2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ごろっとなすのジューシーハンバーグ

  

  

DSC_0600 (2).JPG

  

こんにちは^^

  

ゆーママ(松本有美)です

  

  

すっかり秋めいてきましたね!

我が家では少しずつ秋野菜を頂くようになりました。

  

なすが一番多いかな?

  

  

そこで今日はなすをたっぷり使った

ジューシーな秋のハンバーグレシピをご紹介させてくださいね^^

  

  

なすが肉汁やソースをたっぷり吸ってくれるので

噛んだ瞬間じゅわっと肉汁があふれます

これはほんとにかなりおすすめのレシピなので

ぜひ作ってみていただきたいです^^

  

お弁当のおかずに入れる際は

少し小さめに作って冷凍保存しレンジで解凍してから入れて下さいね

  

  

DSC_0604 (2).JPG

ごろっとなすのジューシーハンバーグ

   

(4人分)

  

なす....................................2本

合い挽き肉.........................350g

玉ねぎ................................1個

A塩・こしょう..................各小さじ1/4

Aあればナツメグ...............少々

Bパン粉・牛乳....................各大さじ2

卵(M).............................1個

ごま油................................大さじ1.5

サラダ油............................大さじ1

  

(合わせ調味料)~好みで1.5倍作ってください~

砂糖..................................大さじ1

みりん...............................大さじ2

しょう油...........................大さじ2

にんにく(チュウブ).....3㎝

  

1 なすは2㎝大に切る。

 玉ねぎは粗目のみじん切りにする。

 Bは合わせてふやかしておく。

  

DSC_0562 (2).JPG

  

2 耐熱ボウルに1のなす、玉ねぎを入れてごま油を加えて全体にからめる。

ふんわりラップをしてレンジ600wで4分加熱し、全体を混ぜて粗熱をとる。

 

    

DSC_0567 (2).JPG  

3 別のボウルにひき肉、A入れ粘りが出るまで捏ね混ぜ、B、卵、2の順に加えて混ぜ合わせる。4等分して丸くに成形する。

(柔らかいので整える程度に)

  

  DSC_0569 (2).JPG  

  

DSC_0570 (3).JPG  

  

4 フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、3のハンバーグだねを並べて焼き、焼き色がついたら裏返して弱火にして5分焼く。さらに裏返して5分焼く。

器に盛る。

    

DSC_0573 (2).JPG

  

54のフライパンの汚れを拭き、合わせ調味料を加えて中火で50秒ほど加熱して4にかける。

    

  

DSC_0602 (2).JPG

  

お好みでポン酢や

しょうがしょう油などでも美味しくいただけます^^

  

DSC_0603 (2).JPG

ぜひぜひ作ってみて下さいね(*^^*)

  

毎日更新中↓  

<ゆーママLINEオフィシャルブログ>

  

  

  

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載