JA愛知みなみ「常春キャベツでつくるぽかぽかあったかレシピ」大募集! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

常春の自然が育てたとびきり甘くておいしい♪常春キャベツでつくるぽかぽかあったかレシピ到着中!甘くておいしい常春キャベツを使ったぽかぽかと温まるレシピが到着中です♪これから寒い毎日、身も心もホッとするおいしいキャベツレシピを皆さんも参考にしてみてくださいね☆レシピ募集期間:11月29日(火)正午まで

JA愛知みなみ
甘くておいしい常春キャベツぽかぽかあったかレシピを投稿する!

甘くておいしい常春キャベツをご紹介!

気候がとってもいい。「だからずっとキャベツ♪」

三方を三河湾や太平洋に囲まれている渥美半島は黒潮の影響を受け、年間の平均気温15.8C!年間を通して温暖な気候のため、「常春半島」とも呼ばれています。

寒さの厳しい地域ではキャベツが凍って傷んでしまいますが渥美半島では温暖な気候を最大限に活かし10月中旬~6月までの8カ月間にわたりおいしいキャベツを栽培できるんです♪

ずっとキャベツのことばかり…そのかいあって受賞されました!「第40回日本農業賞大賞」と「第50回農林水産祭 内閣総理大臣賞受賞」

常春キャベツ部会長の川口さん

多様化する消費者の市場ニーズに対応する取り組みと長期間安定した供給が可能な事が評価されました!
※日本農業大賞とは?
JA全中とJA都道府県中央会、NHKが主催。日本農業の確立をめざし、意欲的に経営や技術の改革と発展に取り組み、地域社会の発展に貢献している農業のみなさんが表彰されます。
※農林水産祭とは?
農林水産省と日本農林漁業振興会により、農林漁業経営者の優れた活動や農林水産物の消費拡大に貢献された農業のみなさんが表彰されます。

キャベツ作りで大切な事は?

常春キャベツを作る農家のみなさんは、子どもを育てるようにキャベツを育てています。病気をせず元気を願い、大切に育て、料理をする人や食べる人みんなが笑顔になって欲しい。健康になって欲しい。そんな願いを込めて日々、キャベツを作られています♪みなさんが大切にされていることは“笑顔が生まれるキャベツを育てる”ことです☆

常春キャベツを詳しく見る

常春キャベツは常春部会が作っています

平成13年4月の農協合併で「JA愛知みなみが」誕生したのをきっかけに新しいキャベツ部会こと“常春部会”が平成14年10月に設立されました。常春キャベツは東京ドーム約170個分と広大な栽培園で作られ、また常春部会のみなさんはエコファーマーの認定を受け、産地を上げて環境に配慮したキャベツ生産に取り組んでいます☆

他にもあります!キャベツのお料理♪

どんなお料理にも使えるキャベツは毎日の食卓にも欠かせませんね。でも同じお料理ばかりではなく、キャベツを使ったいつもと違うお料理はいかがですか?

常春部会オススメ♪キャベツレシピを見る

常春キャベツでつくるぽかぽかあったかレシピをご紹介!シチューやスープなど温かいキャベツのお料理を食べると身も心もホッとしますね。今回はJA愛知みなみさん直営レストラン「旬菜ダイニングmogu」さんオススメレシピをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

「キャベツの肉団子スープ」簡単にささっと作れてキャベツの甘みが十分味わえるポカポカレシピです♪みなさんもお試しください!/材料(5人分)・キャベツ……1/2個・ニンジン……適量・鶏ひき肉……300g・しいたけ……適量・水……5カップ・ネギ……適量・コンソメのもと……2かけ・トマトケチャップ……適量/作り方 1)キャベツはざく切りにして鍋に入れ、水・コンソメ・ケチャップを入れ火にかける。2)ネギ、ニンジン、しいたけをみじん切りし、鶏ひき肉と練り合わせ団子にする。3)1に2を入れて、団子に火が通ったらできあがりです。

旬菜だいにんぐmoguってどんなところ?

旬菜だいにんぐmogu

旬菜ダイニングmoguさんではJA愛知みなみさんで取り扱う農畜産物をはじめ特産品などをバイキングスタイルで食べられますよ。サンテパルクたはらの自然溢れるの園内にあるレストランなので窓の外に広がる季節の景色も楽しめます♪ぜひ皆さん行ってみてくださいね。

レシピ投稿についてお願い・常春キャベツを使ったあったかレシピを投稿してください・材料は分量と人数(○人分)を明記してください・作り方手順は箇条書きで明記してください

JA愛知みなみ中村さんよりみなさんへメッセージです♪

「たかがキャベツだろう」とお思いの方が多いとは思いますが、実は「されどキャベツ!」なんです。キャベツの良さは調理する方によって大きく変わります。そこで今回は日頃の調理の手助けとなるみなさんの「オリジナルレシピ」を是非作っていただきたいと思います。日本一の農業王国で作られた“常春キャベツ”、みなさんの手で長所を引き出しもっともっと旨味を伸ばして下さい。常春キャベツはとても良い子なので誉めるとどんどん成長します!

