2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

トースターで簡単 肉みそ焼きおにぎり お弁当にもおやつ、夜食にも♪

  

DSC_0244 (2).JPG       

         

こんばんは^^

       

   

今日は関西のテレビ番組に出させて頂き

(撮影は今日ではないんですが)

ずっと気になって気になって

上の空でした

    

    

連載記事もなかなか手に着かなくて

更新時間がいつもより遅くなってしまいました(>_<)

     

   

それにしてもテレビって若干大げさな部分もあり

少し驚くこともありましたが

とりあえず変なことは言ってなくてよかったです(笑)

      

    

 

ではでは本日のレシピをご紹介させてくださいね(*'ω'*)

       

     

おかずではないですが

うちの子供たちが大好きな焼きおにぎり

冷凍保存ができますので

お弁当にも小腹がすいた時のおやつにも

あると何かと重宝しますので

良かったら作ってみてくださいね♪

       

        

DSC_0264 (2).JPG       

少し濃い目

甘さも少し少なめですが

焼きおにぎりにするとこのくらいが

おいしい肉みそです(*^^*)

    

DSC_0253 (3).JPG 

冷凍出来る

肉みそ焼きおにぎり

      

     

【ごはん2合で小さめ8個分】

  

温かいご飯..............2合分

豚ひき肉..................150g

A砂糖......................大さじ1

Aみそ......................大さじ1

Aみりん................大さじ1

Aしょう油...............大さじ1/2

A酒........................大さじ1

Aごま油...................少々

片栗粉.....................大さじ1

Bみりん.しょう油....各大さじ1

      

        

       

1 フライパンにひき肉、Aを入れて中火にかけ

  ほぐしながら肉の色が変わるまで炒める。

  

DSC_0233 (2).JPG      

       

2ボウルにごはん、1を加えて混ぜ合わせ

 片栗粉を全体に散らすように入れ

 混ぜます。

 

DSC_0237 (2).JPG   

      

32を8等分し三角おにぎりを握り

 アルミ箔を敷いたトースター天板に並べ

 混ぜ合わせたBの半量を表面に塗り

 トースター(900w)で8~10分ほど焼き

 裏返して同様にBを塗って焼きます

   DSC_0241 (2).JPG

       

    

DSC_0242 (2).JPG       

      

       

香ばしいしょう油の匂いがたまりません(*^^*)

          

        

撮影中も帰宅したばかりの三男が

     

    

DSC_0258 (2).JPG    

DSC_0259 (2).JPG 

DSC_0264 (2).JPG 

  

この通り(笑)

 

ご飯前なのに

2個も食べてしまいました

       

冷凍保存する場合は

一つずつラップに包み

保存袋に入れて保存してください

 

最大1か月保存可能です

  

レンジで温めてから頂くか

解凍してトースターで軽く焼いて下さいね(*^^*)

       

ではではまた(*'ω'*)

 

 

        

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載