2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

冷凍作り置きでお手軽♪ ナポリタンドッグのお弁当*ミックスベジ冷凍・パスタの冷凍保存の仕方・

  

DSC_0007 (2).JPG      

        

こんにちは^^

     

      

今日は私の住む姫路近郊でも

大きな揺れを感じました

     

大したことにならなければよいのですが..

    

ブログにご心配のコメント下さって

ありがとうございます

     

全然大丈夫でしたよ^^

      

      

でも料理の写真を撮っている最中に大きな揺れ...

〆切だったのですごく焦りました

    

これ以上のことが起こりませんように...

 DSC_0001 (2).JPGのサムネイル画像     

今日はナポリタン入りのホットドッグを作りました

レシピというよりは

こんな風にしておくと

お弁当作りが楽に時短できますよ(*'ω'*)

というお話です

    

  

良かったらご活用下さいね(*^^*)

        

      

まずはパスタから...

 DSC_0426.JPGのサムネイル画像

お弁当にナポリタンを入れることもありますよね

  

でも朝から茹でてると時間がかかり

冷ます時間もかかって

大変ですよね

 

出来上がったナポリタンを

おかずカップに小分け冷凍もありですが

味付けせずにパスタだけを小分け冷凍しておけば

普段のおかず作りにも便利です♪

  

  

でもそのまま冷凍すると

乾燥したり

固まったりしますので

オリーブオイル(サラダ油)を絡めてから

小分けにラップし保存袋に入れて

冷凍するのがおススメです(*^^*)

       

DSC_0017 (2).JPGのサムネイル画像

    

         

     

それから具材を切るのも面倒ですよね

    

夕飯作りのついでに

お野菜などを多めに切って

よく水分をふき取り

保存袋に入れて平らにし

ストローで空気を抜いて冷凍しておくと便利です♪

    

  

今回はナポリタン用に

・玉ねぎスライス

・ピーマンの細切り

をミックスしました

    

別でソーセージの薄い斜め切りやベーコンを冷凍しておけば

に応じて組み合わせて使えるので

いろいろ作っておくとほんとに便利です

       

 

それぞれ冷凍庫で1か月ほど保存可能です

 

先日焼いたテーブルロールも冷凍保存(*^^*)

 

DSC_0556 (2).JPGのサムネイル画像

    

パスタはレンジや自然解凍

前夜に冷蔵庫に戻しておいてもいいです

    

野菜は凍ったまま炒めます

 

作り方は普通のナポリタンと同様!

     

後は切り込みを入れたパンにナポリタン

好みでソテーしてからソーセージを乗せて

トースターで軽く焼きます

     

 

ケチャップやマスタードを好みで乗せ

粗熱が取れたら彩り用のレタスを挟み

セリアの男前ランチパックに

ブルックリンスタイルのペーパーを敷いて入れるだけ

 

 

 

良かったらお試しくださいね(*^^*)

     

 !cid_40ABA0A2-C973-4DA3-86B8-F7450BA4B55D.jpg

今日は子供たちがきなこあんパイを作ってくれました

 

焼いたり作り方は教えましたが

美味しくできました^^

   

 良かったらブログにも遊びに来てくださいね

 

*来週28日の大阪ほんわかテレビ(読売テレビ)19時からに

 作り置きの仕方を買い出しから仕込み、料理までを

 本当にその時に安売りしていた食材を買い

 前日の仕込みなしでやっている様子が流れます

(撮影しながら移動ありで丸一日かかりました)

 短いですが関西にお住まいの方は

 良かったらご覧くださると嬉しいです(*^^*)    

 

   

  

     

        

         

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載