2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

鶏の唐揚げでワンプレートごはん

  

IMG_7890 2.jpg

ウカが『今日、ニモが歯を失くしたんだよ。』というので
「え?歯が抜けて、どっか、いっちゃったの?」と聞き返すと

『違う!歯は持ってる。』と言うので
「じゃあ、失くしてないのね。」と言うと
『だから、失くしたの!』って・・
は?わけワカメ(←古っ)

そしたら『She lost a her tooth.』というので、なるほど〜と合点がいきました。

英語で歯が抜けたことをlostと表現するので lost=失くす と勘違いしたらしい。

「歯は失くすとは言わないで、抜けるっていうんだよ。」と教えました。
すると『知ってる!!』と、なぜか逆ギレされた、、

知らんかったやん・・反抗期かっ!


はい、そんな難しい年頃の子供達が「唐揚げ食べたーい。」というので久々に唐揚げです〜。

IMG_7896.jpg
鶏の唐揚げサクサク粉ふき唐揚げを参照下さい。

焼きナスの甘辛和え

1.小鍋に醤油大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、水大さじ3、片栗粉小さじ1を入れて火にかける。とろみがつくまで絶えず木べらでかき混ぜ、艶っぽくなったら火を止める。
2.ナスは食べやすい大きさに乱切りにし水にさらす。ザルにあげて水を切り、軽く塩を振りかけ、オイルスプレーを振りかける。(なければサラダ油を表面に馴染ませて下さい。)トースター、またはオーブンで焼くか、フライパンで焼く。
3.予め準備しておいた餡と絡め合わせる。お皿に盛り付け山椒を振りかける。

ワカメのキュウリの酢の物

1.キュウリ2本はよく洗い、薄い輪切りにし、塩を馴染ませて20分ほど放置する。水分が出たら手でギュッと絞る。(水で洗い流さない。)
2.乾燥ワカメは水で戻し、戻ったら手でギュッと絞っておく。(戻した状態で40g)
3.酢大さじ3、砂糖大さじ2、醤油大さじ1をよく混ぜ合わせ、1と2を加えて和える。
これ、娘達の大好物なんです。
カニカマやじゃこを入れるのもいいですよ!

白菜の中華スープ

1.中華スープを煮立たせ食べやすい大きさに切った白菜、エノキを加えて煮立たせ、塩、こしょう、醤油で調味する。
2.野菜がしんなりしたらほうれん草少量を加える。再び一煮立ちしたら溶き卵を回し入れる。仕上げにごま油で香りをつける。

鮭と玉子のチャーハン風混ぜご飯

鮭の切り落としで自家製鮭フレークを作ったので、炊きたてご飯に鮭フレークと炒り卵を加え、中華だし、醤油、ごま油で調味しました。コップやコゴットに移して軽く押さえたら、逆さにしてお皿に取り出す。
唐揚げの時はチャーハンがピッタリ!なのですが・・
唐揚げを揚げながら、隣でチャーハン作るのって忙しいので、炒り卵だけ作って混ぜご飯風の簡単チャーハンにしました。

たくわん

食べやすくカットする。

それぞれお皿に盛り付けて完成です。
IMG_7889.JPG

今日も美味しく頂きました〜。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載