JA愛知みなみ 開発特販課長 中村 孝司さん JA愛知みなみ

Blogにミニバナーを貼ってアピールしよっ♪

レシピをブログ記事にUPいただく際には、【レシピブログの常春キャベツモニター参加中です】と記載の上、モニター参加のミニバナーを貼っていただけると嬉しいです!

甘くておいしい常春キャベツぽかぽかあったかレシピを投稿する!

企画の詳細と参加方法

JA愛知みなみ「常春キャベツでつくるぽかぽかあったかレシピ」大募集!

JA愛知みなみ「常春キャベツでつくるぽかぽかあったかレシピ」大募集!

モニター数 100名
募集期間 2011年11月1日(火) 12:00 ~ 2011年11月8日(火) 12:00
投稿期間 2011年11月8日(火) 12:00 ~ 2011年11月29日(火) 12:00

全287件/1~20件

キャベツと納豆のイタリアンサラダ
  1. キャベツと納豆のイタリアンサラダ
  2. by みちこさん
  3. キャベツを納豆とトマトと合わせてイタリアンに。 これが意外と合うんです。 おいしくて箸が止まらない。子どもにも好評の一品。
  4. Check
  5. 2011/11/29 21:46
【常春キャベツ】丸ごとキャベツと海老のココナッツミルクカレー煮
  1. 【常春キャベツ】丸ごとキャベツと海老のココナッツミルクカレー煮
  2. by Enjoy Kitchenさん
  3. キャベツを丸ごと使って、ココナッツミルクカレー煮 に仕上げてみました。 むき海老とエリンギもチョイス♪ ご飯やパンとの相性が最高ですよ! キャベツもガッツリ食べれちゃう、子供も 大好きな1品ですよ。
  4. Check
  5. 2011/11/29 16:43
簡単美味♪「カリカリじゃこが香ばしい*ちぎりキャベツの塩炒め」
  1. 簡単美味♪「カリカリじゃこが香ばしい*ちぎりキャベツの塩炒め」
  2. by ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん
  3. シンプルだけど大好評の「キャベツの塩炒め」です^^ 調味料は塩と、ほんの少しの醤油だけ! 胡麻油でカリカリに揚げ焼きにしたじゃこから“だし”が出て 凄く美味しく仕上がります^m^ ザクッとしたキャベツの食感も楽しめますよ♪
  4. Check
  5. 2011/11/29 13:09
パパッと簡単!「キャベツたっぷり♪カレーチーズリゾット風」
  1. パパッと簡単!「キャベツたっぷり♪カレーチーズリゾット風」
  2. by ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん
  3. キャベツたっぷりのカレーチーズ味は子供にも大人気! キャベツの食感も楽しめます^^ ミニトマトがアクセントになって、最後まで飽きなく食べられますよ♪ ザクザク切ってスープの中に投入するだけで、あっという間に完成です!
  4. Check
  5. 2011/11/29 12:47
キャベツと豚バラで♪「お好み焼き風キッシュ」
  1. キャベツと豚バラで♪「お好み焼き風キッシュ」
  2. by ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん
  3. たっぷりのキャベツと豚バラ肉を入れてソースで薄く味をつけた「お好み焼き」をイメージして作ったキッシュです^m^ 少し焦げてカリッとした豚肉がまた美味しい~♪ 優しい“お好み焼き”のような味なので、パイ生地との相性も◎です。
  4. Check
  5. 2011/11/29 12:01
常春キャベツでぽかぽかあったか♪ 『キャベツ入りおでん』
  1. 常春キャベツでぽかぽかあったか♪ 『キャベツ入りおでん』
  2. by こらそんさん
  3. いつものおでんなのに、味の染みた常春キャベツで、 いつもより売れ行きがよかったです♪
  4. Check
  5. 2011/11/29 12:01
簡単■中華風・お好み焼きそば■人気レシピ+.゚(*´∀`)b゚+.
  1. 簡単■中華風・お好み焼きそば■人気レシピ+.゚(*´∀`)b゚+.
  2. by わかさん
  3. 塩ネギで頂く、新鮮な冬キャベツがシャキシャキ美味しい中華風の麺入りお好み焼きです。
  4. Check
  5. 2011/11/29 12:01
常春キャベツでぽかぽかあったか♪ 『巣ごもりラーメン』
  1. 常春キャベツでぽかぽかあったか♪ 『巣ごもりラーメン』
  2. by こらそんさん
  3. 葉脈の柔らかい常春キャベツは美味しいからたくさん食べられます♪
  4. Check
  5. 2011/11/29 11:59
「豚肉のキャベツ巻き *とろ~り和風あんかけ」
