オニオングラタンパイスープ

  

IMG_5108.jpg

こんにちは!vivianです。あっという間に9月も終わりですね~もうびっくりですね。

8月中旬位からお仕事ではハロウィンやクリスマス・バレンタインと3シーズンのお菓子やパンを作ってるのでもう季節感はごっちゃごちゃ(笑)このところの気温も上がったり下がったりで暑かったり寒かったり。体調崩さないようにがんばらないといけないですね!

さて、今月のレシピのご紹介はオニオングラタンパイスープ!名前が少々長いですが(笑)オニオングラタンスープにちょっとおめかししてみました^^これからの季節はこんな暖かいスープが飲みたくなります。是非作ってみてくださいね。

それではレシピのご紹介です♪

材料2人分

玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
バター 大さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 適宜
水 2カップ
コンソメキューブ 1個
粉チーズ 大さじ2
溶けるチーズ 大さじ2
冷凍パイ生地 1/2枚
溶き卵 適宜

作り方
①玉ねぎとにんにくは薄切りにし、バターで色がきつね色になるまでじっくりと炒める。
IMG_2405.jpg

②水・コンソメキューブ・塩コショウ・粉チーズを加えて少し煮込む

IMG_2406.jpg

③②を完全に冷まし、溶けるチーズを大さじ1加える。
IMG_2408.jpg

④パイシートを薄く伸ばし、1/4にカットし、器より一回り大きく円形にカットする。
IMG_2410.jpg

⑤器に密着させ、溶き卵を塗る。
IMG_2412.jpg

⑥230度のオーブンで15分程度焼いてできあがり。
IMG_5102.JPG

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載