2020年6月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

お菓子にぴったり!自家製ピール

  

IMG_8922.jpg

先週のレモンシロップに引き続き、今週は自家製レモンピールのご紹介です。

お菓子にぴったりなレモンピール。そのまま食べたり、チョコ掛けにしたり、小さく刻んでパンやお菓子に入れてもとっても美味しい!!

是非作ってみてください!

●材料【レモンの皮400g分】

レモンの皮 400g(レモン約1キロ分)

グラニュー糖 200g

●作り方

①レモンを皮と実に分ける。実部分は先週の自家製レモンシロップへ。皮部分は4等分程度にする。

②レモンの皮がかぶる位の水を入れ、3回茹でこぼす。

③水に1時間程度漬けておく。

④水気を切り、鍋に入れてグラニュー糖をまぶしそのまま1晩水分が出るまで置いて置く。

⑤強火に掛け、水気がなくなるまで煮る。

⑥そのまま1日表面が乾くまで乾かしてできあがり♪

IMG_8839.jpg

IMG_8843.jpg

IMG_8844.jpg

IMG_8855.jpg

IMG_8857.jpg

123.jpg

vivian

兵庫県出身。ブログ「vivianオフィシャルブログ」を運営し、家庭で焼けるハードパンが脚光を浴びてパンのレシピ本を2冊出版。同じく独学で作り始めたケーキやアイシングクッキーも評判を呼び、レシピ本を出版。いずれもロングセラーに。レシピサイトや企業サイトでの連載やレシピ提供、食器撮影やスタイリング提案などを行う傍ら、製菓の講師を務める。最近では、パンに合う料理や毎日のおかず、季節ごとの手仕事もライフワークとなっている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載