たくさんのご応募をいただき、本当にありがとうございました。
一つ一つの作品は、どれも、みなさんが時間をかけてレシピを考えて、作られたのだなと思うと、審査も迷うばかりでした。そして、レベルの高さに驚き、また、感激を受けました。審査員をさせていただいて、とても楽しかったです。
今回、ご応募いただいた数々のユニークなアイデアは、私にとっても、今後のレモンレシピ開発のヒントになりそうです。
みなさんも、これからも身体に良いレモンを使って、色々なお料理にチャレンジしてくださいね。
料理研究家小枝絵麻さん
プロフィール
料理研究家。大手レストランプランニング会社を経て、カリフォルニアにある料理専門学校CIAに留学。
以降、国内外で料理に関する指導や監修、プロデュースなど活躍中。
サンキストの農園を訪れてインスピレーションを得たレシピも多く、現地ならではの美味しいレモンの食べ方を提案している。
http://ema-koeda.net/
コンテストでも、みんなが使った かんきつ類の世界的ブランドNo.1 サンキストさんのレモン おいしさのヒミツは?
おいしい♪果汁たっぷり♪サンキストさんのレモン
その1、恵まれた環境

サンキスト®レモンの故郷、カリフォルニア一帯は、
豊かな土壌と地下水」「太陽の恵み」がそろったかんきつ類の栽培に最適な環境。
この恵まれた条件から、果汁たっぷり、香り豊かなレモンが生まれています。

その2、サンキストマークは、安全基準合格の証し

サンキスト®レモンは一つ一つが手摘み
その後の工程も、人による作業を中心に、色、等級などの細かなチェック、出荷や輸送方法まで厳しく品質管理されています。
サンキストさんのロゴマークサンキストは、管理のもとで、あらゆる基準に合格した証しなんです。

その3、天然素材のワックス

皮に塗られているワックスは、輸送中の乾燥を防ぐために必要な手段。サンキストさんでは、ミツバチが分泌するビーズワックスや、植物原料による天然素材のワックスを使っています。だから、口にしても安心!
どうしても気になる場合は、水洗いでキレイに落とすことができます。

皮こそ、レモン風味をプラスする大事な部分。これで安心して、皮までたーっぷり使えそうですね♪
レシピ作りにもお役立ち♪レモンパワー
フルーツの酸化を防ぐ   加熱した野菜の色を鮮やかに   乳製品やタンパク質を固める
皮をむいたリンゴやスライスしたバナナに、レモン汁をふりかけると変色を防ぐことができます。 ゆでたての野菜や、グリル前の野菜にレモン汁を振りかけておくと色鮮やかに仕上がりますよ♪ 牛乳に少量混ぜてヨーグルトドリンクを楽しんだり、熱湯に少量加えるとポーチドエッグも上手に作れちゃう。
サンキストさんは、オレンジも美味しい♪
サンキスト®オレンジの色は太陽からの恵み。
ジュースやそのままでももちろん、いつもとちょっと違ったレシピづくりにも使えちゃう♪テーブルが、ぱーっと明るくなるハッピーフルーツですね★
ネーブルオレンジ
ヘタの反対側に「おへそ」があるのがネーブルです。12〜5月に最盛期となります。種がなく、皮をむいて果肉を取り出すのも簡単、世界で最も食味の良いオレンジとして知られています。
バレンシアオレンジ
旬は4〜8月の夏の果実。甘みと香りが強く、果汁もたーっぷり!ジュースに最適なフルーティーなオレンジ、さらに加熱料理にも向いているオレンジの代表格です

サンキストさんについてもっと詳しく

エントリーいただいた、多数のレシピはこちら! 
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list.cgi")

コメント一覧(全17件)

お菓子や洋風のお料理には欠かせず、和食でも揚げ物、お刺身など、レモンが活躍するメニューが盛りだくさんです。是非この機会にたくさんのレシピを投稿したいと思います。

投稿者: kachoufugetu | 2009年03月05日 08:50
 

試してみたいです!

投稿者: 空子 | 2009年03月05日 16:15
 

中学生の頃よくそのままレモン食べていました。
思い出してぜひ食べたいです

投稿者: ヒナまま | 2009年03月06日 20:39
 

・ 「洋&エスニック」アスパラのガーリックソテー
・★記事URL(記事アドレス)★:http://creo-recipebook.blogspot.com/2008/12/blog-post_1800.html
・【ブログ名】:creo's recipe book
・◇コメント◇:にんにくとバターの風味が美味しいソテー。
レモン汁をたっぷりかけるのがポイント!
カナダにホームステイ中、ホストマザーが作ってくれた一品。


投稿者: creo | 2009年03月13日 17:18
 

・「デザート&ドリンク」レモン+ヨーグルト+牛乳+はちみつのラッシー
・★記事URL(記事アドレス)★: http://juice.tea-life.com/archives/entry/20090314_1239.html
・【ブログ名】: 『Juice+Life 野菜ソムリエによる、フルーツや野菜のフレッシュジュースのレシピ』
・◇ひとことコメント◇ : レモンの爽やかなラッシーです。朝にぴったり♪

