2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【作りおき】牛肉と長ねぎの旨み炒め~今日のつくりおき~

  

  

DSC_0381 (2).JPG  

    

  

こんばんは^^

  

ゆーママ(松本有美)です

  

今日はまとめ買いしておいた食材を

少し作りおきにしました

  

肉厚のあじはあじフライにして

お昼ご飯にしましたよ^^

  

DSC_0352 (3).JPG

やっぱり裏切らない美味しさです(*^^*)

  

  

中骨はトースターで焼いて冷凍保存に!

美味しいお出汁がでるので

捨てるのはもったいない

  

少し身を多めにしておくと

より旨みが出るのでおススメです♪

    

  

  

DSC_0402 (2).JPG  

  

  

DSC_0412 (2).JPG

  

  

今回の連載レシピは

牛肉と長ねぎを使ったごはんが進む

しみじみおいしいおかずです^^

  

  

先に長ねぎとしめじを炒めることで

しめじのうま味と長ねぎの甘味を引き出します

牛肉はあえて後から加えます

これにより

とっても柔らかい仕上がりになりますよ

  

少し手順を変えるだけで

ぐっとおいしさが増します(*^^*)

  

でもさっとできて簡単なので

ぜひ作ってみてくださいね♬

    

    

  

牛肉と長ねぎの旨み炒め

  

  

(作りやすい分量)

  

  

牛肉(薄切り・肩ロース)........150g

長ねぎ.........................................2本

しめじ.......................................1袋(大)

A砂糖・みりん..........................各大さじ2

Aしょうゆ.................................大さじ1

A顆粒和風だしの素..................小さじ1/3

サラダ油....................................小さじ2

  

    

  

  

1 牛肉は食べやすい大きさに切る

  長ねぎは8mm厚さの斜め切りにする

  しめじは石突きを落として小房に分ける

  

  

DSC_0353 (2).JPG  

    

  

2 フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ

 1の長ねぎ、しめじを加え

 しんなりするまで4分ほど炒める

 Aを加えてさらに1分ほど炒める

   

  

DSC_0363 (2).JPG

      

3 2に牛肉を加えて汁気がなくなるまで

 2~3分ほど炒めて出来上がり

   

DSC_0364 (2).JPG  

     

  

<ポイント>・・・・・・・・・・・・・・・

・牛肉を加えたら肉色が半分ほど変わるまで

 あまり触りすぎないようにして

 優しく炒めます

 肉色が変わる前に触りすぎると調味液が濁り

 臭みがでてしつこい味になってしまいます

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

  

DSC_0372 (2).JPG    

  

お弁当に入れる場合は

脂の少ない部位がおすすめです

  

DSC_0380 (2).JPG  

  

最後まで読んでくださり

ありがとうございます(#^^#)

  

 

  

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載