2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

れんこんとラディッシュのゆずこしょう和え*週末作りおき

  

  

  

DSC_0483 (2).JPG

こんばんは^^

  

ゆーママです。

  

  

台風の影響が心配ですね。

私は姫路近郊在住なのですが、これから本降りになりそうです。

皆さんも気を付けて下さいね。

  

そんな天候だったこともあり

長男(中3)の体育大会が延期になりました。

この辺りは小学校の運動会のように

家族みんなでお弁当を食べるので

たくさん作らなきゃなんですが

念のため買っておいた食材が多めに買ってしまったので

傷まないうちに作りおきしました^^

  

  DSC_0355 (2).JPG

  

今日はその中からお弁当に入れると

彩りの良くなる酢の物のご紹介です

  

丁寧に下処理をして色見を残し

1週間ほど保存も効きますので

作ってみて下さいね

    

  

  

DSC_0482 (3).JPGのサムネイル画像

れんこんとラディッシュのゆずこしょう和え

  

【作りやすい分量】

れんこん..........................1/2節(100g)

ラディッシュ..................4個

にんじん.........................1/3本

きゅうり.........................1本

A砂糖..............................大さじ3

A酢..................................大さじ3.5

Aゆずこしょう................小さじ1/2

塩....................................適量

  

  

1 れんこんはスライサーで薄くスライスして

  サッと水で洗ってから(白く濁らなくなるまで)

  酢水(分量外)につけてあくを抜き

  たっぷりのお湯で30秒ほどゆで

  冷水で洗っ水気をしっかり拭く

  

  

2 ラディッシュ・きゅうりは薄い輪切りにして塩少々でもみ

 しんなりしたら水気を絞る

 にんじんは千切りにして耐熱容器にいれてふんわりラップし

 レンジ600wで1分30秒加熱して粗熱を取り水気を絞る

  

3 ボウルにAを混ぜ合わせ、1,2の野菜を加えてあえる

  

DSC_0487 (2).JPG

  

<ポイント>

れんこんは切ってからすぐにサッと水洗いすると

より白くきれいな状態に出来上がります

  

  

時間が経つとラディッシュの赤色が移って

とってもきれいなピンクになります^^

時々上下を返して混ぜて下さいね!

  

DSC_0405 (2).JPG

ゆずこしょうの代わりにわさびや練り辛子などでもどうぞ^^

  

  

  

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載