投稿者: Noriko | 2009年03月14日 19:43
 

・「デザート」レモン+りんご+ヨーグルトのフレッシュジュース
・★記事URL★: http://juice.tea-life.com/archives/entry/20090315_2109.html
・【ブログ名】: 『Juice+Life 野菜ソムリエによる、フルーツや野菜のフレッシュジュースのレシピ』
・◇ひとことコメント◇ : レモンの果肉をふんだんに使い、りんごでボリュームを出したジュースです♪

投稿者: Noriko | 2009年03月15日 21:39
 

・「デザート」レモンはちみつパン
・★記事URL(記事アドレス)★: http://bread.tea-life.com/archives/entry/20090315_2024.html#more
・【ブログ名】: 『Bread+Life 野菜ソムリエが焼くパンのレシピ集』
・◇ひとことコメント◇ : はちみつ風味のパンに、サッパリとしたレモンアイシングをかけて、ハチミツレモンの味わいを楽しむおやつパンです。

投稿者: Noriko | 2009年03月16日 00:43
 

・「デザート」レモン寒天のデザート2種
・★記事URL★: http://juice.tea-life.com/archives/entry/20090318_0937.html
・【ブログ名】: 『Juice+Life 野菜ソムリエによる、フルーツや野菜のフレッシュジュースのレシピ』
・◇ひとことコメント◇ : 酸味が効いたレモン寒天を作り、これを使って2種類のデザートを作りました♪

投稿者: Noriko | 2009年03月18日 12:58
 

・レモンで爽快水菜のサラダ
・★記事URL★: http://makkobou.blog103.fc2.com/blog-entry-171.html
・【ブログ名】: 『気ままに子育てブログ』
・◇ひとことコメント◇ :蜂蜜とレモンの愛称がgood^^簡単に家にあるもので出来て嬉しい一品

投稿者: マッコボウ | 2009年03月18日 21:21
 

・大人も子供も喜ぶそぼろの炊き込みご飯
・★記事URL★: http://makkobou.blog103.fc2.com/blog-entry-174.html
・【ブログ名】: 『気ままに子育てブログ』
・◇ひとことコメント◇ :レモンをかけるだけで全く違うものに変身☆そのまま食べても美味しいですよ☆圧力鍋を使えば実働10分!!

投稿者: マッコボウ | 2009年03月18日 21:26
 

・レモン香る米粉クッキー
・★記事URL★: http://makkobou.blog103.fc2.com/blog-entry-180.html
・【ブログ名】: 『気ままに子育てブログ』
・◇ひとことコメント◇ :米粉を使ってどこか懐かしいクッキーになりました。しっかりレモンの皮を使うのでレモンが効いています^^

投稿者: マッコボウ | 2009年03月21日 16:22
 

・「洋&エスニック」レンズ豆と豚肉のレモン煮込み
・★記事URL★http://attikotti.exblog.jp/8089722/
・【ブログ名】『困ったなぁ。』
・◇ひとことコメント◇:レンズ豆と豚肉をレモンとりんごで煮込みました。りんごの自然な甘みとレモンの酸味でがすっきりと味わいです。

投稿者: okakimusic | 2009年03月22日 21:26
 

・「デザート」レモンティーシフォンケーキ*
・★記事URL★http://kangaroom.exblog.jp/9882475/
・【ブログ名】kangaroom
・◇ひとことコメント◇レモン果汁と紅茶の入った爽やかで香り高いシフォンケーキです。

投稿者: kangaroo | 2009年03月24日 19:11
 

・「和」 きのこと野菜の塩コショウ炒め
・★記事URL(記事アドレス)★: http://cooklabo.blogspot.com/2008/10/blog-post_21.html
・【ブログ名】: 『COOKLABO』
・◇ひとことコメント◇ :旨味たっぷりで驚くほどにご飯がすすみます☆

投稿者: ochikeron | 2009年03月27日 16:20
 

・「洋&エスニック」 アスパラのもろこし握り揚げ
・★記事URL(記事アドレス)★: http://cooklabo.blogspot.com/2008/04/blog-post_06.html
・【ブログ名】: 『COOKLABO』
・◇ひとことコメント◇ :コーンがプチプチと甘く食感が楽しいです。レモンでさっぱりいただく揚げ物です。

投稿者: ochikeron | 2009年03月27日 16:21
 

・「洋&エスニック」 カラフルエスニックチャーハンとシャキシャキ餃子スープ
・★記事URL(記事アドレス)★: http://cooklabo.blogspot.com/2008/06/blog-post_09.html
・【ブログ名】: 『COOKLABO』
・◇ひとことコメント◇ :食べる直前にレモンをかけて全体の旨みを引き出します。

投稿者: ochikeron | 2009年03月27日 16:22
 

・「洋&エスニック」・レモンとハーブ香る・イワシのカルパッチョ
・★記事URL(記事アドレス)★: http://10799685.at.webry.info/200903/article_37.h
tml
・【ブログ名】:『バツイチ男の気まぐれ料理』
・◇ひとことコメント◇ :さわやかなレモンとハーブで美味しくなりました。

投稿者: シカ | 2009年04月01日 00:27
 

↑PAGE TOP