  1. 「豚肉のキャベツ巻き *とろ~り和風あんかけ」
  2. by ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん
  3. キャベツのシャキッとした歯触り、カリッと揚げ焼きにした豚肉、 とろ~りとした“和風あん”のハーモニーが絶妙です^^ “あん”は、麺つゆを使用して作るので簡単! おろし生姜を加えると本格的な味に^m^
  4. Check
  5. 2011/11/29 11:59
キャベツとツナのキッシュ(モニター料理)♪
  1. キャベツとツナのキッシュ(モニター料理)♪
  2. by misyaさん
  3. 美味しいキャベツだったので、シンプルにキャベツとツナだけでキッシュにしました。 キャベツの甘味がご馳走です。
  4. Check
  5. 2011/11/29 11:32
【身体の芯からあったまる、キャベツどっさりカレー鍋】
  1. 【身体の芯からあったまる、キャベツどっさりカレー鍋】
  2. by mamaronさん
  3. カレールーとから揚げ粉をちょっと工夫してカレー鍋のおだしにしてみました~。 キャベツたっぷりのカレー鍋、身体も心もあったまります!
  4. Check
  5. 2011/11/29 11:21
【キャベツミンチかつ】
  1. 【キャベツミンチかつ】
  2. by mamaronさん
  3. 食物繊維たっぷりのキャベツとミンチとあわせて家族の喜ぶボリューム料理のできあがりです!
  4. Check
  5. 2011/11/29 11:19
【エスニック キャベツサラダ】
  1. 【エスニック キャベツサラダ】
  2. by mamaronさん
  3. ただ切って混ぜるだけ!スイートチリソースを使ってキャベツの千切りがエスニックな味わいです!
  4. Check
  5. 2011/11/29 11:16
使い方いろいろ♪「キャベツと冬瓜のラタトゥイユ風」
  1. 使い方いろいろ♪「キャベツと冬瓜のラタトゥイユ風」
  2. by ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん
  3. ラタトゥイユを冬に入手できるお野菜で作ってみました。 コトコトと柔らかく煮たキャベツの甘さが凄く美味しいです♪ パンにはもちろん合いますが、プレーンオムレツやハンバーグ、焼いた鶏肉、パスタなどに添えてソース代わりにしても美味しいですよ!
  4. Check
  5. 2011/11/29 11:00
水いらず!たっぷりキャベツのあんかけお好み焼き
  1. 水いらず!たっぷりキャベツのあんかけお好み焼き
  2. by なおふくさん
  3. たっぷりとキャベツを使ったお好み焼き。 あんかけをかけてぽっかぽかに仕上げました。 お水を使わずたっぷりの長芋で作ったほわほわのお好み焼きです!
  4. Check
  5. 2011/11/29 10:59
5分でザワークラウト
  1. 5分でザワークラウト
  2. by ショコラさん
  3. 適度な酸味でいくらでも食べられちゃいます!
  4. Check
  5. 2011/11/29 10:55
超★キャベツたっぷり熱々スープパスタ
  1. 超★キャベツたっぷり熱々スープパスタ
  2. by かぴこさん
  3. キャベツを半玉使ってパスタソースを作りましいた。 すごく美味しかったですよ! そのまま飲みたくなる美味しさでした。
  4. Check
  5. 2011/11/29 10:20
【コラボ企画】キャベツと挽き肉のピリ辛オイスター炒め♪
  1. 【コラボ企画】キャベツと挽き肉のピリ辛オイスター炒め♪
  2. by bvividさん
  3. キャベツがモリモリ摂れて ご飯に乗せて食べると絶品☆ ちょっとピリ辛のオイスター炒めです♪
  4. Check
  5. 2011/11/29 09:45
レシピブログ**巻かないロールキャベツ**
  1. レシピブログ**巻かないロールキャベツ**
  2. by 美緒さん
  3. キャベツと肉団子で、ロールキャベツ風♪
  4. Check
  5. 2011/11/29 09:23
常春キャベツで極旨!簡単!豆乳仕立てのロールキャベツ
  1. 常春キャベツで極旨!簡単!豆乳仕立てのロールキャベツ
  2. by まさもえさん
  3. たねを作らなくても、市販のハンバーグを利用してこんなに美味しい豆乳仕立てのロールキャベツはいかがですか?
  4. Check
  5. 2011/11/29 09:22
※内容承認後に公開されます。

↑JA愛知みなみ「常春キャベツでつくるぽかぽかあったかレシピ」大募集! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP