TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > 【審査員特別賞発表】 沖縄食材どう食べる?パパイヤ、ゴーヤー、ナーベーラー!- vol.3
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

【審査員特別賞発表】 沖縄食材どう食べる?パパイヤ、ゴーヤー、ナーベーラー!- vol.3
健康的で、個性的な味わいがクセになる沖縄食材。ゴーヤーチャンプルーはすっかりおなじみだけれど、それ以外にも、家庭で楽しめるメニューを、料理好きの皆さんにいろいろクリエイトしていただきたい…!!
そんな思いから、沖縄県産品専門ネットショップ
島人ぬ宝(しまんちゅのたから)さんとレシピブログが協賛企画した、今回の沖縄食材プレゼント&レシピモニター企画。青パパイヤ・ゴーヤー・へちまのご当選者の皆様からは、トラックバックにて、おいしそうなメニューのご報告をたくさんいただきました♪

そしていよいよ…かねてより「実際に作って、食べて決めます!」と予告させていただいておりました、審査員特別賞レシピの発表です!皆さんもぜひ、作ってみてくださいね!



大阪市生まれの沖縄人2世。大学卒業後、東京にて出版編集活動に携わる。重度沖縄病感染者の妻に「沖縄に移住しないと離婚!」と脅迫され、96年に沖縄県那覇市に移住。ベストセラー『沖縄オバァ烈伝』がテレビドラマ化、10/6より、よみうりテレビで放映中。他「爆笑沖縄移住計画 」「 沖縄の人だけが食べている 」など、沖縄本の著作多数。HP URL:http://nakamura.ti-da.net/

(写真左)「島人ぬ宝」事務局の方4名と、「おきなわの海」関係者様も加わり、トラックバックレシピを実際に調理しての大試食会です。皆さん真剣な表情になったりも…。(写真中央)那覇市にある、伝統的な沖縄料理と泡盛のお店「おきなわの海」さんに、審査会場をご提供いただきました!楽しい気持ちになるエントランスですね♪ (写真右)「おきなわの海」のスタッフのみなさん。いろいろとご協力ありがとうございました!!



特別賞
「E*kitchen & life???」
トマトチャンプルー

沖縄食材を見事なイタリアン料理に変身させた、実に唸ることしきりの逸品。トマトの赤にナーベーラーの緑が映えて、仕上がりも南国風で美しい!

特別賞
「MIHO-STYLE COOKING」
ゴーヤde飲茶

カレー風味が効いていて、ゴーヤーの苦みが苦手な人でも喜んで食べるはず。ノーマルな焼売にして、和風のカレーあんをかけてもおいしそうですね。

特別賞
「Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)」
ソムタム

タイの名物料理が、シークワーサーも使って沖縄風にアレンジされています。パパイヤというと沖縄では炒り煮が一般的ですが、サラダもいいですね。

ユニーク賞
「§ 料理下手の食卓 §」
名古屋と沖縄のコラボっ!ナーベラーの味噌煮込みウド━(゚Д゚)━ ン !!! (モニターレシピ パート1)

ナーベーラーは沖縄でも味噌煮込みにするので、八丁味噌も相性はグッド!名古屋と沖縄で遠距離恋愛中の僕の友人に捧げたい熱々の愛のメニューです。

やっぱり、沖縄素材のメニューがとっても映えそうーー!沖縄サミットで首里城夕食会の器を製作した実績を持つ、沖縄を代表する陶芸家のひとり 玉田 彰氏作の器を、今回の特別賞賞品としてご提供いただきましたよ!玉田 彰氏作品についての詳細はコチラ!

花紋呉須吹墨盆皿(約30センチ)
煮物等の料理にぴったり! 白地に映えるうっすらとした水色が、素材の色を引き立たせます。
灰釉唐草紋丸平皿(約30センチ)
焼き魚や刺身にぴったり!シンプルにこだわり、料理のが引き立つように工夫された逸品です。
白釉唐草紋丸平皿(約30センチ)
炒め物などに!土の素材にこだわり、目で見るだけでなく、手で触れても楽しめるお皿です。
黒釉きび穂花紋平皿(縦約17センチ横30センチ)
沖縄サミットで使用されたお皿の小さい型。焼き物などにぴったり!

協賛ショップ「島人ぬ宝」さんから皆さまへのメッセージ!

『島人ぬ宝』は、「しまんちゅのたから」と読みます。島人とは、うちなーんちゅ(沖縄の人)のこと。つまり“沖縄の宝”を全国のみなさんに届けるために運営されるショップです。沖縄の伝統工芸品や物産品、文化とか情報とか雰囲気とか、その他エトセトラ全部まとめて皆さんにお届けしてます。皆さんがしらない”宝”がきっとあるはずです!!ただ今どんどん更新中!来て、見て、感じてください。

「沖縄食材どう食べる?」はこれにて終了。
皆さんもぜひご家庭で、沖縄食材をお楽しみくださいねー!
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list.cgi")

↑PAGE TOP