2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

箸休め*さつまいもの塩バター

  

  

  

DSC_0471 (2).JPG

こんにちは^^

  

ゆーママです。

  

さつまいもが美味しい季節になりましたね!

最近はスーパーでも

焼きいもがお手軽に買えるようになりましたが  

時代が変わっても

やっぱり食べたくなるおやつなんですね(#^^#)

  

  

  

今日はお弁当の箸休めに

塩バター味で炒めた

甘じょっぱい簡単おやつをご紹介させてくださいね^^

   

  

DSC_0473 (2).JPG

  

さつまいもの塩バター

  

(作りやすい分量)

  

さつまいも...................2本(正味600g)

バター.........................30g

Aグラニュー糖.............大さじ3

A塩...............................小さじ1/4

   

  

1 さつまいもは皮をむき

  2㎝厚さのいちょう切りにし

  水に3分ほどさらして水気をきり

  耐熱皿にいれてふんわりラップをかけ

  電子レンジ600wで5分加熱する

 

  

 

DSC_0447 (2).JPG

 

  

2 フライパンにバターを入れて中火にかけ

 1を加えて焼き色がつくまで5分ほど炒める

  

  

3 2にAを加えて全体を混ぜ

 グラニュー糖が透明になったら火を止める

  

       

DSC_0452 (2).JPG

  

出来立てのカリカリっとしたお砂糖の部分も美味しいですが

時間が経って砂糖とバターが染みこみ

しっとりしたさつまいもも美味しいですよ(*'ω'*)

  

    

   

DSC_0478 (2).JPG

●保存する場合は粗熱がとれたら保存容器に入れて

冷蔵庫で5日間保存

●さつまいもはレンジで長く加熱しすぎると

炒めた時に崩れてしまうので注意してくださいね

  

    

  

  

ぜひ作ってみて下さいね(*^^*)

  

  

  

  

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載