TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > 【どなたでも参加可能!トラックバックイベント】 12/22は、スープの日なんですって。スープレシピ大募集!
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

【どなたでも参加可能!トラックバックイベント】 12/22は、スープの日なんですって。スープレシピ大募集!
スープレシピ、トラックバック大募集中!
レシピブログに参加中の方も、そうでない方も♪みなさんのトラックバック、お待ちしてます!!
ご存知でしたかー?12月22日は、「いつも・ふーふー」と読んで「スープの日」なんですって!
なるほど、寒さが深まって、ちょうどスープがいとおしくなる頃かも…。
皆さんは、どんなスープがすきですか?

おうちでよく作るスープ、適当に作ったのに意外と美味しかったスープ、自慢のスープ。
あなたのスープレシピを、トラックバックでお寄せください!
22日には、このページに皆さんから寄せられたスープレシピのなかから、
とびきり惹かれたものを、ぜひ作ってみてくださいね!
イベント参加表明バナーはこちら!
このトラックバックイベントにご参加くださる方は、
ブログ本文中に上記バナーを設置いただき、当ページにリンクいただけますとうれしいです…!
★リンク先URL★
  http://www.recipe-blog.jp/news/archives/2005/12/1222.html
スープまめ知識 「スープ」は、もともとはフランス語。
Soupe(英語ではsoup)は「浸す」という意味から出た言葉で、
もともとは汁にパンを浸していたものを示していたようです。
オニオングラタンスープにパンは書かせないし、
ブイヤベースに添えられるのもパン、浮き実のクルトンもパンを揚げたもの。
スープとパンはもともとから深い関係にあったというわけです。
ちなみに、「ポタージュ」もフランス語。
鍋(pot)で煮出したものすべてを指す言葉が、「potage」だそうです。
(引用元:日本スープ協会HP「What!sスープ」)
PRESENT!!
クノールスープパスタ <きのこクリーム> 6ヶ入箱  15名様に!
トラックバックいただいたら、下記フォームから、
ぜひトラックバック報告=プレゼント応募を!
日本スープ協会さんから、「クノールスープパスタ
きのこクリーム」(6ヶ入箱)を、15名様分プレゼント
提供いただけちゃいましたー♪
冬には、こんな備えがあると幸せ♪
トラックバック報告=プレゼント応募をする!
『12/22』“いっつも ふ〜ふ〜、スープの日!” イベント情報♪
日本スープ協会 Presents スープの日スペシャルイベントin自由が丘 スープの日には、日本スープ協会さんPresentsのイベントが、東京・自由が丘で催されます!
暮らしを愛する人々から広く支持を集める、あのパトリス・ジュリアンさんの公演&スープづくり実演も〜!!
スープのある暮らしの楽しみ方を伝授いただけますよ♪

抽選で30名様だけ参加いただけるこのスペシャルイベント、応募受付はWebからだけだそうです。
締め切りは12月12日(月)。ご興味のある方は、急いで!!
第1部 〜講演 パトリス・ジュリアン スープの基本 第2部 〜オリジナルスープ 「パトリス風ブイヤベース」を味わう
スープを楽しむためのさまざまな道具から、食事の雰囲気づくりまで、パトリスさんが提案する、暮らしを豊かにするヒント。
日本人の常識を覆すブイヤベースって!?パトリスさんがスープづくりを実演、その場で出来立てを味わっていただきます。
イベント情報は、日本スープ協会さんのHPから♪
22日の「スープの日」イベント、行ってきました♪報告レポート!!

「子供の時はスープが嫌いで…」(!)など、パトリスさんご自身の、スープにまつわる楽しいお話からスタート♪モロッコでラマダン明けに食べる「ハリス」というスープと、パトリス風ブイヤベースのレシピが配られました。

まずは、ご用意いただいていた「ハリス」が、エミールアンリのかわいい器で登場。参加者一同、クミンのポポガと試食させていただきました。そして次に、楽しいトークを交えながらのブイヤベース作り。良い香りが漂うなか、笑いあり拍手ありの和やかムード!そうこうするうちにも、パトリスさん愛用の、使いこまれたルクルーゼの大きな大きな鍋で、40人分のスープが軽快に出来上がっていきます。

先ほどの器をポポガできれいにさらい、自分の器にブイヤベースをもらいに、一人ずつ並びます。パトリスさん自らよそってくれる、出来たてブイヤベースは絶品!!なんと、この器をお土産にいただけるという嬉しいサプライズも伝えられ、テーブルでは、参加者同士の会話が自然と弾みます。ちなみにお土産はもうひとつあって、プジョーのミル。プジョーは、車メーカーとなる前には、ミルを作っていたんですって!パトリスさん愛用のお品だそうですよ♪

料理は心で食べるもの!おいしくするには楽しく作るのが一番、というパトリスさんの思いが伝わって、楽しく幸せな雰囲気に満ちた、大満足の会でした☆(編集部R)
皆さんのトラックバック、チェックはこちらから!
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list.cgi")

↑PAGE TOP