2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

簡単!ネギ塩チキンでワンプレートごはん

  

IMG_6236.jpg

日本はかき氷ブームなのかな?
テレビや雑誌などで、かき氷の特集やランキングをよく目にしたのですが
最近のかき氷は進化し過ぎて、これ氷なの?と驚くものもあります。


定番のイチゴやレモン、ブルーハワイといったものではなく
マンゴーミルククリーム味、はちみつレモン味、和三盆味、キャラメルミルクコーヒー、黒蜜きな粉などなど

また見た目がホールケーキのようになったものや
小玉スイカを器にした見た目も涼しげなスイカのかき氷や
牛乳や果汁を凍らせたものを削ったタイプなど種類は様々。

子供達も「かき氷食べたーい!」と言っていて
私が銀座で買い物をしている間、主人と子供達がかき氷を食べに行ったのですが

かき氷が1400円もしたそうでビックリしました!!
お昼に食べたランチより高い、、
だけど氷がふわふわで、口どけがよくて最高に美味しかったそうです。
家ではそんなかき氷絶対に作れないので、まぁ納得の価格なのかも知れません。。。

ちなみに私は知覚過敏&冷たいものを食べると頭がキーーーン!となるのでガツガツ食べられない・・


はいでは本日のお料理です。
簡単に作れるネギ塩ダレを焼いたチキンにかけました。

ネギ塩チキン
【材料】4人分

鶏もも肉・・・2枚
塩、こしょう・・・各少量
サラダ油・・・大さじ1
ニンニク・・・1片
長ネギ・・・1/2本
★塩・・・小さじ1/2
★ごま油・・・大さじ2
【作り方】
1. 長ネギのみじん切りと★印を混ぜ合わせる。
2. 鶏肉は半分に切り塩、こしょうを振りかける。(ネギ塩ダレをかけるので塩はかけすぎないようにする。)
3. フライパンに潰したニンニク、サラダ油を加えて中火にかける。ニンニクの香りがしてきたら中火にして皮目を下にして2を並べ入れる。
4. 蓋をして蒸し焼きにし、皮目がこんがりと色づいたら裏返して中まで火を通す。
5. 食べやすい大きさに切り1のネギ塩ダレをかける。


大根サラダ
大根とラディッシュを千切りにして鰹節とポン酢をかけて頂きました。

塩こぶごはん
炊いたご飯に塩こぶを混ぜ込む。


ほうれん草と卵のスープ
中華スープを煮立たせ、塩、こしょう、醤油で調味し、ほうれん草を加え一煮立ちしたら、溶き卵を回し入れる。

それぞれお皿に盛りつけプチトマトを添える。

IMG_6233.jpg

塩ダレうまっ!!
チキンでも豚肉でも合いますよ〜

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載